我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

凛太郎、だいぶしっかり歩けるようになりました♪

2019-07-24 00:26:20 | 我輩は凛太郎

腰が痛かった凛太郎は、だいぶ元気に歩けるようになってきました。

薬は腎臓に負担がかかるということで、飲ませないことを選択した飼い主は「鍼灸はどうだろう」と検索をして、問い合わせもしてみたのですが…。

そうだ!凛太郎にはじいちゃんがいる!ということに思い至ったのでした。

凛太郎は、私が月に1回通っている、操体の先生から16年前の祇園祭の日に貰い受けました。
なので、あん摩の先生の家が凛太郎の実家です。
凛太郎の犬のお父さんの人間のお父さんなので、じいちゃんと書かせてもらっています。
実年齢は私の高校の1年先輩なので、飼い主のひとつ上の65歳です。

メールで凛太郎を診てもらえるか確認をしてから予約を取らせてもらって、18日の木曜日に診てもらいました。
まずは歩く様子を見てから、「右回りしかしいひんなぁ」とじいちゃん先生。
抱っこして、すぐにお腹を触り「硬い」とひとこと。

私も触りましたが、確かに硬い。じいちゃん先生がちょちょいと触られた後、触らしてもらったらだいぶ柔らかくなっています。
私も触り方(治療の仕方)を教えてもらい、あっという間に終了。

終わってから歩かせると、左回りもするようになっていました。

「お腹が緩むと、飛び出ている背中の骨も収まると思うよ~」とじいちゃん先生。

じいちゃん先生は、凛太郎のお姉さんが下半身麻痺していたのも治されたそうです。すごい!

帰ってからの凛太郎は、人間で例えると、温泉上がりのまったり感で、超熟睡。起きた後の足取りもしっかりしてきていました。

これは20日にちょこっと散歩の画像です。

当初、動物のお医者さんには2週間のケージレスト(7月23日まで)と指導があったのですが、閉じ込めてばかりいたら、ストレスになるかもと思い、17日頃から出入り自由にしました。

家に閉じこもってばかりではつまらないだろうと、カートに乗せて散歩していましたが、降りたいというので、少しの間だけ歩かせてみました。
わりとしっかり歩いてくれました。

家の中もウロウロするようになってきて、だいぶ調子が良さそうです。

これは昨夜22日の画像です。珍しく、2匹仲良く寝ていました。
凛太郎が寝ていたところにハクが入り込みました。ハクもこのベッドが好きなのです。

この画像を取ってしばらくしてから、凛太郎がベッドから落ちました。その後、戻れずにいたので、隣に敷いてある座布団の上に乗せました。

今日はやっと雨があがり、夕方涼しくなってから、凛太郎も一緒に散歩に行きました。
降ろせと言うので歩かせたら、しっかり歩きました。あんまり一度に歩かせるのは良くないかもと、カートの強制収容。

少しずつ距離を伸ばして行こうかなと思っています。

ちなみにハクは、凛太郎が具合の悪い間、母ちゃんと二人だけの散歩を楽しんでいました。二人だとスピードが違います。
湿気が多い日が続いていたせいもありますが、帰ってきたら着替えないといられないほどの汗だくになっていました。
ハクに合わせて、飼い主も早歩き状態で、ちょっとしんどかった^^;

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

 

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧


よろよろ詐欺

2019-07-13 21:50:25 | 我輩は凛太郎

今週の月曜日、久々に凛太郎に痛みが出ました。

以前に慢性ヘルニアと診断されていたので、きっとそれではないか?でも朝のウンPに粘液がついていたので、腹痛かも?
とりあえず1日様子を見てみよう と思っていました。

この日、奇声を発し、抱っこはイヤ!飼い主にぶつかって奇声をあげて逃げる。
かなりおかしい。

シッコをした後、凍結。

これはやはりヘルニア?

ケージに入れておいた方がいいと判断し、解体して片付けてあったケージを探し出し、汗をかいて組みたてました。
ケージに入れると、目が見えなくなったようにケージにカラダをぶつけたり、柵の隙間に鼻を突っ込んだり。
少しは見えているはずなのに、全然見えなくなった?
ついにボケも始まったのか?と飼い主は心配MAX。

けれど、シッコがしたい時だけは変な声を出して知らせてくれる。普段は声で知らせてくれないので、時々サインを見逃して、あとで床の上に水たまりを見つけるということをやっていましたが、これだけはありがたい。
シッコに外にだすと、着地後すぐに用を足したり、お座りのままで放尿したり。腰がそうとう痛いのかも。

ということで、翌日動物のお医者さんに。
診察前にシッコあるかもと、車から降ろしたら、なんとヨロヨロせずに歩きます。
痛くなってからできなかった胴震いを2度3度繰り返します。

お医者さんの判断は、やはりヘルニアでした。
「慢性腎炎があるので、痛み止めは腎臓に良くないので出しません。
もしも嘔吐があったり、麻痺が出たら、とりあえず電話してください。
2週間はケージレストで。足もちゃんと反応しているから大丈夫」ということでした。

ところが家に帰ると、動物病院での元気はどこへやら。
ヨロヨロが戻り、シッコに庭にだしたら尻もち、こける。お座りで放尿してしまうかと思えば、ちゃんとできる。

一進一退、一喜一憂。
胴震いができたと喜び、途中でやめたから、また痛いのかと心配し。

金曜日の朝に、やっと伸びが出て安心したのもつかの間、この日2度目のシッコに庭に出したら、ナックリング。右後ろ足、足の甲が曲がって地面についていることに気が付いていない。
足の感覚がないのか?
シッコに出したときに、2歩、3歩の歩行でコケたり、尻もちをつく。

アシユビもみを開始。最初右足は全く反応しませんでした。しばらく続けていると、反応があり、ちょっとほっ。
ナックリングで足の麻痺を心配した飼い主は、動物のお医者さんに電話をしましたら

「そういう状態だったら、診せてもらった方がいいですね」ということで本日また動物のお医者さんに行ってきました。

なんということでしょう!
これを「よろよろ詐欺と言わずに、なんという?」

またもや動物のお医者さんの駐車場で、シッコがあるかもと車から下ろすと快調に歩きはじめました。

飼い主「うっそ~」
元気なことはありがたい。いったいこれはどういうこと?

