我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

味噌仕込み

2014-01-29 23:34:47 | そしてその母紗夢猫である

月曜日の生協の配達で「味噌仕込みセット」が届いた。

前週、一応味噌仕込みセットの購入申し込みはしたものの、さて仕込んでも保管場所がないからどうしよう。明日最後にもう一度考えようと思っていたのに、すっかり忘れ、考えないままに届いてしまったから仕込まなければしょうがいない。
最近こういう「どうしよう」と思いながら購入してしまうケースが増えている。PCから申し込みができるので、毎週申し込みの締切は火曜日の11時15分。
そして、その時間を過ぎてから「しもた」と思うことが度々。食べ物は食べたらいいのだけれど、時々「こんなん頼まへんかったらよかった」という失敗もある。
もったいないお化けと共生しているので、すべからく胃に収まるけれど、私の場合は他の何よりも、口に合わないものを買った時の後悔はとてもとても激しい。

さて、味噌仕込み、月曜の夜に大豆を洗って水につけておこうと思っていたけど、気がつけば2時を回っていたので明日回し。

火曜日は絶対「今日する」と思っていたのに、気がつけば1時。でも洗って水につけ、本日数年ぶりに仕込みました。

伊賀市に住まいしていた頃は「麹屋さん」が上野にあり、そこに買いに行くと「麹は生きているから」と紙袋に入れてくれる。生協から届いたのはビニール袋に入っている。これで麹は生き続けることができるのだろうか?と私の中には疑問沸沸。
一度農協に申し込んで購入した時は、ナイロン袋に入れてあり、それも不在だったため、お陽様がガンガンあたる郵便ポストに入れてあった。
その麹さまへの農協さんの仕打ちが気に入らず、翌年からは、遠くとも上野まで麹を買いに走るということを数年続けていた。

私の味噌の仕込み方は長年ココ に書いてある通りにしていたのに、今回はちゃんと見ずに仕込んでしまい、今ちょっとショックを受けている。

基本は麹と豆が1対1の割合で塩は麹と豆を足した分の5分の1。今回は麹と大豆が各1kgだから塩は400gで良かったのに、490gも入れてしまった。ちょっと甘めの味噌が好きなのに、とほほ。どんな計算したのよ!と今頃自分を罵っても後のまつり、塩90gの影響は大きい。

昨年末からずっと肩が痛いので、味噌仕込みの最中も、麹と潰した大豆を混ぜたものをハンバーグの要領で空気を抜きながら団子を作るときにいちいち痛い。瓶に詰め込むときもいちいち痛いから、仕込んだ後は、なんだかどっと疲れてしまった。

ずっと立ったままで、体は程よく温まっていたので、先日いただいた塩アイスというの少し食べたら、今度はお腹がP。このところ腸が弱いのか、すっかりヘロヘロになってしまった。
そしてお腹が減ってきた。ワンズは散歩を今か今かと待っている。そのまま横になりたかったけど、トースト1枚を食べて、この1枚でまた途中でPがやってきたらと不安を抱えながら散歩に出かけた。
幸い散歩中はやってこなかったけど、帰ってきてからまたトイレと友達。

さて、お味噌、仕込んだのはいいもののどこで保管するか、、、。温度差の少ないところと言えば床下くらいしか思い浮かばない。
床下収納の入れ物を外して、縁の下に置くか、プラッチックのヘロヘロの床下収納庫にそのまま入れるか?なんとなく強度が心配。
今日のところは床置で、明日考えようということに。

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



最新の画像もっと見る

コメントを投稿