器の仕事、つくること。

鈴木りょうこの陶芸日記と日々のこと。

ムシムシで

2017年06月28日 22時17分55秒 | 仕事
なかなか乾かない。
それもそのはず。湿度85%だって…
今晩、素焼き窯に入れたかったのにこの時間まで待って断念しました。明日こそは…


雨と太陽。
我が家の小さな菜園は、野菜がグングン育ってます。
トマトに枝豆、サツマイモ。
大した肥料も与えてないのに、日々小さな実を付けてくれるのが嬉しいです。







チマチマ作業も

2017年06月19日 08時10分30秒 | 日常
時々好きです。

いつもの定番豆皿と新作もっと小さい豆皿作ってます。
小さいからリズム良く作れるけど、小さいだけに意外と手間も掛かります。

輪花は好きな形。
テーブルに花が咲いたように、かわいく仕上げたいと思います。


紫陽花がきれいな季節ですね。
東京地方、今週から雨続きの日々になりそうです。


川越氷川神社

2017年06月15日 07時28分19秒 | 日常
先日、バスを待つ間川越氷川神社を急ぎ足で参拝。

こちらは「縁結び神社」として知られ、いつもたくさんの人で賑わっています。
たまに自転車で前を通りますが、境内の中に入ったのは七五三以来。
実に30数年振りでした…







境内脇にはオシャレなカフェも。
神社は蔵造り通りから少し離れているので、ゆっくりカフェでお茶も良いですね。

川越の素敵な場所、再発見でした





6月

2017年06月01日 23時10分18秒 | 日常
今日から6月。
デザフェスが終わってちょっとゆっくりしています。
ネットショップには先日少しupしました。

今日、川越Hamano-yaさんに納品してきました。
ドリッパーやミモザ柄の品々なども持って行って陳列してきました。



店内ギャラリーでは、ガラス作家・さとうまりさんの個展が開催されていて涼しげなガラス作品がたくさん並んでいました。
今回はかわいい黄色のピアス、連れて帰ってきましたょ!
この季節にぴったりの素敵な作品たちでした…
オススメでーす。




そして、お知らせ。
6月にオープン予定でした陶芸教室は都合により少し延期とさせて頂く事になりました。
出展も6月から少しの間お休みさせて頂きます。
また出展再開の際はブログでもご案内致します!
Hamano-yaさんには引き続き納品させて頂きますので、是非お越し下さい♪

*ネット販売⇒Creema  iichi