サモワールを囲んで

日本ユーラシア協会愛知県連ブログ

ヨールカ祭 もうすぐです!

2016年11月30日 | ヨールカ祭
12月11日(日)のヨールカ祭まで2週間を切りました。

今日はロシア語教室にヨールカが飾られました。


参加お申込みお急ぎください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回ヨールカ祭開催のおしらせ

2016年11月17日 | ヨールカ祭
12月11日(日)午後1時30分から3時30分まで「第4回ヨールカ祭」が開かれます。


ここ3年間は12月の催しとして「ジームニー・プラーズニク」を開いてきました。
講習生のロシア語の勉強に役立つ内容と会員間の交流をコンセプトとして行って
きたのですが いろいろご意見があって、もっと気楽に気軽に参加できて楽しめる
ものにということで 今年は以前に行っていた「ヨールカ祭」を復活させることにしました。

ロシア語のヨールカ(ёлка)には三つの意味があります。
1)樹木の名前 
2)クリスマストゥリー
3)ヨールカ祭(旧年を送り、新年を迎える祭)

樹木としてのヨールカには「樅・もみ」という訳語があてられてきましたが正確には「トウヒ」というよく似た木のことだそうです。
またロシア正教のクリスマスは12月25日ではなく1月7日です。ですからヨールカは西洋でいうクリスマストゥリーとはちょっと意味が違い、
「日本でいえば門松?」という説もあるくらいです。
そういえばヨールカ祭のご挨拶も”Merry Christmas!”ではなくて”С наступающим новым годом !"(直訳すれば「来りつつある
新年おめでとう!」日本語らしく言うならば「よいお年を!」でしょうか?)なのです。

ロシア語講習生や日ユ協会会員以外の方も大歓迎 !ロシアやウクライナの方も参加される予定です。
一年の終わりに ヨールカを囲んで ロシア語やロシアに触れるひと時をお楽しみください。
**************************************:

時:12月11日(日)午後1時30分―3時30分                  
場所:愛知民主会館 2F
名古屋市東区葵1-22-26 愛知民主会館
地下鉄東山線「新栄町」2番出口から徒歩2分
参加費:1000円(ロシア語講習生・日ユ会員は500円)            
参加申込み先:日本ユーラシア協会愛知県連合会
Tel:052-932-7211
Mail:kokoshka2011@gmail.com (できるだけメールでお願いします)

*ロシア語人形劇「キツネと鶴」
 山崎タチアナ先生とアリビーナ・ブレンコーワ先生による人形劇です。

*日ユ協会員ってどんな人?
 日本ユーラシア協会入会のきっかけや活動などを会員に語っていただきます。

*「ロシア人と詩」  山崎タチアナ先生のスピーチ

*ロシア語の詩 朗読
 講習生と先生方による短い詩の朗読です。

*ティータイム
 ピロシキを販売します。(一個250円)、紅茶は無料です。サモワールによるお茶のサービスあり。


*合唱団ミールの歌  日本語とロシア語で歌います。

*ロシアの演劇大学出身の丸地亜矢さんによるゲーム

*ロシア語で歌いましょう。「森で小さなもみの木が生まれたよ」を歌います。
 簡単な歌を覚えて帰りましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロシア料理サークル「ペチカ」第14回例会報告

2016年11月15日 | ペ-チカ
11月12日(土)午後5時半から東生涯学習センター料理室で「ペチカ」の第14回例会が
開かれました。講師はロシア語講座でおなじみのアリビーナ・ブレンコーワ先生です。
今回はロシアの国民食である発酵キャベツと肉のスープ「シィー」と発酵キャベツのサラダ、
玉ねぎとジャガイモのソテーの三品に12名(男性3名)がチャレンジしました。

ロシアのスープと言えば一番有名なのはボルシチですが これは元々はウクライナの料理だったそうです。
古くからロシアで食べられてきたのは「シィー」の方で 発酵キャベツの他に 生のキャベツを使う
レシピもあります。

さて、まずは野菜を刻むところから料理は始まります。均等に熱が入るように大きさと形をきっちり
そろえて切ることが重要です。


今回アリビーナ先生が作って持参してくださった発酵キャベツです。人参の細切りも入っています。


発酵キャベツの水分を絞ります。これはシィーにいれる分なのでしっかり絞っています。
サラダに使う方はごく軽く絞ります。


スープ用に肉を煮ている間に スープ用の野菜を炒めます。


こちらは薄く切ったじゃがいもをフライパンに均等に広げてジャガイモのソテーを作っております。


ロシア語と日本語で、やさしく、そして時には厳しく指導されるアリビーナ先生。


できあがりました!さあ、試食タイム!


ジョージアのワインを傾けながらのおいしい食事です。差し入れのリンゴのグラタンも。

代表の松田さんには会場の予約から材料の買い出し、デザートの差し入れと大変お世話になりました。
ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロシア料理サークル「ペチカ」 参加申し込み締め切りを延長します。

2016年11月02日 | ペ-チカ
11月12日(土)にロシア料理サークル「ペチカ」の例会が開かれます。

おいしいロシア料理を作って食べましょう!

申し込み順先着15名様限りですが まだお席がございます。

申込締切が11月9日(水)午後5時まで延長されましたので
ぜひお申込みください。

詳しいことは下記の記事をご覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加