器の仕事、つくること。

鈴木りょうこの陶芸日記と日々のこと。

炭酸水好き

2013年05月31日 21時12分11秒 | 日常
炭酸水好きです。ミネラルウォーターの炭酸水。
食事の時、寝る前はこれを飲んでます。

最近はスーパーや輸入食材店でもよく売っていますが、昔はお店でも見かけなくてネットで買ってたりしてました。

炭酸水はイタリアで覚えました。
家によって、飲んでるのが普通のミネラルウォーター派か炭酸入り派か分かれるんですが、私は断然炭酸水派でした!
最初はサイダーの無糖っぽい感じで気持ち悪かったけど、慣れるとおいしい♪


スーパーへ買い物に行くとガッツリ1ケース買ってストックしてました。
キッチンの上にはいつも炭酸水!当時は何故か、ぬるくてもよかった。。
  

教会広場のマーケットにも1.5ℓの炭酸水は必需品。ラッパ飲みしてました~。愛飲はやっぱ「サンベネデット」!! 強めの炭酸がたまらないー。さすがに都内のマーケットでは2ℓのラッパ飲みは...
  


炭酸水は疲労回復効果、美肌効果もあるらしいですよ。わーい♪


絵付け中

2013年05月30日 21時09分56秒 | 仕事
   
素焼がどっと出ました。
こまごまと絵付けをしています。

今日は外でやすり掛けをしていましたが、途中から雨が。急きょ、中で作業。。
降ったり止んだりで悩ましいお天気。
梅雨は始まったばかりですけど。

基本的に、展示会の搬入もいつものコロコロで電車搬入です。

以前、宅配便に頼んだらいくつか破損があり、それ以後なるべく手搬入しています。
意外と破損なく運べて安心ですが、お天気が心配。。
週間天気予報見ると、搬入日と展示会初日は今のところ晴れマーク!
このまま展示会期間中もいいお天気でありますように。

明日も絵付け作業です。。


~6月の出展予定~
    
●6日(木)~12日(水) 渋谷・東急本店「暮らすうつわ展」 鈴木りょうこ+やまね漆器工房



ポット、仕上げしました

2013年05月27日 23時48分46秒 | 仕事
昨日の続き、ポットや汲み出しを仕上げました。

白土のポットを2個、粉引きのポット1個をとりあえず完成させました。。
今回は蓋をつまみがないタイプで作ってみました。
ちょこんと帽子をかぶせたみたいなシンプルでかわいい蓋です。

  

渋谷東急に向けての制作は今日でおしまい。
後日素焼きをして本焼きします。
後は神頼みー。。


~6月の出展予定~
    
●6日(木)~12日(水) 渋谷・東急本店「暮らすうつわ展」 鈴木りょうこ+やまね漆器工房



ポットいろいろ

2013年05月26日 21時17分17秒 | 仕事
白い粘土と赤い粘土でポットを作っています。

  

ポットや急須は手間が掛かる作業が多く、乾燥が心配な今の季節はあまり時間を掛けられません。
今日は目標の茶こし作りまでたどり着かず、明日朝一で終わらせて素焼き窯へ。。


そして、新しく「おかず2種皿」も作っています。
おかず2種か焼き肉のたれ2種用か。。多分もっといろいろ使えそうなお皿です。

渋谷東急の展示会に向けて明日はいよいよ最後の成形作業!


~6月の出展予定~
    
●6日(木)~12日(水) 渋谷・東急本店「暮らすうつわ展」 鈴木りょうこ+やまね漆器工房







「暮らすうつわ展」

2013年05月20日 21時17分02秒 | 作品展
デザインフェスタが終わり、ホッとしている間もなく次の展示会が始まります!!

新作もたくさん作っています。
DMには定番の粉引きが2点載っていますが、飴釉の器も多数並ぶ予定です。

今回は漆器の作家さんとの二人展になります。
子供用のかわいいお椀やお箸もたくさん作っていらっしゃる作家さんです。
普段、漆器をじっくり見る機会がないので私自身もとても楽しみにしています♪

DMご希望の方にはお送りいたしますのでご連絡下さい!!

     



デザインフェスタ2013 2日目 

2013年05月19日 22時32分43秒 | マーケット

今日も会場はたくさんのお客さんで賑わいました。



持ってきた品物も少しずつ少なくなり、カフェオレボウルとパスタ皿、粉引きのパン皿は完売となりました。
いつもは女性のお客様が多い私のブースですが、今日は男性のお客様にもたくさんお立ち寄り、お買い上げ頂きました。料理がお好きだとおっしゃっていた男性、カフェを経営されている方。。自分の器がそれぞれの方の生活の中でたくさんお役に立てたらうれしいです。

お立ち寄り頂きましたすべての皆様ありがとうございました。


そして6月初旬にはまたまた大きな展示会があります。
休む間もなく明日からまた制作です。幸せな日々です。

詳細は後日UP致します。どうぞお楽しみに。。










デザインフェスタ2013 1日目

2013年05月19日 09時03分18秒 | マーケット


昨日はデザインフェスタ1日目でした。
会場は目が回るくらいのたくさんの人。
知り合いの作家さん達も多数出展されていて賑やかで楽しい初日となりました。

手作り市のお客様や前回のデザインフェスタでご購入頂いたリピーター様にもお立ち寄り頂きました。
ありがとうございました。

今日は夜から雨マークです。
最終日は夜7時までの開催ですが、お天気大丈夫かな…

お気に入りを見つけに是非お出掛け下さい。

~5月の出展予定~
    
      ●18(土)・19(日)デザインフェスタ(ビックサイト)
ブースNo.F152


週末は…

2013年05月15日 07時37分45秒 | 日常


たまの土曜夜は工房で「1週間お疲れさん会」やってます。
工房が終わる6時からなんとなく会は始まりますが、5時過ぎると皆さんの頭にはビールがチラつきます…
おかずは持ち寄り。
今回は餃子を作ってきました。

若い女子からおじいちゃんまで、メンバーは毎回様々ですがいつも楽しませて頂いてます。わーい、ありがとう。


いよいよ週末はデザインフェスタ開催です。が、またしても日曜日に雨マークが。
屋内なので中止にはなりませんが、雨降りませんように…


白化粧

2013年05月13日 07時46分36秒 | 仕事
バケツいっぱいの白化粧が3、4ヶ月で尽きてしまう今日この頃…

底をついた化粧をやっと作り終えて、たまってた品々に化粧掛けまくっています。

デザインフェスタにもこちらのパン皿持って行きます。

たくさんの方にお越し頂けますように…