器の仕事、つくること。

鈴木りょうこの陶芸日記と日々のこと。

明日は「渋谷てづくり市」 

2012年06月30日 23時23分16秒 | マーケット
明日は「渋谷てづくり市」に出展いたします。

ブース№93です。お天気が心配ですが、多少の雨なら会場の覆われた木々が傘になってくれます。。。


~7月のマーケット出展予定~(雨天中止)
      
      ・1日(日)渋谷てづくり市 代々木八幡宮・参道
      ・15日(日)鬼子母神手創り市
                   (鈴木りょうこの出展は鬼子母神会場より徒歩2分の大鳥神社会場です。)



本焼き窯開きました

2012年06月28日 22時09分25秒 | 仕事
今回の窯はスープ碗の焼き上がりが気になっていましたが、無事全部きれいに上がりました❀


  

表面はたて線と花柄の2種類作って、釉薬も透明とマットの2パターンで仕上げました。
夏はジャガイモの冷たいスープやガスパッチョなどにもGOO!


    
四角鉢。白土と赤土でそれぞれ作りました。


    
ギャラリープルシアンブルーさんに卸すボウルたち。いつもよりちょっと小さめのオーダーでした。
水色の方は今度のマーケットにいくつか持って行きます♪


    
サイコロ箸置きもたくさん上がりました!
目の並び方がアバウトなので、「いかさまサイコロ」ですがそれがいいのだ!!


7月1日は今のところお天気大丈夫そうです。
「渋谷てづくり市」出展致します。今日出たスープ碗など販売予定です。。



~7月のマーケット出展予定~(雨天中止)
      
      ・1日(日)渋谷てづくり市 代々木八幡宮・参道
      ・15日(日)鬼子母神手創り市
                   (鈴木りょうこの出展は鬼子母神会場より徒歩2分の大鳥神社会場です。)



たくさん挽いた日

2012年06月21日 22時59分33秒 | 仕事
時間を忘れてたくさん挽きました。

在庫切れのカフェオレボウルと醤油さし、それに蚊取線香立て。
作りたいものはたくさんあるけど、予定立てて作んなきゃ。

         今日は全部赤土で制作!挽きやすい粘土です

   
      醤油さしの蓋。つまみのとこを作る時が楽しい!!



何時間もこの姿勢。
気がつくと腰が固まってるー。。。




~7月のマーケット出展予定~
      
      ・1日(日)渋谷てづくり市 代々木八幡宮・参道(雨天中止)

一応、洋ナシ。。

2012年06月17日 21時48分28秒 | 仕事
試作で作った蓋ものが焼き上がりました。

  ロクロで風船挽きしたヘンテコな物体が。。。
                  ↓
    こうなりました。一応、洋ナシ。。。
    蓋をあけると、なんか入れられます。。何入れよう??


それから、ゴマ鉢、マグ、飯碗などもあがりました。
次回のマーケットは晴れますように。。。

  
              


それから、ゴマ鉢をお待ちいただいてる方へ(お名前聞き忘れてました。鬼子母神、代々木八幡宮のマーケットでご購入頂きました女性の方です。。)ご連絡です。
ゴマ鉢上がりましので、次回7/1のマーケットにいくつか持って行きます。
気になるものがありましたら、一度メールの方にご連絡下さいませ。。



~7月のマーケット出展予定~
      
      ・1日(日)渋谷てづくり市 代々木八幡宮・参道

明日の出展。。

2012年06月15日 21時34分53秒 | マーケット
明日出展を予定しておりました「あかぎマルシェ」ですが、残念ながら出展をキャンセルさせて頂くことにしました。

今日一日、天気予報とにらめっこしてましたが降水確率70%になってしまいました


3日の「渋谷てづくり市」に続き雨天キャンセル。。。

とても残念ですが、明日は工房で制作をがんばります。

7月のマーケットは良いお天気に恵まれますように。。


「あかぎマルシェ」の開催につきましては当日HPをご覧ください。あかぎマルシェ 


梅雨空

2012年06月13日 20時47分41秒 | 仕事
今度の土曜日、お天気怪しいです。
神楽坂の「あかぎマルシェ」出展予定ですが、☂マークが取れないようだとまたまた出展キャンセルになりそうです
この時期はお天気がなかなか読めず、悩ましいです。。


神楽坂は着物姿が似合う街。
土曜日は「着物で街歩き」の方々もマルシェに来られるようです。

陶ブローチは着物を着られる方にもいくつかご購入頂きました。
帯止めとしても使われるそうです。
「白土のは大島紬に。。」とか「更紗に合う!」と言って頂きました。ありがとうございます

      
   



金曜日の天気予報で土曜日の出展を決めたいと思います。
せめて曇りマークを祈って!!


~6月のマーケット出展予定~
                 
       
      ・16日(土)あかぎマルシェ (雨天中止)


箸置き

2012年06月08日 23時27分22秒 | 仕事
定番の「サイコロ箸置き」作ってます。

普段マーケットで器をご購入頂くのはほとんどが女性のお客さんですが、サイコロ箸置きは男性にも人気の一品です。若い方からご年配の方まで。。なにか男心を引きつけるものがあるのでしょうか?? ありがとうござます。


そろそろ東京も梅雨入りですね
ジメジメの季節。ロクロ挽きした器も乾きづらくなります。。


~6月のマーケット出展予定~
                 
       
      ・16日(土)あかぎマルシェ


朝ごはん

2012年06月07日 16時21分28秒 | 日常
吉祥寺のアトレで買ったスコーンとマフィンで朝ごはん。
いつもは「米」で朝ごはんですが、今朝は簡単に。。。

バナナのマフィンは甘さ控えめ。結構大きかったけど全部完食!



来週あたり、そろそろ梅雨に入るのでしょうか?
16日の「あかぎマルシェ」が心配。。
どうか晴れますように☀


 iichi更新しました


~6月のマーケット出展予定~
                 
       
      ・16日(土)あかぎマルシェ

素焼が出ました

2012年06月03日 21時33分47秒 | 仕事
今日は残念ながら「渋谷てづくり市」をキャンセルして、一日制作をしました。

天気予報は見事に外れて、日中は太陽が出てましたね
外で作業してて暑いくらいの気温になりました。

素焼が早々に上がりまして、今日は絵付けと釉掛けをしました。
お待たせしています飯碗とゴマすり鉢も本焼き窯に入りました。
焼き上がりましたらまたします。

16日は「あかぎマルシェ」出展予定です。
この時期お天気が心配ですが、美味しいものたくさんの神楽坂、お散歩がてら是非お立ち寄りください❀



~6月のマーケット出展予定~
                 
       
      ・16日(土)あかぎマルシェ