器の仕事、つくること。

鈴木りょうこの陶芸日記と日々のこと。

6月も終わり

2019年06月30日 21時22分08秒 | 陶芸教室
6月最後の今日は、新しい生徒さんのご入会もあって朝から賑やかな1日でした。

昨日生徒さんの作品を窯出しして、早速引き取りに来てくれました。
一部をご紹介…

Oさん作、だるまの大皿。
とてもかわいく仕上がりました~。

粉ひきのスープボウルはペアで2個制作!


そしてmさん。花火柄の小丼です。細い線がきれいに出ました。赤が効いてる‼︎


大皿。鉄やゴスで絵を描き、織部釉でムラが出るよう仕上げました。


作品紹介は次回に続きます…

HMJ出展します。よろしくお願いします!


〜7月の出展〜
Handmade in Japan Fes
※20日、21日両日出展します。
東京ビックサイトにて ブースナンバー H-95

※夏の野外出展はお休みします。


7月教室予定

2019年06月27日 11時40分00秒 | 陶芸教室
蒸し蒸しの毎日…そして今晩からザーザー降りの雨予報です。

先日、素焼きが上がった生徒さんの作品達です。

だるまの大皿。だるま女子のくちびる可愛い❤︎
着色が楽しそうです!


こちらは夏の必須アイテム、蚊遣り。
ドット柄のお醤油皿は掻き落としの技法です。


スープボウルと四角皿。ボウルは粉ひきで仕上げました。お皿はオリーブ柄がチラリ❤︎


こちらは謎のパーツ2つ。
かわいいアレになります!


施釉後、本焼き窯へ。
陶芸は焼き上がりまで道のりが長いけど、どの作品も焼き上がりがすごく楽しみです!

教室7月予定です。
ご予約お待ちしています。



〜7月の出展〜
Handmade in Japan Fes
※20日、21日両日出展します。
東京ビックサイトにて ブースナンバー H-95

※夏の野外出展はお休みします。

6月鬼子母神手創り市ありがとうございました

2019年06月19日 08時38分53秒 | マーケット

雨風が心配な日曜日でしたが、良いお天気に恵まれ、6月手創り市は無事終了しました。

日陰が多い大鳥神社会場は時折爽やかな風が…



近くのブースに川越在住のお花屋さん、布小物作家さんがいらっしゃって地元話に花が咲き、楽しい一日となりました。


お立ち寄り頂きましたお客さま、作家仲間の皆さま、スタッフさま、この度もありがとうございました。

さて、野外の出展は涼しくなるまでお休みにします。
次回の出展は HMJフェス@東京ビックサイト です。
安心の室内出展。きっと空調もバッチリです!

是非お出掛け下さい。

〜7月の出展〜
Handmade in Japan Fes
※7/20(土)-21(日) 両日出展します。
東京ビックサイトにて
ブースナンバー H-95

※インスタグラム「鈴木りょうこ」で検索!



ジメジメの時季に

2019年06月12日 09時00分32秒 | 日常
困るのが溜まっていく洗濯物。

窯焚きながら、ホカホカの窯場で洗濯物を乾かします。

素焼きが上がりました。
生徒さんの作品もそれぞれ焼き上がっていますので釉薬掛けにいらして下さい!

そして、今度の日曜は鬼子母神手創り市ですが今のところ雨予報です。
雨天中止となりますので、開催情報ご注意下さい。

〜6月出展予定〜
●16(日) 鬼子母神手創り市東京雑司が谷
大鳥神社会場

ルート・ブリュック展に

2019年06月11日 08時04分55秒 | 日常
行ってきました。
友人達から、空いてる!と聞いて意気揚々出掛けて行きましたが、その日は結構混んでました


ルート・ブリュックとの出会いは、数年前の笠間。
フィンランドの企画展でたまたまルートブリュックの作品が数展展示されていました。
わー、いいなぁと思いました。


そして再会…
東京ステーションギャラリーです。
あー、チケット売り場長蛇の列…

それぞれ全部素敵だけど、特にこんな感じのが好きです。



作品のキャプションにあったのが、ルートは初期ルネサンスの宗教画が好きだったそうな。
そう言えば、その雰囲気が出てます。
私も学生時代はルネサンス期の美術を観たくてイタリアを旅したから、なんか少しルートさんに親近感湧きました。
ベネツィアの街の作品も好きです。





館内一部を除き、撮影okでした。
晩年の作品はまたちょっと違った雰囲気でこれらもまた素敵でした。(撮影不可でした。)

昨年末にせっかくヘルシンキに行ったのに、ルートさんの事は全然頭になかったなぁ。
街の公共施設には作品も残っているみたいです。
いいなぁ。
いつかの機会に…

ルート・ブリュック展は6/16までです。




6月になりました

2019年06月07日 07時45分12秒 | 陶芸教室
いよいよ関東地方も梅雨入りのようです。
今朝はどんより曇り空。
気持ちはどんよりならないよう、気持ちを上げて行きたいですね。

教室は新しいメンバーさんも増えてちょっぴり賑やかになってきました。


6月もご予約お待ちしています!


そして今月の出展予定です。
雨降りませんように…
〜6月出展予定〜
●16(日) 鬼子母神手創り市東京雑司が谷
大鳥神社会場