器の仕事、つくること。

鈴木りょうこの陶芸日記と日々のこと。

焼き上がりました

2015年01月30日 18時38分16秒 | 仕事
東京地方、今季初の雪日となりました。
寒いっ。

昨日、色々と焼き上がった中から新作を…
平鉢に千鳥やかのこ、麻の葉などの和柄を描いてみました。
麻の葉はとても好きな柄だけど、わん曲しているものに描くのは難しい!
和柄はかわいいのでもっと色々な柄を描いてみたいです。


こちらの平鉢は2月の個展(埼玉県川越市)で販売予定です。
どうぞよろしくお願いします。


最近、いいなと思ったもの。

2015年01月28日 17時50分05秒 | 日常
先日見たメーカーさんのお風呂、ベンチ付き!

このごろ、足腰が弱くなったせいか電車とかでもすぐに座りたくなってしまう。
何だか冬はお尻が冷たいし、電車の長いすって暖かいし。。

お風呂にベンチって初めて見ました。今、普通にあるのかな。
宝くじ当たったらリアルに今一番欲しいもの、うん。。


~2月のマーケット出展予定~(雨天中止) 
     ・11日(水・祝)鬼子母神手創り市 大鳥神社会場









やることいっぱい。。

2015年01月26日 22時46分35秒 | 仕事
ここ最近、ロクロ仕事は休憩して板ものばかり作っています。

ピーナッツ皿に化粧を掛け、クジラくんを追加で作り、パン皿を増産。
反らないように素焼きまでゆっくり乾かします。




忙しい時に限って化粧が底をついてしまい、今日やっと作りました。

今朝、DMの写真撮りもやっと終わりこれから苦手なPC仕事&入稿です。。






お里帰り

2015年01月11日 23時29分12秒 | 日常
静岡へ1泊里帰り。
富士山見てお寿司食べて家に帰ってくるいつものパターン。

冬はやっぱ富士山きれい。
「河岸の市」に行ったついでにパチリ。タンクが見事にじゃま。


そして、清水で超おしゃれなカフェに。。
ケーキもお茶も美味しかったし、器もかわいくての~んびり。



明日は一日作陶。
個展が近いよ。。。

年明けのぷー

2015年01月06日 21時39分09秒 | 日常
にゃんこのぷーが入院しました。
尿路結石症でおしっこが出なくなってしまったのです。
幸い早期発見ですぐに膀胱洗浄してもらって、今日我が家に帰ってきました。

餌が合わないとなる病気らしくて、新しい餌を病院で頂いてきました。
あー、ごめんよぷー。。
動物と暮らすということはある程度の知識と勉強も必要。
与える餌で予防できたはずなのに、勉強不足でした。。。

今日は家に帰ってきて一日中寝ていました。
入院中きっと寝れなかったのね。
まだ一粒も食べてない新しい餌を見ると好物のかつお節をトッピングしてあげたくなるけど、先生に固く止められているのでガマンガマン。

早く元気になっておくれー。







今年も宜しくお願い致します。

2015年01月03日 10時05分18秒 | 日常
2015年がやってきました。

今年の年明けは何故か!病院で迎えることとなってしまいましたが、おせちとお雑煮を無事みんなで頂く事が出来ました。
今年のお正月は全国的にすごく寒くなってしまいましたが、皆様風邪には気を付けてよいお正月をお過ごし下さいませ。

早速お仕事情報を。。。
2月の個展に向け、1月は制作をがんばりたいと思います。今月の出展予定はありませんが、ネット販売もがんばろうと思っています。

また詳しく決まり次第UP致しますので、どうぞまたご訪問下さい!

今年も宜しくお願い致します。