落合順平 作品集

現代小説の部屋。

上州の「寅」(43)誰かに似ている 

2020-11-28 17:07:14 | 現代小説
上州の「寅」(43)


 「どうだった?」


 チャコが真正面から寅の目をのぞきこむ。


 「なにが?」


 「言ったでしょ。3番レジのおばちゃんの印象よ。
 あのおばちゃん。あんたの目に、いったいどんな風に映った?。
 それが聞きたいの」


 「俺には関心がなかったようだな」


 「あたりまえです。あんたに感心示すような女はこのあたりにいません!。
 そうじゃないの。聞きたいのはあのおばちゃんの印象です」


 「お釣りをもらったとき。手が荒れていたような気がしたな。
 家事が忙しいのかな。あのおばちゃん」


 「顔は?」


 「顔?。普通だ。美人じゃないけど、ブスでもねぇ。
 どこにでも居るごく普通のおばちゃんだな」


 「誰かに似ていると思わなかった?」


 「似ている?。誰に・・・」


 「やっぱりだ。ピンと感じるものがなかったか、あんたには。
 無理ないか。もともと感度が低いもんね」


 チャコがストローの手を止める。
ホームセンターを出たあとチャコが、お茶していこうと声かける。
ちかい距離に小さなテラスが見える。


 「誰に似ているというんだ。あのおばちゃん?」


 「例えばよ。
 あんな感じのおばちゃんから生まれた子供は、どんな子供だと思う?」


 「美人でもブスでもねぇだろ。たぶん普通のこどもだ」


 「普通じゃない。生まれた子供は金髪だ」


 「あのおばちゃんが金髪のこどもを産んだの?。
 となると国際結婚だ。相手はきっと青い目で金髪の外人だな」


 「外れ。残念ながら旦那さんは日本人」
 
 「バカ言うな。おかしいだろ。
 断言してもいい。日本人同士から金髪の子供は絶対に産まれねぇ」
 
 「おかしくない。その子は生まれたとき、きれいな黒髪だった。
 金髪にしたのは一年前。
 わたしのところへ来たのは半年前。
 寅ちゃんと知り合って3ヶ月。
 どう?。そんな金髪の女の子にこころ当たりがあるかしら?」
 
 「心当たりがある金髪の女の子といえば・・・
 えっ、ユキちゃんのことか!
 ということは、あのおばちゃんはユキの母親か!」


 「正解」


 「ということはここは、この小豆島は、ユキちゃんのふるさとなのか」


 「ユキはここが第2のふるさと。ユキが産まれたのは倉敷。
 ここはユキの母親が生まれて育ったところ。
 そしてここにはユキの2人目の父親と、11歳離れた妹がいる」


 「2人目の父親と、11歳はなれた妹がいる?。この小豆島に?。
 いったいぜんたいどういうことだ。頭がクラクラしてきた」


 「長い話になります。ユキが金髪になったいきさつは」


 
(44)へつづく


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iksmay-327-okkia-takatyan)
2020-12-09 22:07:24
なんか、途中から。。。答え分かっちゃたけど、ほんとに面白いこのブルク。。。間違い、ブログ!!  面白いブログ大好き!!  何故だか分かりマスク?  それは自分には、書けないから!!  正解!!  てな訳で 麻乃。さん家から来ました!  以後、宜しくばんたんお願い申し上げあげます!!
Unknown (iksmay-327-okkia-takatyan)
2020-12-09 22:08:16
なんか、途中から。。。答え分かっちゃたけど、ほんとに面白いこのブルク。。。間違い、ブログ!!  面白いブログ大好き!!  何故だか分かりマスク?  それは自分には、書けないから!!  正解!!  てな訳で 麻乃。さん家から来ました!  以後、宜しくばんたんお願い申し上げあげます!!
大丈夫??? (屋根裏人のワイコマです)
2020-12-17 10:51:28
ご無沙汰しました。 m(_ _)m
大雪報道に・・ハウスの心配を
しています。
そしてしばらく間が空きましたが
体調を崩されたのでは無いことを
祈っています。
過去に何度も体調を崩されているので・・
お仕事大忙がしで・・と思いますが
アレヤコレヤ含めて お見舞い申し上げます。

コメントを投稿