落合順平 作品集

現代小説の部屋。

忠治が愛した4人の女 (60)       第四章 お町ふたたび ⑫

2016-10-10 18:00:57 | 時代小説
忠治が愛した4人の女 (60)
      第四章 お町ふたたび ⑫



 いきり立つ文蔵の肩を、代貸が抑える。  


 「いいか。伊三郎の狙いは、俺たち百々一家をつぶすことだ。
 おめえが伊三郎の子分を斬れば、待ってましたとばかり、ここへやって来る。
 とうぜん、おめえは捕まる。
 江戸送りにされる。もちろん、まちがいなく獄門だ。
 おめえが旅に出て不在なら、代わりに誰かをしょっ引いて行く。
 誰が捕まったにしろ、銭を積まなきゃ放しちゃもらえねえ。
 首代は、30両。
 だが伊三郎のやつは、30両じゃ納得しないだろう。
 捕まえた誰か一人を、見せしめとして江戸へおくる。
 それだけじゃねぇ。
 難癖をつけて、次から次へ捕まえ、最後に残った伊勢屋の賭場も取り上げる。
 そいつが伊三郎の本当の狙いだ。
 奴の魂胆は、百々一家から境の宿を、根こそぎ奪い取ることだ」



 「畜生。伊三郎の野郎め。それじゃ俺たちは、どうしたらいいんでぇ!」
よほど悔しいのだろう、文蔵がドンドンと地団駄を踏む。



 「無駄に動くんじゃねぇ。今はただ、我慢するしかねぇ。
 何をされても、じっと耐えて我慢することだ。
 残った伊勢屋の賭場を守り抜くことが、俺たちのいまの仕事だ」


 「いってぇ、いつまで我慢すれば、いいんですかい?」



 「そいつは俺に分からねぇ。
 文蔵だけじゃねぇ。
 ここにいるおめえら全員、くれぐれも軽はずみな真似をするんじゃねぇぞ。
 伊三郎の術中にはまることになる。
 紋次親分は、きっとそんな風に考えている。俺も親分とおんなじ考えだ。
 血気にはやるんじゃねぇぞ、忠治。なぁ文蔵」


 代貸の新五郎が、怖い顏でじろりと2人を睨む。
忠治と文蔵はまったく納得がいかない。しかしそれでも、しぶしぶ同意する。
このときは、それで収まった。
しかし。いつまでもじっと我慢していられる2人ではない。
日が経つ中、忠治と文蔵が水面下で動きはじめる。



 木崎の女郎宿へ遊びに行くと言い捨てて、ふらりと百々一家を出る。
その実。三ツ木村の文蔵の家で、ひそかに旅人姿に着替える。
手ぬぐいで顔を隠す。
そのまま島村一家の縄張りに乗り込んでいく。
2人は、賭場荒らしはじめる。



 百々村から比較的遠い、利根川の向こう側。武州の中瀬河岸から手を付けた。
2人だけなので、大きな賭場は狙えない。
伊三郎の子分たちがひらいている小さな賭場を、ひとつずつ狙っていく。
小さな賭場とはいえ、素人衆たちがひらいている賭場より多額の金が動いている。



 失敗することは許されない。
捕まれば2人とも簀巻にされて、そのまま利根川へ放り込まれてしまう。
中瀬河岸で一回。前島河岸で一回とどちらの賭場荒らしもうまくいく。
これで2人が味をしめる。


 「伊三郎の子分どもは、腰抜けだ」とふたたび中瀬河岸へ乗り込んでいく。
梅雨があけたばかりの、蒸し暑い日のことだ。
森の中で蝉が、やかましく鳴いている。
賭場をひらいていそうなところを物色していくが、警戒を強めたのか、
この日はどこにも、子分たちの姿が見えない。



 「おかしいなぁ。今日は見当たらねぇぞ・・・」



 森をあきらめた2人が、街道へ戻る。
そのまま、島村の宿へ向かってまっすぐ歩いて行く。
賭場荒らしは不発に終わった。だがこのまま帰る気分になれなかった。
島村は、3大養蚕地のひとつ。
利根川の流れに沿った広い一帯に、多くの養蚕農家が点在している。


 利根川が氾濫した時。
大量の水とともに、肥沃な土がこの一帯へ流れ込む。
クワの木が良く育つ肥沃な土地は、利根川の氾濫がもたらしたものだ。
ここはまた、江戸までの水運に恵まれている。


 上州の各地で生産された繭や生糸、コメや麦などが集まって来る。
大量輸送を可能にする、江戸までつづく大きな河、それが利根川だ。
したがって利根川に面した河岸は、どこの河岸でも、たいへんな賑わいを見せている。


(61)へつづく


おとなの「上毛かるた」更新中

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイターは・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-10 18:28:51
ゴルフは・・毎日素振り100回とか?
クラブの重さを体に染み込ませておくんだ
そうです・・私はダメですが( ●^o^●)
ところで、ナイターの監督さんはシーズン
終了ですか・・今日は横浜が巨人を破り
広島へコマを進めましたが・・
返信する
ワイコマさん。こんばんは (落合順平)
2016-10-11 17:40:39
ナイターは日程を終了しました。
今季の勝率は、4割。
オヤジたちばかりにしては、まぁまぁの出来です。
横浜が勝ちましたねぇ~
関東の人間ですが、ここだけの話、アンチ巨人です。
カミさんともども、横浜の勝利に歓喜しています!
返信する
ワイコマさん。こんにちは (落合順平)
2016-10-12 16:17:22
本当だ!。OBです!
重複を削除して、61話をアップしました。
たいへん失礼いたしました。
返信する

コメントを投稿