サモワールを囲んで

日本ユーラシア協会愛知県連ブログ

第31回ロシア語特別講座開催のお知らせ

2023年08月09日 | ロシア語特別講座
9月10日(日)に第31回ロシア語特別講座「生のロシア語に“触れて”みよう」を開催いたします。
今回は最初にウクライナ出身のタチアナ・サエンコ先生にロシアの画家イリヤ・レーピンについて
講演をしていただきます。前回は講演を逐次通訳しましたが、今回は通訳はなしです。約20分の
スピーチをじっと耳を澄ませて聞いて、どれだけ内容が聞き取れるかチャレンジしてみてください。
当日スピーチのロシア語テキストと和訳を配布しますので復習に役立ててください。

レーピンはロシアの偉大な画家ですが 日本での知名度は今ひとつ。
この絵をご覧になったことはありますか?

これは彼の代表作のひとつ、「ヴォルガの船曳」です。
彼は1844年に生まれ、長い生涯の間にロシアの民衆の姿、歴史的なできごとなどを描きました。
また多くの優れた肖像画を描いたことでも知られていて、特にトルストイやムソルグスキーの肖像画は有名です。

次に各自がレベル別のテキストを選んで先生の指導を受けながら朗読の練習をします。前回より少し時間を
延長し、じっくり練習します。

最後は全員でのおしゃべりタイムです。ロシア語の勉強法、情報交換、いまさら聞きにくい(?)
ロシア語についての疑問、なんでもありでご自分のクラス以外の講習生や先生方とおしゃべりしてください。
(ロシア語でも日本語でも)また、講習生以外の方のご参加も大歓迎です。今回は3人のネイティブ
スピーカーの先生方の指導で「生のロシア語に触れ」、ロシア語を読んだり、聞いたり、話したり
する3時間半、いつもの教室とはちょっと違うロシア語の世界へぜひおでかけください。
                             
 日 時    9月10日(日) 受付開始午後0時30分、講座開始午後1時
 会 場    愛知民主会館2Fホール(名古屋市東区葵一丁目22-26      
        電話052-508-4368)
 参加費    1000円 (日ユ協会会員とロシア語講座受講生:500円)
 
プログラム
      12:30~13:00  受付

     13:00~13:10 開会あいさつ、スケジュール説明

     13:10~13:40 タチアナ・サエンコ先生の講演「レーピンについて」

     13:40~14:40朗読練習・指導(初級:難波先生、中級:ブレンコーワ先生、上級:山崎先生)
     14:40~14:50 休憩
     14:50~16:30 おしゃべりタイム

 ☆ 申込は日本ユーラシア協会愛知県連合会へ℡052-508-4368 
    mail :kokoshka2011@gmail.com
    メールでお申込みの際は氏名(ふりがな付)、住所、電話番号、会 
    員、受講生か、希望される朗読テキストの級をお知らせください。
    
 ☆ 申込み期限:9月5日(火)
 ☆ 朗読用テキストは申し込み時にお渡ししますので、自宅でも練習してください。
(メール添付で送付も可)
 ☆ 参加費は申し込み時にご入金下さい。
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする