我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

夏バテ序章?

2014-06-01 21:32:43 | そしてその母紗夢猫である

朝は豆乳フレンチトーストで、気合?を入れるつもりでしたが、半分しか食べられませんでした。
今日は暑すぎる1日でした。

だるい、ねむい、なんもする気がおきん・・・
でも、洗濯物と布団は干しました。
PCに向かっても、目がふさがってきます。

あ~~あかん、もう起きてられん。でも布団は干しているから寝られん。
昼ごはんを食べて、布団を取り入れて、ああそうや、お米かしておかんと(電気炊飯器で活性玄米コースというので炊きあがりまで4時間ほどかかります)、あやうく忘れるところでしたが、終わってからやっとこ昼寝。

暑いと、なんか生体機能が低下するのか、生活活動が停滞。寝るのがたまらなく気持ちいいです。

ということで、1時間ちょっと昼寝をして、そのあとちょっと内職。
家中の窓を開け放っていて、昼間の室温は28度ちょい超えで、湿度は25%。気象庁の警報、注意報を見たら、乾燥注意報が出ていました。

乾燥しているせいか、発汗してもすぐに乾いていいるのか汗のベトつき感は全くなく、サラッとはしているけれど、体はだるい。

う~む、早くも夏バテ序章?まだ6月1日なんですけど。

5時を回ってから、ワンズの散歩だけはしっかりこなしました。

玄関までカメラを持って行ったのに、散歩に持っていくのは忘れ、家に帰ってから1枚パチリ

凛太郎の前の大型プランターの中に生えている、ワンズの食べられる雑草を所望しています。
「母ちゃんこれ食べたい」

ということで、しばらくその前に座り込み、凛太郎とハクに代わりばんこに雑草を食べさせ、
「もっとくれ」というワンズに「今日はおしまい、いっぺんに食べたら、生えてこんようになる」と我慢させておしまい。

庭の植物、鉢植えのみなさんも暑すぎて、昼間はへなへなになっていましたが、夕方になるとちょっと生気を取り戻したようです。
念入りに水をやっていましたが、頭の周りをブンブン虫が。最後の方はええかげんに^^;

夜ともなれば、涼しい我が家地域ですが、京都は公式発表で36度あったそうです。ほとんど体温ですね。
我が家地域はYahoo!のピンポイントでは15時がMAX32度でした。この時の湿度は35%。

わが家は外より乾燥しているようです。どうりで目が痛い。

昼間暑さに負けたので、ちょっとお疲れ、今夜は早く寝るつもりです。
読者の皆様も、どうぞご自愛ください。

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