器の仕事、つくること。

鈴木りょうこの陶芸日記と日々のこと。

素焼き

2010年07月29日 21時27分45秒 | 仕事
今日、素焼きの窯が開きました。今回は新しい器を何種類かと白化粧のテストピースをいくつか入れました。明日から素焼きに絵を描き、じゃばじゃば釉掛けします。
そろそろ秋の器を作り始めたいと考えてますが、さんま皿に日本酒セット、焼酎お湯割りセットとワイングラス。。。
やっぱり、酒の器になってしまいます。。。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

旅する器たち

2010年07月28日 21時34分39秒 | 仕事
たまの土日、井の頭公園でも出展しています。とにかく広くて気持ちよい公園です。家族連れやカップルにワンちゃん、いろんな人々が通り過ぎますが外国人の方も多いんですよね。先日観光でユタ州から来ていた方が飯碗を購入して下さいました。その後飯碗はアメリカの地に渡って、どんな食卓の場にいるのかな~♪ 以前、伊で陶芸してた頃、アロマポットを作ったら、なんかのソースを温めるポットにすると言って購入下さったどこかの国の方がいました。土地が変わるといろんな発想があって、いろんな使い方があるのは楽しいですね~。。果たしてユタに渡った飯碗の中には今何が入ってるのでしょうか??
8月1日(日)、代々木八幡宮で青空個展出展します。お散歩がてら、是非お立ち寄りください。www.aozorakoten.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンプル

2010年07月23日 21時57分21秒 | 仕事
いつも粉引きの器を作ってますが、今日は新しい粘土と技法でサンプルを作ってみました♬ これからカラカラに乾燥させて素焼きの窯へ。。どんな上がりになりますか?? それにしても夏は仕事が進みますね。午前にロクロ挽けば午後には削れちゃいます。夏の太陽は仕事もビールも進んでいいですね~。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大鳥神社(手創り市)

2010年07月21日 22時11分04秒 | 仕事
18日は雑司ケ谷の手創り市に出展しました。今回はまったりと大鳥神社での出展でしたが、いや~太陽がじりじりでお日様との戦いでした。。日焼け止めに日傘、帽子に腕カバーといろんなものを持参しましたが、市が終わるころにはバッチリ頬と二の腕が焼けてました。。小林カップルさんの冷たいアイスとお茶の差し入れありがたかったです♪ 前回、父の日のプレゼントにと終わり間際、自転車で駆けつけてくれてカップをご購入頂いた方が、今回わざわざ”お父さん喜んでくれました”とご挨拶に来て下さいました。こういうありがたい出会いがあるから手創り市はいいなぁ~と思い、またガシガシろくろ回してしまうんですねー。器作ってて良かったと思う瞬間でもあります。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再利用

2010年07月21日 21時22分30秒 | 仕事
我が家で最も出番が多い器のひとつ、「お湯呑」さんに亀裂が入ってしまいました。洗っていて落としてしまったのですが、こんな時は植物を入れて再利用!今回は苔玉を入れてみました。使い捨ての時代ですがすぐにゴミ箱行きにせず、こういう新しい器の表情もいいな~と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加