サモワールを囲んで

日本ユーラシア協会愛知県連ブログ

モスクワから愛を込めてー宗次ホールでランチタイムコンサート!

2011年07月29日 | お知らせ
今日は素敵なコンサートのお知らせです。

8月31日(水)11時半ー12時半まで宗次ホールでランチタイムコンサートがあります。出演されるのはフルーティストの松坂仁さんとピアニストの樋渡(ひわたし)紗矢香さん。松坂さんは日本ユーラシア協会愛知家連の理事でもあり、モスクワ音楽院で勉強された方です。また樋渡さんもモスクワ音楽院研究科を卒業された方。モスクワ音楽院で学んだお二人によるコンサートです。
ラフマニノフやハチャトリアンなどロシアやユーラシア諸国の作曲家の作品が多く演奏されるとのことです。ぜひお出かけください。

詳しくはこちらをご覧ください。
宗次ホールのホームページ

このコンサート、なんとチケットがたったの1000円です!
チケットは愛知県連事務所で取り扱っていますのでぜひどうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロシア料理を作りましょう!

2011年07月27日 | ペ-チカ
ロシア料理サークル「ペーチカ」から第5回例会のお知らせです。
会員の方もそうでない方もぜひご参加ください。

日時:9月10日(土)17時30分~
場所:東生涯学習センター調理室 名古屋市東区葵一丁目3-21. 電話番号, 052-932-4881.
会費: 1000円~1500円程度
作るもの:アクローシュカ(冷たい野菜スープ)、カッテージチーズ
申し込み締め切り:9月5日
申し込み:ユーラシア協会事務所 052-526-1150 メール: <eurasia-aichi@ae.wakwak.com>

ペーチカではロシア語会話の講師でもあるアリビーナ・ブレンコーワ先生の御指導で毎回おいしいロシア料理を楽しく作って食べています。日本語堪能なアリビーナ先生ですので基本的には日本語で教えていただいていますが、料理しながら普通の教科書に出てこないものー食品や調理器具などーをロシア語で習うことも。

6月にはプリヌィ(ロシア風クレープ)を作りました。

小さなフライパンでまあるく焼いて、、、



出来上がりました!肉と玉ねぎ入り、カッテージチーズ入り、中味なしと三種類。この写真では見た目が地味ですがとてもおいしいブリヌィでした。


くわしくはこちらをごらんください。レシピも載っています。
(miska)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロシア語漬けの一日を!

2011年07月19日 | ロシア語特別講座
みなさん、

今年も7月31日(日)にロシア語特別講座が開催されます。

詳細はこちら

午前中は初級、中級、上級に別れてテキストを読む練習、そしてそれを参加者の前で朗読する朗読大会です。午後からは大阪大学講師のウラジーミル・セマコフ先生による講演「北ロシアの伝統文化」です。古いロシアの伝統を守りながら厳しい自然の中で生きてきた北部の人たちの暮らしと文化を様々な面から紹介していただきます。当然ロシア語での講演です。(対訳テキストをお配りします。)

最後はやはり初級、中級、上級に別れてロシア語の授業。ロシア語講座の講習生の方々にとってはいつもと違う先生のロシア語を聞いたり、教えてもらったりするチャンス、そして普段は出会うことのない、ロシア語を学ぶ仲間に出会う場でもあります。講習生以外の方の参加も歓迎します。これだけインテンシヴにロシア語を学ぶ場は名古屋にはありません。お申込みがまだの方はぜひ今すぐメールで申し込んでください。

午後からの参加も歓迎です。

ユーラシア協会愛知県連のアドレス:eurasia-aichi@ae.wakwak.com


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨールカ祭の日程決定!

2011年07月07日 | ヨールカ祭
まだずっと先の話ですが、それにこんなに暑くてはピンとこない話ですが、、今年のヨールカ祭の日程が決まりました。12月11日(日)です。みなさん予定を空けておいてくださいね~
2階のホールを会場にしたいのですが12月は他の団体の行事などもあるようですので いち早く会場を確保しました。今のところまだ内容は全然決まっていませんが アリビーナ先生、タチアナ先生が人形劇をしてくださりそうな感じです。

食べ物はどうなるかまだわかりませんが お料理クラブ「ペーチカ」のみなさんのご協力をお願いしたいところです。 
去年の御馳走の一部です。アリビーナ先生特製のピロシキ。キャベツ入り。


ビーツ、ジャガイモ、ニンジンを使った「ヴィネグレット」というサラダです。ちなみにボウルとスプーンはホフロマ塗りというロシアの特産品です。


  miska
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロシアからの支援に感謝するビデオ

2011年07月04日 | お知らせ

今回のの東北大震災へのロシアからの支援に感謝するロシア語のビデオが製作されています。社団法人ロシアNIS貿易会の製作したものだそうです。
ロシア語勉強中の方はぜひご覧ください。またロシア人のお友達にも見てもらってくださいね。

今回の地震と津波のことは世界中で報道され、各地から支援の手が差し伸べられました。ロシアのリャザンという町の大学で日本語を学んでいる学生たちが募金活動をしてくれ、日本学科で講師をしている花井景子先生を通じてその義捐金が愛知県連に送られてきました。花井さんは愛知県連のロシア語講座でロシア語を勉強された方でもあり、その御縁で今回の義捐金の橋渡しをしてくださったのです。日本人でリャザンがどこにあるかを知っている人がどれくらいいるでしょうか?

 リャザン国立大学日本語学科の学生さんたち

リャザン大学の学生さんたち、先生たちは5月の日本語学科祭でバザーを開き、義捐金を集めてくださったのです。この義捐金は愛知県連から東北支部の被災者へ送られました。日本から遠く離れたリャザンからの暖かい支援に感激しました。そしておよそ日本とはあまり関係のなさそうなリャザンで日本語を学ぶ学生がこんなにいて、日本への関心が高いことに驚きました。「ロシアとはおよそあまり関係のなさそうな」名古屋でももう少しロシア語を勉強したい人がいてもいい気がするのですけれど。 miska


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北の海部屋朝稽古見学

2011年07月03日 | イヴェント
相撲部屋に朝稽古を見に行きませんか?ユーラシア諸国出身の力士を応援しましょう!
北の海部屋にはグルジア出身の十両、臥牙丸関とロシア出身の幕下「大露羅関」がいます。

7月6日(水)午前7時に金山駅総合駅東口に集合です。
詳しくはこちらをご覧ください。かならず事務局に事前に連絡の上お出かけください。 miska
コメント
この記事をはてなブックマークに追加