器の仕事、つくること。

鈴木りょうこの陶芸日記と日々のこと。

雨の合羽橋

2013年06月28日 21時39分30秒 | 日常
  
先日、業務用の食器を探しに合羽橋道具街へ。

外国人観光客には人気の観光スポットらしく(やっぱ、食品サンプルの店にいつも人だかりあり。。)雨の中外国人観光客に交じって買い物してきました。

お目当てのものがなかなか見つからず、通りを行ったり来たり。
途中、金の河童さん発見!
金運UPを祈ってきました。。

  

そして田原町に来たらやっぱり「ペリカン」!
  
前日に予約していたパンを購入。
懐かしい昔のパンの味。家の冷凍庫は食パン2斤でもう何も入りません。。

  

ちっちゃいの

2013年06月27日 22時27分21秒 | 仕事

ご注文のパン皿と一緒に、ちっちゃな豆皿と箸置き作ってます。

  



ヒラヒラの楕円豆皿、花の箸置きは新作で作ってみました。
豆皿は薬味を入れたり、お茶の時間にチョコレート2粒のっけたり、指輪やピアスなど置くトレイとしても…
あると結構使える便利皿です!

明日は化粧掛け。きれいにあがったら7月のイベントに持って行きたいと思っています!

~7月の出展予定~

   ●20日(土)・21(日) 「HandMade In Japan Fes 2013」(東京ビックサイト)




7月のイベント

2013年06月25日 13時49分26秒 | マーケット
今月は大きな展示会があったからか、なんだか1ヵ月がすごく早く感じました。
もう6月も終わりです。。

久々家で家事仕事してます。午前中太陽が出てたので居間のカーペット洗いました。が、突然の大雨。梅雨はお天気が読めません。。


さてさて、7月に大きなイベントがひとつ入りました。
「HandMade In Japan Fes 2013」(東京ビックサイト)に出展いたします!

ネットショップ「creema」主催のハンドメイドフェスです。

日ごろネットで販売している品々を直接手にとってご覧頂き、ご購入頂けます

ネットショップで食器を販売するというのは正直、質感や重さなど伝わりにくいというデメリットもある中、今までたくさんの方にサイトをご覧頂きご購入頂きました。

この「HandMade In Japan Fes 2013」を機にたくさんの方と出会い、器を手に取って頂けたらなぁと思います!!

creemaで気になる作家さんもちらほら。。
私も時間があったら大人買いに走ろうと思ってますょ




~7月の出展予定~

   ●20日(土)・21(日) 「HandMade In Japan Fes 2013」(東京ビックサイト)





整列ー!

2013年06月23日 23時15分05秒 | 仕事
  
スズメが並んでるような。。

小さなミルクピッチャー作ってます。
ガムシロやソース類など入れてもいいですね。
あんみつの黒蜜入れてもいいな。。
後ろのはカフェオレボウルですが、カフェオレボウルにあんみつ入れてもいいし!!

飲食店さんのご注文分作ってます。
ミルクピッチャーはいろんな形や柄にしてみました。


なんだか最近気付いた。ちっちゃいの細々作るのわりと好きかも。。

  

「リンネル」でご紹介頂きました

2013年06月20日 22時59分44秒 | 日常
本日発売の雑誌「リンネル 8月号」で器と陶歴をちょっぴりご紹介頂きました。わーい!

リンネルは私も大好きでいつもよく見ています。
今月の表紙は吉高由里子さんですね。
雑貨やファッションがかわいくて、ナチュラル女子に大人気な雑誌ですね。
  
  
ページ真ん中くらいに掲載されてますので是非のぞいてみて下さい♪


そしてネットショップ。やっと商品UPが終わりました。たくさん載せました。
こちらも是非ご覧下さい!!

  *creema どっさりupしました♪

  *iichiも少しup。宜しくお願いします。。








ネットショップ更新中!

2013年06月18日 20時50分09秒 | 仕事
   

  ずっと品薄だったネットショップですが、只今更新中です。
  新作などたくさん販売予定です。

  iichiはとりあえずカップ類をup。

  そしてcreemaは、「展示中」のところにたくさんupしました。
  あす、あさって中には「販売」の方に切り替えますので是非ご覧下さい!!


