香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

別海パイロットマラソン

2015-10-06 23:03:30 | 走ること
別海パイロットマラソン当日
中標津から車で30分
距離はまあまあ、あるはずだけど
信号がないので、あっという間



別海はちょっと風が強く冷やっと冷たい空気
1500人弱の大会なのだけど
顔見知りの方々がたくさん
レース前に、みんなで写真を撮ったり
楽しくお話をさせてもらって、リラックス
10時のスタートの10分前くらいまで
笑ってお話をしていたような気がスル

スタート地点は、「ゆっくり完走」ゾーンから
今回の目標はスマイルラン!
前回の北海道マラソンでは、
後半ずっと、泣きそうになりながら走っていたので
今回は、楽しもう、笑顔で応援に応えようと

別海の街中は、沿道にたくさんの応援
みなさんの応援がとってもあたたかい
15km地点で、お年寄りのグループの方々が
並んで手を振って応援してくれていたので
わたしも手を振って「ありがとうございます!」と言ったら
全員で、絶賛応援してくれて、すっごくうれしかった
市街地を抜けて、牧草地や畑方面に入ると
人はほとんどいなく、牛さんたちや牧草ロールの応援
牧草ロールにランナーから応募したメッセージが
いくつか書いてあって、それを読むのも楽しかった

「好きで走ってるんでしょ」
「完走しちゃうんじゃない?」
走りながら、ふふっと笑っちゃう

そして、空が広くて広くて感動
周りが牧草地や畑なので、さえぎるものがなく
景色の半分以上が空なんて、すごい



ついつい写真とってしまった
前半のちょっと強い向かい風も
この景色のおかけで、持ちこたえられたような感じ

別海の風景を目に焼き付けて
淡々と、転ばず、足も攣らず、
同じようなペースで走っていたけど
やはり30km過ぎから、疲れが出て
右股関節と腰が痛くなってきたんだけど
ここで歩くと、あと10kmちょっと辛すぎる~
市街地に戻ってきたのもあり
沿道の方々の応援に力をもらって
「ありがとう!」「は~い、頑張りま~す!」
ぜいぜい ぜいぜい 「は~い!」と
応援に応えて、元気をもらって、走り続けました

思っていたより早くゴール地点の競技場に入ろうとしたら
ずっと早くゴールしていたTさんが声をかけてくれて
知り合いの方の応援に、ぐぐぐっとさらに力をもらい
ゴールまでの競技場1周を、
「終わってしまう~」、「やっとゴールだ~」
「やった~」などなど、自分でもわからなくなる感情



4時間39分04秒でゴール
ゴール後、ボランティアの高校生の女の子が
完走賞の大判タオルをかけてくれたり
手を引いてくれたりしてやさしいの、涙



その他に、完走賞として
シャケ丸々1尾
その場で、実家に送りつけてしもうた
他に、チーズやバター、ヨーグルとなども



写真は、次の日に買ったおみやげたちも一緒に

レースの結果も、雰囲気も景色も賞品も大満足で
とってもうれしい1日となりました

レース後、秋鮭鍋が振舞われたんだけど
疲れすぎて、吐き気がして食べられず
それぞれが頑張って走った4人で釧路に向かいました

釧路の夜は、ホテルの近くのはたごや
笑顔でかんぱい!
さんまや、釧路名物?ざんぎ、なんだかたくさん頼んで
楽しく夜はすぎていきました…

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (おおひろ)
2015-10-08 21:31:16
完走おめでとうございます!
素晴らしいタイムですね。
鮭やら乳製品やら、魅力的ですね。
楽しいフルマラソン、最高ですねU+1F603
返信する
もうベテランランナーだね (take)
2015-10-08 22:50:15
香さんは、今年は飛躍の年でしたね。
3月の横浜、8月の北海道マラソン、10月の別海と…フルを年3回はすごいですよ。しかも、確実に目標をクリアして…。走ることがとても楽しい時期で方ね、どうか怪我をしないように!これからも楽しいランニング生活をしてくださいね。
返信する
おおひろさん ()
2015-10-09 08:18:52
コメントありがとうございます

わたしにとっては出来過ぎタイムでした
別海は、完走賞もすばらしいですが
今回、初めて行ってみて
あの景色の中を走れることがすごいなぁと思いました
本当に楽しいフルマラソンでした
ありがとうございます
返信する
takeさん ()
2015-10-09 08:22:22
コメントありがとうございます

ベテランではないですよぉ
いつまでも、新鮮で…

はい、今年は3回もフルマラソンを
走る年になるとは思ってもいませんでした
takeさんや、他の方々から
ためになるお話を聞かせてもらったり
たくさん、助けてもらってできたことと思っています

怪我をしないように、
ストレッチとかちゃんとしないとダメですね
これからも、よろしくお願いします
ありがとうございます
返信する
お疲れ様です ()
2015-10-09 22:02:48
おお!良いタイムで完走しましたね!!
素晴らしいなあ。
年3回のフルマラソンは私には無理です。
多分、今までのフルマラソンの中でかなり走りやすいコースだったのでは?
そして仲間がいるのも良いですね。

嗚呼・・・北海道はやはり良いなあ・・・

返信する
零さん ()
2015-10-10 05:09:07
コメントありがとうございます

1年に3回もフルマラソンに出れたのは
とてもいい思い出になるなと思いますし
仲間の方々の力を感じました~

別海のコースは確かに走りやすかったです
景色もきれいだし、また走りたいと思います

北海道、ちょくちょく戻ってきてください
でも、四国もまた違う景色でいいですね
ブログの写真、楽しみにしています
返信する

コメントを投稿