今日は3連休の1日目ということが関係しているのか、渋滞や事故があり、お医者さんまで2時間半もかかりました。
そして、凛太郎くん 2時間半の間に元気に?

とにもかくにも、少しは歩けて良かった。
お医者さんも苦笑。

でもまだしばらくはケージレストだよ~。
ちなみにハクは両日とも留守番でした。そして飼い主は往復の運転でお尻が痛い。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧


先日、クマが出ました!

2019-07-08 02:58:25 | 滋賀県高島市

私の顔が四角だった頃、ご近所にクマが出ました。

早朝に臨時の防災放送が入り、「クマ目撃情報をお伝えします、○○団地の…」

朝の定時防災放送は毎朝7時15分に放送されるのですが、その放送も気が付かずに寝ている私ですが、この日は「音」で目が覚め、各家に貸与されている見た目ラジオのような放送機器の傍まで行きました。
臨時放送は、たいてい2回繰り返されるので、聞き逃したところをちゃんと聞かないとと思って傍まで行ったのです。

あらま!我が団地でクマが出たのね。また○○さんの裏やろか…と思いながら、寝床に戻りました。

ちょっと怖いな~と思いながら、夕方の散歩に。
散歩の時は、普段からハクのリードにカウベルをつけて、一応身の安全を図っています。家の鍵には笛もつけています。
この日は意識的にリードを揺らしてカウベルをしっかり鳴らしながら団地内を歩きました。
田んぼに出ると、見晴らしがいいのでホッとします。
団地は背後に山があり、鹿、猿、イノシシ、クマなどが出入り自由になっているのです。
田んぼの方は、しっかりと防護柵が張り巡らせてあります。
我が団地はなんの防護もありません。

帰り道、団地の中で、ご近所の方に出会い、クマの話が出ました。

なんと、ご近所の方が噛まれはったそうで、危害があったという話を聞いたら、途端に怖さが倍増しました。

夜になると、ワンズをシッコに庭に出すのもためらわれるほど、飼い主はビビっておりました。

夕食後に1度は出しましたが、いつもなら、11時か12時頃にもう一度、寝ているワンコを起こして、シッコに出すのが日常なのですが、この日は怖いのもあり、2匹ともよく寝ているからと、パスしました。
飼い主の身勝手です。

翌朝、めずらしく凛太郎が飼い主の寝床にやってきました。いつもは起こすまで寝ています。
足音で凛太郎とわかります。これはシッコに違いないと、パジャマのまま抱きかかえたら、お腹がぐっしょりと濡れていました。

えっ?もうシッコどこかでした?

そう思いながらも庭に出したら、大量に放尿。

ガマンしていたんですね。かわいそうにと思いながらも、家の中で凛太郎のシッコの跡を探しましたが、床にシッコの跡はありません。

もしやと思って、犬用ベッドを触ったら、グッショリと濡れていました。

凛太郎はシッコの海で寝ていたようです。

飼い主のビビリが伝わって、漏らしたのか?

自分のベッドで粗相をしたのは初めてです。シニアワンコあるあるなのかもしれませんが・・・。

何はともあれ、シッコの後は、すぐに朝ごはんです。
朝ごはんが出てくるまでお皿の前で、ずっとお座りを続ける凛太郎です。
ハクは、天気がよかったら、ウッドデッキで日向ぼこだったり、寝てたりで、お皿の前で待つようなことはありません。

そのかわり、冷蔵庫のあけ締めの音で、ボクラのご飯してくれているとわかるようで、室内にいたら台所までやってきますし、外にいたらいたで「入れて」と偉そうに吠えます。

朝ごはんの後は、凛太郎のベッドを手洗い。凛太郎の方は拭いてやっただけで、そのうち乾き、ニオイませんでしたので、お風呂は後日に^^;

本人(犬)も、はじめてのことでショックだったのか、その日はなんだか元気はありませんでした。

私の顔は、四角くなってから1週間ほどかかって、もとのほぼ卵型に戻りましたが、いつもはそれなりに触り心地のよい肌だったのに、鮫皮のおろし器みたいにザラザラの手触りが続きました。
ブヨが原因か、腫れた初日に日焼け止めを塗ったのが良くなかったのかどうかはわかりませんが、2日目からは、顔も水洗いだけにして、基本のスキンケアもせず、ワンズの散歩以外はなるべく外に出ないようにしていました。

卵に戻った頃に、肌触りも元に戻りました。

畦にヒメジョオンが咲いています。

稲が育って、風が吹くと緑の海状態。

今日は、仲良く寝ていました。

座布団を2枚続けておいた上にバスタオルを敷いています。
ワンズの寝床だけで3つ並べていますが、この日は同じ場所で寝ていました。
同じ場所で寝ている2匹を見るのが、とてもとても好きな私です。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