我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

投票に1票投じてきました。

2014-07-13 23:35:22 | そしてその母紗夢猫である

今日は滋賀県知事選挙投票日でした。

投票率は50.15% 当選は無所属、政党の指示なしでチームしがを母体とした三日月さんでした。

解説では嘉田知事の政策を引き継ぐ三日月さんを県民が指示したということでした。

でもね、50.15%という数字が・・・。

有権者数1,104,765人  投票者数554,078人
残りの49.85%の人は選挙の投票権を捨てたわけです。
投票したい人がいない場合はどうすんのよっていうことにもなりますが、興味のない人もたくさんおられるんでしょうね。

一番若い三日月さん、これからが大変だと思いますが、滋賀県と琵琶湖のために、嘉田さんのように県民、滋賀のために、近畿の水瓶琵琶湖のために大きな権力に向かっても「NO!」もはっきり言える県政をよろしくお願いしたいと思います。
嘉田さんはフェイスブックでも、知事として何をしているかを忙しいにもかかわらず、こまめに投稿されていました。フォローをしていましたので、投稿される度に読むことができました。頭が下がる思いを抱きました。

さて、我が家、雨もほぼやんだかと思って、夕方の散歩に出かけたら、また大粒の雨が、あわてて引き返しました。

なので、今日のワンズはちょっと欲求不満かもしれません。

飼い主は、ワンズを留守番させて、ご近所の方と選挙に行った後、新旭の古良慕さんまで足を伸ばしランチしました♪

デジカメ持参で行ったのに、すっかり忘れて画像なしです。
黒板に書いてあったメニュー「徳島のベーコンとかぼちゃ」が出てきたお皿には乗っておらず、代わりにメインのチキンカツが2枚も入っていて、お腹パンパン、残さずに食べました。
チキンカツにタルタルソースは私には初めての組み合わせでしたが、そこそこイケました。
5月に初めて食べた時のほうが感動しました。期待が多すぎたのかもね。今日は黒板に書いてあったより品数が少なかった分、ちょっとマイナスポイントがつきました。
味噌汁の代わりにポタージュスープだったのも、ワタシ的にはイマイチでした。胃切除をしているので、始めに一挙にスープが来ると、あとがしんどい。でも先に飲んでしまった。全体としては美味しかったです。

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      
応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