器の仕事、つくること。

鈴木りょうこの陶芸日記と日々のこと。

張り切って制作中!

2012年08月31日 23時24分17秒 | 仕事
  
  マグカップや


  
  煮物鉢や

  
  
  フリーカップなど。。


9月20日からの展示会(東京・吉祥寺)に向けて、たくさん制作中です。
詳細は後日致します♪


そして明後日の天気予報にマークが。。。
雨天だと中止になってしまうので、明日の天気予報によっては残念ながら出展をキャンセルさせて頂くかもしれません

前回の鬼子母神手創り市でご好評頂いた「アウトレットセール」の第2弾の準備をしたので、ぜひ出展したいのですが。
でもよりによって日曜日に雨かぁ~。

明日の天気予報に期待します。。


~9月のマーケット出展予定~(雨天中止)
      
      ・2日(日)渋谷てづくり市 代々木八幡宮・参道 

丸い部品

2012年08月29日 21時55分03秒 | 仕事
   

  丸い部品作りました。
  まわりに小さな穴たくさんつけて。。細かい作業です。
 



   

  器の壁につけました。???




   

  急須の「茶こし」でした♪
  まだまだ冷たい麦茶が美味しい季節ですが、あっと言う間に熱ーいお茶が飲みたくなる季節がやってきますよー。
  そろそろ土鍋も作り始めなきゃ。。





~9月のマーケット出展予定~
      
      ・2日(日)渋谷てづくり市 代々木八幡宮・参道

醤油さし

2012年08月26日 21時00分11秒 | 仕事
先日窯から出た「醤油さし」が思ったよりかわいく上がったので、追加制作。

小さいから細かい作業がちょっぴり大変。

     
            本体と                     口の部分。あとで蓋も挽きます。

          
   陰干し中。午前中に挽いて午後には削れちゃいます。さすが夏の太陽☀ 
   余った粘土で小さな花器も作りました❀


          
               細かい作業は肩と腰にくるな。ウ~。。
               組立てはまた明日。
 

~9月のマーケット出展予定~
      
      ・2日(日)渋谷てづくり市 代々木八幡宮・参道



昨日の「鬼子母神手創り市」 

2012年08月20日 20時57分18秒 | マーケット
昨日は「鬼子母神手創り市」に出展しました。

お立ち寄り頂きました皆様、ご購入頂きました皆様、暑い中ありがとうございました。



昨日は隣のブースに大好きな真鍮アクセサリーの作家さんが。
聞けば、旦那さんの仕事の都合で岐阜に引っ越すそうで、とりあえず昨日が最後の出展だったそうです。残念。。

以前購入させて頂いたレンコンのネックレス、大事に使わせて頂いてます。
またいつかお会いできたらいいな。。


私のブースでは久々にアウトレットのコーナーを作りました。
サンプルや半端もの、B品などを20点ほどお買い得価格で販売致しまして、
たくさんの方に手にとって頂きました。ありがとうございました。

暑い一日でしたがお盆休みの最終日、楽しい市となりました。

リピーターのお客様、初めてのお客様、出展者の作家さん、昨日のご縁に感謝して。。


~9月のマーケット出展予定~
      
      ・2日(日)渋谷てづくり市 代々木八幡宮・参道



明日は『鬼子母神手創り市』

2012年08月18日 21時21分24秒 | マーケット
明日は鬼子母神手創り市に出展いたします。

最近は朝晩だんだん涼しくなってきましたが、日中はまだまだ夏本番です。
暑さ対策万全に明日の『鬼子母神手創り市』にぜひお越し下さい!!




まだまだ蚊たちは元気です。エコな夏に「蚊やり」はいかがですか?
ちなみにこのピンクの蚊取線香はアースの渦巻香。薔薇の香りがほんのりします❀
工房で使ってるちょっぴりおしゃれな渦巻香です。。



  

そして今回の窯ででた新作の皿。ビールのおつまみ乗っけてみました。
制作中のイメージは「豚の生姜焼きにキャベツの千切り皿」でしたが、なんにでも使えそうな1枚です。。

明日はアウトレット商品も少しお持ちします。

是非お立ち寄りください!


~8月のマーケット出展予定~
       

      ・19日(日)鬼子母神手創り市
                   (鈴木りょうこの出展は鬼子母神会場より徒歩2分の大鳥神社会場です。)




アボカド中トロ丼!

2012年08月14日 21時13分20秒 | 日常

静岡の親戚から頂いた中トロの短冊が冷凍庫に!!

暑いので火を使わない簡単レシピをネットで検索ー。

はるみ先生(もちろん栗原さん♪)のアボカド中トロ丼を発見!
冷蔵庫にあった余りものでそれっぽく作りました❀
きゅうりとかしそとか切って混ぜるだけ。簡単・簡単。暑いこの時期は「切って混ぜるだけ」は重要です。。

美味しかったので明日も作っちゃお。わーい。

釉掛けしました 

2012年08月10日 22時43分27秒 | 仕事
素焼があがって釉掛けしました。
今度の手創り市に持って行く分と秋の展示会の分。


最初は何種類も使っていた釉も今は自分好みの2~3種類に絞って掛けてます。


好きな釉薬はたくさんあるけど、土と釉の相性があったりしてなかなか思い通りにいかなかったり。
いい感じに形が出来ても焼き上がりの色でガックリ。最後の最後で裏切られる事もあるし。。

モノ作りはだから楽しいな。


19日、鬼子母神手創り市に出展いたします。
ほど良く晴れますように☀



~8月のマーケット出展予定~
       

      ・19日(日)鬼子母神手創り市
                   (鈴木りょうこの出展は鬼子母神会場より徒歩2分の大鳥神社会場です。)




土日の市

2012年08月05日 19時51分18秒 | マーケット
昨日はあかぎマルシェ、本日は渋谷手づくり市に出展いたしました。
お立ち寄り頂きました皆様ありがとうございました。


  
土曜日は突然の雨でびっくり。
私のブースの上には大きな木が傘をつくってくれて、濡れずに済みました。
20時まで夜市が開催されていましたが、残念ながら私は17時で撤収しました。
17時からのボサノバライブ見たかった~。。
夕方からはキャンドルやランプの作家さんたちも加わり、またいつもとは違ったあかぎマルシェでした。



  
今回お隣になった作家さん、sennichikoさんから差し入れ頂きました。
高級洋菓子!「Sadaharu AOKI」のオレンジショコラ。大人の味♪とても美味しかったです、ありがとうございました。
sennichikoさんはかわいいお花のコサージュが人気の作家さん。
造花には見えないかわいい花々が女子の心を掴みます❀



  
そして、土曜のお楽しみ「亀井堂のクリームパン」。(日曜はお休みですー)
今回はブルーベリーとカスタードが入ったのを買ってみました。こちらも美味しかったです。


そして、今日は渋谷手づくり市。今日も暑かった。。。

涼しげな白土のカップ類がお嫁に行きました。
ご注文頂きました品々は、早速制作させていただきます。ありがとうございました。

   

今月は19日に手創り市出展予定です。
お盆ですね。お客さんたくさんいらっしゃいますように。。。



~8月のマーケット出展予定~
       

      ・19日(日)鬼子母神手創り市
                   (鈴木りょうこの出展は鬼子母神会場より徒歩2分の大鳥神社会場です。)