器の仕事、つくること。

鈴木りょうこの陶芸日記と日々のこと。

旅の備忘録(北欧・バルト三国編) 10 フィンランド

2018年12月30日 18時33分43秒 | 
フィンランド・ヘルシンキ 1日目

いよいよこの旅最後の目的地、ヘルシンキに向けて出発です。
ホステルから港まで徒歩約15分。
途中お洒落なマンションを発見。なんかポップなカラーで北欧っぽい感じです。



フェリーでヘルシンキまで約1時間半。
先ずは、カウンターにてチェックイン。

搭乗ゲートへ。

フェリー来たー。


窓際はもう人がいっぱい。真ん中の席に座りました。

早速船内探検。
バーガーキングにスタバ、レストラン、売店なども充実。久しぶりにバーガーキング食べました。

これ一個で€3.25。やっぱりちょっと高い⁉︎


海をボケーっと見ていたら、あっという間にヘルシンキに着きました。

港からトラムに乗ってヘルシンキ中央駅へ。
都会にやってきました‼︎



駅から宿までちょっと迷いながら徒歩7,8分。
ヘルシンキのドライバーは、横断歩道で必ず止まってくれます。
さすが「世界の都市の住みやすい都市ランキング」の上位都市です。

さぁ、宿にチェックインして街散策です。


続く…



旅の備忘録(北欧・バルト三国編) 9 エストニア

2018年12月30日 08時00分22秒 | 
エストニア・タリン 2日目

全長わずか2.3kmの城壁に囲まれた旧市街だから、地図を見ずに気ままに歩きます。
リトアニアとラトビアではほとんど見かけなかった日本人やアジア人の観光客は、この街では多く見かけました。

いいなぁと思う景色をパチパチ。
こうして写真を並べてみると、ドアとか壁が好きみたいです…






こちらは「セーターの壁」。
城壁に沿ってニット製品のお店がズラーッとならんでます。
お目当てのミトンは残念ながら見つかりませんでした。


街のお花屋さん。鮮やかな花々。



マックも旧市街にさり気なくあります。
このさり気なさがマックっぽくなくて良いです。


ふらっと入ったお店にかわいいミトンがズラリ。
手編みの一点物だから、サイズと好きな柄を店員さんに言うと探してくれました。




店員さんがかわいいのを出してくれました。
この旅念願のミトンと靴下をやっと購入。わーい‼︎

雨は降ったり止んだり。
明日はいよいよフィンランドに渡るので、早めにホステルに戻ります。

続く…


旅の備忘録(北欧・バルト三国編) 8 エストニア

2018年12月29日 19時34分04秒 | 
エストニア・タリン 1日目

この旅の第3カ国目、エストニアに入国しました。
ラトビア・リガからの長距離バスは首都タリンに到着。
バスターミナルからホステルのある場所まではトラムで移動です。
乗り方分からずウロウロ。人に聞いてなんとか乗車。
車窓からは映画に出てくるような景色でワクワク。



人気のホステルです。安くて設備も充実!
さすが、フィンランドに近いだけあってサウナも完備でした。
共同キッチンもオシャレ〜。




さてさて雨が降る中、観光スタートです。
街中かわいい物だらけ。




今まで周って来たヴィリニュスやリガとはまた違った雰囲気です。物価も他より少し高めな感じ…

街中に陶芸の工房を見つけました。小さな窯発見!
怖い顔のオブジェ…
中でワークショップやっていました。楽しそー!



ここんところに来て、旅の疲れからか外食が重たく感じられ、せっかくだからホステルのキッチンで自炊しました。
まずは徒歩でスーパーへ買い出し。

乳製品コーナーにはたくさんのヨーグルトや牛乳。なんかオシャレ…


日本米が売ってました。
卵とサラダ、キノコを買ってオムレツ作りました。
明日は少し元気になっていますように…



続く…

旅の備忘録(北欧・バルト三国編) 7 ラトビア

2018年11月17日 12時42分48秒 | 
ラトビア・リガ 2日目

昨日は旧市街を歩いたので今日は新市街に向かって歩きます。
太陽が出てきて、緑がきれいです。



ユーゲントシュティールの建物を見に…
お腹いっぱいになりそうな彫刻です。
ユーゲントシュティールとはドイツ語で、日本ではフランス語のアール・ヌーヴォーの方が馴染みがありますね。
そう言われるとうん、なんか納得です。

写真で見るより迫力あります。




早くもお腹が空いてきました。
今日はこちらのベーカリーでランチです。



店内で作っているので、どれもみんな美味しかったです。結構お腹いっぱいで甘いものまでたどり着かなかったです。残念…

お買い物を楽しみたいと旧市街に戻ってきました。
ラトビアと言えばミトン。
それぞれ手編みの一点ものなので、柄がステキでもサイズが合わず、サイズがあっても柄の可愛いのが無く。
お店を色々まわってみたけど、あまりピンと来るものが無く断念しました。


買い物欲求満たされず…
ホテルに戻るついでにフィンランドのデパートstockmannに寄ってブラブラ。
なんとなくiittalaを見る。安定の品質!


