たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

壇蜜

2013-02-10 21:08:41 | 囲碁
昨日のプロ棋士ペア戦、負けたあと
なんとなく、日本棋院の棋士控室へ。

なんとなく、集まった棋士は
2回戦終了後には、かなりの人数に。
(総勢、32名の棋士が出場してますからね)

ここで、詰碁創作が得意なA棋士が
「最近、作った詰碁があるんです。
 壇蜜をイメージして(笑)」
(壇蜜が分からない方は、検索して下さい)

壇蜜と聞いて、色めきたった男性棋士が、
そして、詰碁好きな女流棋士もチャレンジ。


黒先





5分・・・・・10分・・・・・
簡単そうに見えて、なかなか出来ない。

A棋士「壇蜜をイメージすればいいんです!」
意味不明なヒント(?)に、ますます混乱するばかり。
そして、しびれを切らしたA棋士が

「さらに、ヒントを言いますね。ほんとは、
 だん みつ じゃないんです・・・・・















 だん よっつ なんです・・・・・」









僕は、不覚にも噴き出してしまいましたが、
「はぁ~」 
「何、バカなこといってんの!!!」
と、罵声の嵐。

しかし、2~3分後には、皆が
「なるほど、だん よっつ なのか・・・・」
と、感心するハメに。

いちおう、正解を載せておきますね。












黒1から、黒7で白死。名作ですね!!!!!
壇蜜との関連性は、いまだに謎ですが。。。

















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第19期プロ棋士ペア碁選手権 | トップ | 明日は対局。 »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事