我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

我が家からの雪景色

2021-02-03 17:48:09 | 滋賀県高島市

また少々ご無沙汰しましたm(_ _)m
前回更新してからはや1ヶ月足らず。

前回更新した7日は翌日寒波が来るということで、肩がこるほど身構えていたのですが可愛らしい降雪ですみました。

この画像は1月7日の降雪風景です。

今年はラニーニャとか寒波とかで「来るなら来いや~~~!」と気構え十二分だったのですが、我が家地域ではありがたいことに肩透かし、肩こりだけが残りました。

今年は昨年と違い、ここいらへんらしい銀世界風景を拝める嬉しさはあります。
やっぱり冬は雨じゃなくて雪でしょ的なね(^^)

1月18日の朝はこんな感じ。

これは1月20日午前7時過ぎの朝陽です。

そして1月30日

ぎょうさん積もりました。
30cm定規を雪に突き刺して測ったら23cmでした。

まあまあ可愛らしい積雪です。

こちらに引っ越してきた10年前に比べると雪かきも大分上達した?ようで、昔に比べたら雪かきに費やす時間も短くはなりましたが、年齢は10歳加算されているので、あちこちイタタは足し算になりました。

今日2月3日のヤフーの天気予報は終日曇りだったのですが、今回はTVの天気予報北陸の天気的にほぼ1日中雪でした。
すぐお隣の福井県は北陸になりますしね。
午前中は結構しっかりと降って、このまま降ったら結構積もる?と思いましたが、午後になってから「ちらほら」に変わり、道路の雪も溶け始めました。
我が家の玄関から道路までの雪もスコップだけで片付きました(^^)

散歩をサボるとすぐ小太りじぃさんになってしまうハクだけ連れてご近所散歩に行きました。(昨日は雨で散歩をさぼったので)

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