雨が降ってきました。寒い‼︎
続く…




旅の備忘録(北欧・バルト三国編) 6 ラトビア

2018年11月15日 18時06分01秒 | 
ラトビア・リガ1日目

リトアニアからの長距離バスは首都リガの中央市場前に着きました。
川を渡って、ホテルに向かいながら市場をちょっと見学。
昔のドイツツェッペリン型飛行船の格納庫跡だそうな。


天井高〜い!
食料品から日用品まで色々あります。

強そうなお酒がズラーッと並んでいたリカーショップ。

かわいいカゴが売っていました。
買って帰りたいけど荷物になるので諦めましたー。


一度ホテルに荷物を置いて街歩き開始です。
旧市街は、キレイな建物が並んでいます。



屋根の上にニャンコがいました。本物のニャンコもいます。


ちょっと疲れたので、お茶タイム。
こちらのステキな雰囲気のカフェでまったり。
何となく旧ソ連を感じます…



少し疲れたので、今日の街歩きは終わり。
デパ地下に寄ってお惣菜を買って帰ります。
続く…





旅の備忘録(北欧・バルト三国編) 5 ラトビア

2018年11月15日 13時21分18秒 | 
ラトビア・リガ1日目

リトアニア・ヴィリニュス から国境を越えラトビアの首都リガに向かいます。
移動は長距離バスで約4.5時間。
チケット売り場で切符を買い、時間までバスターミナルをうろうろ。

リガまで休憩なしなので、おやつをゲットしました。キビナイというパイ生地のお惣菜です。ちょっと油の匂いがキツイ〜…


そろそろ出発の時間です。
こちらのバスで移動します。

バスの中は無料のドリンクコーナーやネット環境もバッチリ。快適です。


どんより曇り空…バスは走り続けます。うとうと…


いつのまにか国境を越えて、ラトビア・リガに到着しました。

なんか益々寒い!
とりあえず、バスを降りて川向こうのホテルに向かいます。
続く…

旅の備忘録(北欧・バルト三国編) 4 リトアニア

2018年11月13日 13時56分06秒 | 
リトアニア・ヴィリニュス2日目

おっかなびっくり、2Fへ上がるとステキな空間が…ちょっとオシャレ過ぎる〜


長身のイケメンウェイターさんがメニューを持って来てくれました。
何か暖まるもの…
魚介のスープセットを頼みました。ボリュームあり。cappuccino 頼んで6.4ユーロ、安い!
シンプルなお味で美味しかったです。



お腹いっぱいになったところで街歩き。
リトアニアと言えばリネンですね。
そこかしこにリネンショップがあります。お値段も日本に比べてまあまあリーズナブルです。

こちらは地元のハンドメイド作家さんのショップ。
リネンをはじめとして、編みもの、陶芸、革製品などの作品がたくさんならんでました。




目的なく、ぶらぶら歩きも楽しいです。
街はかわいいものが溢れていました。




おー、猫カフェ。


長い時間を経て歴史を感じます。


段々と薄暗くなってきました。
ホステルに戻ります。明日はラトビアに向かいます。

旅の備忘録(北欧・バルト三国編) 3 リトアニア

2018年11月03日 01時00分08秒 | 
リトアニア・ヴィリニュス 2日目

朝から街歩き。
8:30頃街の市場に来たのにお客さんはまだ少なめ。市場のカフェもまだオープン前でした。
市場なのに以外と遅めなのね…


場外ではおばあちゃん達が寒空の下、自分家で採れた?野菜などを売ってました。

教会はいくつか周りましたが一番好きだったのは、こちらの煉瓦造りの教会。温かみのある煉瓦がなんだか落ち着きます。


日本から半袖で来たのにこちらは日中でも14度程。いきなり雨が降り出して更に気温が下がりました。寒〜。



横断歩道押しボタン、こちらはタッチ式。ちょっとオシャレに見えます。
ポストも黄色くてかわいい。




そろそろお腹が空いてきました。
初めてのランチ。
こちらのレストランに入ってみます。続く…








旅の備忘録(北欧・バルト三国編) 2 リトアニア

2018年11月01日 15時18分24秒 | 
リトアニア・ヴィリニュスに到着しました。
小さな空港です。

空港から街へ移動します。が、路線バスは出てしまったばかりで、30分程待たなくてはなりません。
それにしても寒い〜。
持ってきたダウンコートを早速着ました。

ホステルの近くでバスを降りたけど、宿が見つからず。だんだん暗くなってきたー。
人に聞いてスマホの地図を見てたら偶然発見!看板も無いから迷ってしまいました。
味のあるこちらの建物の2Fです。

ブザーを鳴らしたら扉が開きました。
ホステルの入り口は殺風景で、なんか怖い…

中はステキなお部屋でした。オーナーさんもすごく良い方でホッ…
ちなみにこちらは一泊€32(素泊まり)。安かったです!

荷物を置いてスーパーでお惣菜を買いました。
今日は早めに寝ます。続く…

旅の備忘録(北欧・バルト三国編) 1 出発

2018年11月01日 14時19分34秒 | 
ちょうど一ヶ月前の今日、旅に出ました。
以前から気になっていた地です。


フィンエアー、初めてです。
さすがマリメッコの国!
機内の毛布や紙コップなどはマリメッコデザインでした。

フィンランド・ヘルシンキまで成田から約10時間。
よく以前行ってたローマまでは直行便でも13時間程掛かってたので、やけに近く感じました。
ヘルシンキでトランジットです。

ここから約一時間半で最初の目的地、リトアニアに到着しました。続く…