器の仕事、つくること。

鈴木りょうこの陶芸日記と日々のこと。

年の瀬

2012年12月30日 17時59分56秒 | 仕事
いよいよあと数日で2012年も終わりですね。

   
先日仕事納めしました。
新しい粘土でカフェオレボウル仕上げました。

今年もたくさん制作しました。
個展やマーケット、ネット販売で良い出会いもたくさんさせて頂きました。

今年1年ご縁のありましたすべての皆様に感謝して、また来年の制作に繋げていきたいと思っています。。。ありがとうございました。そして、来年もどうぞよろしくお願い致します



仕事納めの次の日は「西荻散策」してきました。
街をブラブラ。。
骨董屋さん、雑貨屋さん、パン屋さん、ベーグル屋さんめぐり。

ランチはシンガポール料理屋さんでチキンライス。美味しかったー。
           
    こちらはおかゆと揚げパン。


  3時のおやつは和カフェでガトーショコラ。わーい。   

久々の西荻、満喫しました。
帰る頃に雪がひらひら。。わー寒い。。


~1月のマーケット出展予定~(雨天中止)
     
     ・13日(日)あかぎマルシェ  
     ・14日(月・祝)渋谷てづくり市 代々木八幡宮・参道                          
     ・20日(日)鬼子母神手創り市
                   (鈴木りょうこの出展は鬼子母神会場より徒歩2分の大鳥神社会場です。)

     

最近のおいしいもの

2012年12月26日 21時05分20秒 | 仕事
いよいよ平成24年も残りわずかですね。
今月は大忘年会とかプチ忘年会とかでおいしいものたくさん食べてます♪

   
工房の忘年会。広島から牡蠣がたくさん届いて牡蠣鍋になりました。
牡蠣からだしが出て、すごーくおいしい
食べても食べても次から次へと牡蠣が足され、さすがにお腹いっぱい!
ビールにワイン、焼酎とお酒が進みます,ハイ。。。



   
次はお好み焼き屋さん。
鍋奉行ならぬ鉄板奉行がいまして、焼きはセミプロ。
久しぶりのお好み焼き。やっぱお好み焼きにはにはビールが合う★




そして旅が好きなN子さんと夕食。先日行ってきた屋久島話を聞きながらプチ忘年会。
来年こそどっか旅に出たいな。。。



   
手作りお菓子がとっても上手なMちゃんが、工房にホワイトロールを持ってきてくれました!!
そう言えばクリスマスケーキ食べてない。。
今年はNちゃんのホワイトロールがクリスマスケーキになりました。美味しかった


ネット販売、ちょこっと更新しました。
***「iichi」と 「creema」***

今日の制作

2012年12月23日 23時26分28秒 | 仕事
スープボウルの削りやとんすいとマグの仕上げ、ブローチの制作など今日はいろいろやりました。

      

年明けのマーケットに間に合うかな。


      



~1月のマーケット出展予定~(雨天中止)
     
     ・13日(日)あかぎマルシェ  
     ・14日(月・祝)渋谷てづくり市 代々木八幡宮・参道                          
    

最近の人気者

2012年12月19日 22時34分47秒 | 仕事
ググッと冷え込んできました。
夜はあったかいスープが飲みたくなります。

  
マーケットでご一緒するアクセサリー作家Sさんからスープボウルのご注文を頂き、制作中です。
以前家族4人様分のマグをご購入頂いて、今回はそれぞれ柄違いご家族分のご注文です。
いつもお母様と2人で出展されていて、「仲良し姉妹」のような素敵なお二人です。
(業務連絡→1月中にはお渡しできるかと思います。もう少々お待ち下さい!!)


        
                       
この寒さ?で、ネット販売でもスープボウルが完売となり、カフェオレボウルも人気です!
急いで追加制作してます。
寒くなるとスープもお茶も美味しくなりますねー。


   
それから新しいパン皿に化粧しました。
お皿は乾燥中段々反ってくるからちょっと心配。。
きれいに上がりますように。。


ネット販売→***「iichi」と 「creema」***



クリスマスのお菓子

2012年12月16日 20時01分09秒 | 日常
昨日ギャラリープルシアンブルーさんで買ったシュトーレンをおやつにお茶タイム。
ギャラリーのケーキ職人さんが作るシュトーレン。

いつだかだいぶ昔にどこかで食べた(もしかして海外だったかも。。)シュトーレンがすごく甘くて、まるで忘れてた虫歯がまたズキズキしそうなくらいの甘さに参ってしまってそれ以来口にしてなかった。

で、昨日ギャラリーで試食をちょこっとかじらせてもらったら、素晴らしく美味しくてハーフサイズを即購入!
朝昼晩とちょこちょこ食べ、もう残りわずか。。

本場ドイツのシュトーレンはもっともっと甘いのかもしれないけど、日本人はほんのり甘いくらいがいいな。


クリスマス時期のお菓子つながりで、「パネットーネ」はミラノの菓子パンなんだけどこれもまた前食べたのは甘過ぎて好きじゃなかったな
ボローニャの学校行ってた時先生がみんなに買ってきてくれたのも、家主のイタリア人のおばちゃんがくれたのもなんか甘くてパサパサしてたような。。。

