たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

富士通杯・・・

2010-04-14 20:04:49 | 囲碁
富士通に負けて、放心してたので
更新が遅くなりました・・・・


一回戦は、アギラールさん。
プロに勝ったこともある南米の雄ですが、
勝って当たり前と思われているので
かなりのプレッシャーが。

昼食休憩の時点では、
それほど形勢に差が無く、
生きた心地がしませんでしたが、
とりあえず勝てて、ホッとしました。


2回戦は、朴永訓九段(韓国)との対局(黒)





黒Aとコウを取った局面。
序盤から形勢に自信があり、
ここでは、はっきり優勢と思っていました。

白1は、コウ立てかと思いましたが、
次に白Bと逃げ出す手は、
周りの黒が鉄壁のため成立しません。





黒1と丁寧に利かして、
黒3とコウをつなぐ。

中央が猛烈に厚く、これで勝てると思いました。
控室でも、「黒、楽勝」との声もあったようです。

しかし、白4が先手(次は、白Aが成立)
白6,8と打たれて容易ならざる形勢。
しかも、打っている時は、
まだはっきり優勢と思っているのだから
御目出度いものです。





白1には、黒2と打ってさらに
コウを争えばよかった。

白3には、黒4から6と取り返し
コウ材は当然黒が多い。
だいたい、負けても何てことは無い
気楽なコウなのに!!

次にコウを繋がず、直接黒Aと
切る手があり、この進行なら
優位を維持していました。


この後は、的確にヨセられて4目半負け。
厚がってばかりで、厳しさが足りません。
優勢な碁だっただけに、悔しい敗戦でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士通杯@抽選会 | トップ | 寒い・・・・ »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事