  渋谷東急の展示会でも人気者だった「ココアマグ」、「洋ナシ」もupしていますょ

  ご訪問お待ちしています。






「暮らすうつわ展」終了しました。

2013年06月14日 22時27分11秒 | 作品展
6月12日をもちまして、渋谷東急での二人展終了しました。

準備までは長かったけど、始まっちゃうとあっと言う間に終わっちゃうものです。ちょっとさみしいような。。

やまね漆器工房さんとのコラボ展示はホントにご好評頂きました。
やまねさんの漆器と私の器が自然と合っていて、来られたお客さんも陶器と漆器と両方お買い上げの方も結構いらっしゃいました。


今回、たまたま東急の担当者の方が私達を組み合わせて下さったのですが、作品のマッチ具合がまるで探していた恋人に会ったようなピタッと感!
ちなみにやまねさんは9歳の女の子のお母ちゃんです。。

また機会があったら是非ご一緒したいです。
ありがとう、やまねさん。

そして、今回は本当にたくさんの方にお越し頂きました。
特にパソコンでしか話した事がなかったネットショップのお客さんと初めてご対面!する事ができてうれしかったり、いつも手作り市にお立ち寄り頂くお客さんともゆっくりお話しできたり、ホントに楽しい1週間でした。

東急の社員さんにもお世話になりました。

感謝の1週間でした。皆様ありがとうございました。


さてさて、今度の日曜日は鬼子母神手創り市に出展します!が、お天気が。。
朝、雨が降っていると中止になります。当日手創り市のHPをご確認ください。

~6月の出展予定~
   ●16日(日)鬼子母神手創り市
         (鈴木りょうこの出展は鬼子母神会場より徒歩2分の大鳥神社会場です。)







いよいよ明日まで。。

2013年06月11日 21時13分19秒 | 作品展
6日から始まりました展示会もいよいよ明日で終了です。

特にやまねさんのお箸は途中新しいものが入荷されて、ますます人気の商品です。私もちょっぴり狙っています。。


完売になったものもちらほら。でもまだまだたくさん並んでますよー。

  
お茶の時間にいがかですか。。(※白い粉引きのポットは完売致しました。)

 
大きな粉引きのお皿。何入れよう??

 
洋ナシの薬味入れ・陶スプーン付き(※黄色は完売しました)


 
スープボウル。夏は冷たいスープやシリアルボウルとしても。。(※青ストライプは完売しました。)


明日は17時まで開催。(私は16時半頃から売り場にいます)
お天気良くないみたいですが、お待ちしています!!

~6月の出展予定~
    
●6日(木)~12日(水) 渋谷・東急本店「暮らすうつわ展」 鈴木りょうこ+やまね漆器工房


※鈴木りょうこ在場日→初日~8日(終日)・9日(10時~15時くらい)、それ以外は売り場に漆器のやまね漆器工房さんがいます。
  





3日目でした。

2013年06月08日 22時26分07秒 | 作品展
渋谷東急の展示会も3日目が終了しました。

今日の人気者。
「バターケース」と「洋ナシ」。
大体の方がとりあえず蓋開けていきます。。
3日目でひとつずつお嫁に行きました。ありがとうございました。


気が付けば、今お越し頂いてるお客さんの2/3位の方が手作り市・ネットショップのお客さん、知り合いの作家さん、教室の方などなど「陶芸」を通じて出会った方々で、本当にうれしく感謝の気持ちでいっぱいです。(まだ終わってませんが。。)
偶然売り場で足を止めて下さる方にもたくさんお声がけ頂き、楽しくお店番させて頂いてます。
社員さんも偶然手作り市のお客さんでしたー。スゴイ偶然!!

明日は3時まで在場しますが、その後は漆のやまねさんが売り場にいらっしゃいます。

やまねさんの男性用お箸が欲しいのですが、かなり品薄なんです。
父の日のプレゼントで?よく売り場で聞かれるのですが。
明日、補充の予感。。

やまねさんの漆器、すごくかわいいです!



~6月の出展予定~
    
●6日(木)~12日(水) 渋谷・東急本店「暮らすうつわ展」 鈴木りょうこ+やまね漆器工房


※鈴木りょうこ在場日→初日~8日(終日)・9日(10時~15時くらい)、それ以外は売り場に漆器のやまね漆器工房さんがいます。