たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

今日!の対局

2009-04-27 23:33:35 | 囲碁
大和証券杯予選・決勝
中野寛也九段との対局。

ネット対局でしたが、
日本棋院に行って対局。
棋譜は、幽玄の間で。

中野九段(名古屋)、北野亮七段(大阪)
そして僕(東京)の3人での
トーナメントでしたが、
ほとんど移動せず、対局出来るのが
ネット碁のいいところです。

コンピューターが握って黒番です。




白Aとハネたところ。
ここで黒1,3のデギリは、よくある手。
続いて・・・





白1,3は、黒6でぴったりシチョウ。
左上は、白石だらけですが
黒Aが働いています。
ご確認を。






白1,3を予想。
黒4,6に白Aは、黒Bが利いて
黒に不満がなさそう。
続いて・・・




白1,3から白9の乱戦を予想。
今後の研究課題でしょうか。





実戦は、白1だったので
黒2と2子を制しては厚い。
白Aには、黒Bでゲタ。


序盤のリードが大きかったようで
無難に逃げきれました。

ネット碁は、意外(?)に
相性がいいようなので、今後も頑張ります!


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和証券杯 | トップ | じゃすみん »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事