たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

大橋君の詰碁

2009-11-03 22:04:41 | 囲碁
今日は、滅法寒いですね(。・_・。)
一歩も外に出ませんでした。。。。

勉強日和(?)と言うことで
大橋君のブログに載っていた、
詰碁をやってみました。



開始から、一分ぐらいは
どっち番か(黒が先か、白が先か)考える。

白先と気づいてから、
30分・・・・(◎-◎)
一時間・・・・・・・(ーー;)
一時間半・・・・・・(*_*)


出来ない・・・・と言うより
外の形が気持ち悪い。
白が中央ツナいでいる位置も微妙。


ついに心が折れてしまいました。
”答えを見てもいいよ”
と悪魔のささやきに負けて、
大橋君のブログの下の方を見る。


正解図かと思ってみたら、
正しい問題の図とは!!!

僕は、間違えてる問題図を
うんうん唸って考えていた・。・。・。


もちろん大橋君には、
何の罪もありあせんが。
韓国では、僕と同じように
悶絶している人、多数と見た。

正しい問題図は、素敵な詰碁。
かなり難しいですが。














この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 碁石貯古齢糖 | トップ | 明日は対局 »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事