でももしかしたら本場じゃなくて家の近くのパン屋さんで買ってみたら素晴らしく美味しいかも
ほんのり甘くてしっとりしてるかも。
味覚的「ほんのり具合」ってやっぱり日本人の感覚は素晴らしい気がするな。。


**今日のランチョンマット&コースターはmatahariさんの。
11月のデザインフェスタで購入しました。
シンプルな粉引きの器とよく合います!!

本日の「あかぎマルシェ」

2012年12月08日 21時10分36秒 | マーケット
本日「あかぎマルシェ」に出展しました。

お立ち寄り頂きました皆様、お買い上げ頂きました皆様ありがとうございました。

      

今日は思ったより寒くなく、日中カイロも1個で過ごせました。
ただ時折風が強く吹き、あちこちのブースで商品等が飛ばされていました

私は陶器で重さがあるから大丈夫。。と思っていたらミルクピッチャーとブローチが落下。
割れてしまいました。ガ~ン

   

今日のお隣は布小物の「matahari」さん。
新作のスマホポーチ、かわいかったです。ブックカバーも人気でした★
そして「西荻くつした」さんから差し入れのお菓子頂きました。大好き、「じゃがポックル」!
ご馳走様でした。


早いもので今年のマーケットは今日が最後。
今年もたくさんの方々とマーケットでいい出会いをさせて頂きました。
ありがとうございました。

来年も既に下記2つのマーケット出展が決まっています。
新作も焼き上がっています!どうぞお楽しみにー❀




~1月のマーケット出展予定~(雨天中止)
     
     ・13日(日)あかぎマルシェ  
     ・14日(月・祝)渋谷てづくり市 代々木八幡宮・参道                          
    






とんすい出来ました

2012年12月06日 21時02分55秒 | 仕事
ご注文のとんすい焼き上がりました。

  
シンプルな柄のご希望だったので取っ手だけにちょこっと柄を入れてみました。



こちらは外側に柄を入れたとんすい。
鍋の器でなくてもスープやデザート鉢としてもいい感じです。



重ねた感じもなんだか楽しそう♪



8日(土)はお天気☀マークですね。
「あかぎマルシェ」出展いたします。
あたたかい服装で是非お出掛けください❀


~12月のマーケット出展予定~(雨天中止)
     
      ・8日(土)あかぎマルシェ 


眠い。。

2012年12月05日 22時06分27秒 | 日常
冬は特に眠い。。
朝も昼もどんなに寝ても夜にはまた眠くなるから不思議。。。って多分思ってるくらいいつも寝てます、ニャンコのプー。

ホットカーペット大好き!2分で寝ます。
ふて寝もよくします。
作業中ネコパンチ頂く事もあるけどなかなかカワイイヤツです。
  
        
                   プーのいとこのマム君も冬は眠いみたいです。。。
   

~ネットショップ「Creema」より~

先日より「Creema」のサイト内、ピックアップコンテンツ『彼に贈るクリスマス』に私の「カメラのブローチ」をチョイスして頂きました。

一応「約50,000作品の中から、スタッフが厳選しております」とのことでちょっぴり緊張していますが、比較的お手軽なお値段とお気軽なプレゼントという感じでマーケットでも男性に人気の一品です♪

他にもサイト内、いろんな作家さんの素敵な作品がいっぱいあります。
Creemaへgo-!!
是非宜しくお願い致します♪


~12月のマーケット出展予定~(雨天中止)
     
      ・8日(土)あかぎマルシェ 



本日の手づくり市 

2012年12月02日 18時55分59秒 | マーケット
寒い日曜日でした

大きなイチョウの木から葉っぱがたくさん降ってきて、まわりは黄色いじゅうたんに。。。
   

そして今日は「リピーターさんday」でした。

八幡宮ご近所のリピーターさん、鬼子母神のリピーターさん、そして先日のデザインフェスタでご購入頂いたリピーターさん。皆様またお会いできてうれしかったです。
そして初めてお立ち寄り頂きました皆様、寒空の中ありがとうございました。

今日はカメラのブローチが人気でした。
このブローチ、男性にも人気です
今日は男性木工作家さんの胸元?にもお嫁に行きました。ありがとうございました。
   



そして、私もかわいい帽子を買っちゃいました。
手紡ぎ「Mercerie」さんの。
手で紡いだ糸なので色合いがとっても素敵 そしてなんと言っても暖かい。。
これからの寒ーい季節に大活躍しそうです。

ちょうちょのブローチつけてみました。

  


今度の土曜日は神楽坂の「あかぎマルシェ」!
寒いのは我慢しますが、雨だけは降らないでー。
今年最後の「あかぎマルシェ」です。
年末の神楽坂散歩、ぜひお待ちしています♪



~12月のマーケット出展予定~(雨天中止)
     
      ・8日(土)あかぎマルシェ