ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

そんな意味じゃないけれど、皇帝ヒョードルは夜も敵なし!

2009-11-19 | 皇帝の日常

昨日の続きっぽくなるけれど。
夜の室内、黒目がかった皇帝の写真が何枚かあるのでご紹介したい。

夜の散歩。
 

夜の脚のぼり。
 

夜の憂鬱。

夜の臀部。

 

 

 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

大好き秋田県シリーズ。

標準語と同じ発音なのに、意味はまったく違う方言って、ありますよね。
たとえば秋田弁で「投げる」。これは「捨てる」という意味です。

で、私の好きな言葉に、「まよう」という動詞があります。
秋田県内でも地方によっては微妙に発音やアクセントが違うのですが、こちら地方では標準語の「迷う」と同じ発音。
意味は、「弁償する」ということ。
「私のプリン食べたでしょ! まよえよ~!!」というように使います( ´艸`)


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇帝ヒョードルとかめっぱち... | トップ | 皇帝ヒョードルとかめっぱち... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (かめLOVEパパか)
2009-11-19 19:39:38
こんばんは~

ヒョードル様、夜の行動範囲はとても広そうですね。
どのくらいの距離を移動しているんでしょう?
なんか、手足がとても逞しく見えます。
実際、結構力持ちだったりして・・・
なんたって、普段からお家を背負って生活してるんですからね!


さて、かめLOVEパパは今住んでいる青森(南部弁の下北バージョン?)の方言をマスターしてません。
もともと、関東方面の出身で、宮城や秋田、青森県等を仕事の関係で行ったり来たり。
(横手にも2年ほど滞在しています。あの飲み屋街の軒数は半端でなかったなぁ)。
仕事先ではその土地の方言をしゃべってるつもりなんだけど、地元の人にとっては、まったくマッチして聞こえないようです。
とは言っても、本人は関東の言葉を忘れ去ってます。
では、私の話し言葉って何?

え~っとせっかく方言の話題なので、気の付いたところをひとつ。
八戸(南部弁)でよく「わがんねぇ」という言葉を耳にしました。
直訳すると「わからない」なんですが、意味は、「駄目」ってことです。
これと同じ意味が、青森や弘前の津軽弁になると、有名な「まいね」または「まね」になるんですね。
同じ青森県でも、南部と津軽ではまったく別の言葉です!

では~
返信する
Unknown (きみ もも)
2009-11-19 19:52:58
こんばんは、  今日も、娘たちと拝見してます。

ヒョードルさんの、爪の長さに 驚いている娘たちです。

ミッキーは、きょうも、餌けっこうたべてくれました^^
返信する
そんな意味じゃあないけれど~~ (ぽちこ)
2009-11-19 21:08:55
臀部、気になります(え、そんな意味じゃあ~~)。
憂鬱、のところ、手を添えていらっしゃるのがなでなで~しているように見えて、ついこちらも頭部をなでなで~したい衝動にかられてしまいます。
まよえよ~!いいですね。大阪弁、何をご紹介したのか忘れてしまいました・・・。かぶっちゃいそなので遠慮しておきます。
返信する
Unknown (キャベツのツ)
2009-11-19 21:09:56
なんですか?今からお城から出てお散歩ですかね~?

SPとかはついてないんですか?w


弁償をまよう・・・。
方言って不思議だ。
返信する
夜の臀部!(^o^) (けろっぴ)
2009-11-19 22:05:11
夜の脚のぼりにもウケたのですが、夜の臀部とは!(^o^)
おぉ~!秋田でも「投げる」と言うんですね。なんだか嬉しいです♪(^o^)「まよう」おもしろいですね♪昔、神戸から来たいとこに「ばくって」(「取り替えて」)と言ったら、「何、そのヤクザみたいなことば」と言われたことがありました。(+o+)
吹奏楽よかったです♪義母のコーラス、義姉のピアノもあります。(ToT)
確かにカメの顔はそんなに違いはないかもしれませんね…(^^;
かめた、意外と賢いでしょうか?(^^;バンバン、けっこうすごい音で、父がびっくりしていました。(^^;
今日は窓際で後ろ足スリスリデーでした。
返信する
Unknown (ほり子)
2009-11-19 22:32:02
普通のタンゴも「夜の」がつくだけで少しアダルトっぽくなりますねw
皇帝の夜の臀部には心臓バクバクですよ(嘘です)

方言って使っている地域から出なければ一生共通語と思いますよね。
ちなみに私の地域で捨てるは「ほっぽる」です。
都内に出るまで全国区と思っていましたw

返信する
すっかり出遅れてます (tammy)
2009-11-19 23:22:12
しばしご無沙汰してしまっているうちに、
ろーたすさんが大変なことに~と亀友さんから教えていただきました。
まだ咳、抜けませんか?
遅ればせながら・・・お大事にしてください。
亀写真の撮り方、参考にさせていただきます~
本当に、いつもきれいな写真ですよね、ろーたすさんのブログ。
黒目がかった皇帝様はいつもより、若く、少年っぽく見えます。
臀部、その太い立派な尻尾にじっと目が行ってしまう私は♀亀に近いのかもしれませんねぇ・・・
返信する
でーん!部 (ままばる)
2009-11-19 23:33:33
堂々たる雄々しき尻尾。でーんと臀部(笑)いいですね^^
昨日のぱちの尻写真も良かったですよ^^

方言かぁ。めんこい(かわいい)って思いがけず口にした時「あ!」って思っちゃいますね^^;
周りには「?」て思われてるんだろうなぁ~って。
今はもう、話し言葉は混ざりまくり^-^;同じように話しているつもりでも、「ちょっと違う」らしいです。
返信する
夜のお姿~ (kameco)
2009-11-20 01:19:00
夜の皇帝様~大きなまん丸黒目で素敵です。
最初の写真の両腕の広げっぷりもカッコイイ!
皇帝様とぱちちゃんのお写真、いつも綺麗ですよね。8メガで撮られているとは!今、2メガで撮っているので、私も少しあげてみようかな。
返信する
臀部。 (カメジェンヌ)
2009-11-20 02:23:45
私も臀部に見入ってしまいましたよ…。なんとなくホッとした気分になってしまったのはナゼ…。

あ、私は普段1メガで撮ってます…。
そりゃ鼻の穴はムリってもんでした。

方言…大阪では捨てることを「ほる」といいますねぇ。あとよく言われてますけど相手のことを「自分」ということを指摘されますよね。
「自分(あんた)おかしいんちゃう?」とかね。互いにわかりずらい時もあって「自分?」と指差し確認することあります(笑)
返信する

コメントを投稿

皇帝の日常」カテゴリの最新記事