呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

合格してましたーっ( ;∀;)

2020-03-25 22:58:56 | Weblog

第32回介護福祉士国家試験っっ。
ホントに嬉しいですっ(*T_T*)
今年の合格ラインは「得点125点に対し、得点77点以上の者」と「その条件を満たした者のうち、11科目群すべてにおいて得点があった者」。
ああ、そうでした。
設問が2問しかない科目で2問とも落とすと、どんなに総得点が高くても不合格…。
またこの設問数が少ない科目に限って難しいという…。 
とりあえず、ひと安心=3。

明日は急遽連絡があった、就職先でのオリエンテーション。
新型コロナウイルスを危惧して、4月1日の辞令交付式まで集まらないことになっていたのですが、何か変更でもあったのかな?。
小一時間程とのことなので、終わったら学院に行けそうです。
今月中に備品の修繕、終わらせたいです(^_^;)。

無事卒業出来ましたが、式典なく、卒業証書も郵送で…

2020-03-25 11:44:14 | Weblog

ご無沙汰のブログでございます、呂俶です。
新型コロナウイルスの影響の大きさに心身共に滅入る毎日ですが、どうにか元気にやっております。

1月26日に介護福祉士の国家試験がありました。
125点満点の75点が例年ボーダーラインと言われています。
実は今日はその合格発表の日。
個人には郵送で発表があるとのことでしたが、郵送にはタイムラグがあるとのこと。
専門学校だと本日14時に確認が出来るとのことで、学校で手続き代行してもらえる事柄もあり、ちょっと行って参りますf^_^;。

国家試験の後は医療的ケアの実技演習をみっちり。
厚生労働省が定める研修時間数があるのですが、結果それ以上の練習時間をこなした後、ようやく実技試験。
この医療的ケアの実技試験をクリア出来なければ、国家試験前に実施した卒業試験を合格していても、3月卒業は認められないので、皆必死に取り組みました(^_^;)。

3月7日にリハビリテーション科との合同卒業式が予定されていたのですが、こんな状況ですので無論中止。
後日、卒業証書は大きな袋で郵送されてきました。

ガラケーとの大きさを比較してちょっと笑ってしまいました。
それに、こんな切手の数、見たことない(^_^;)。

うちの学院、理学療法学科、作業療法学科、言語聴覚学科、介護福祉学科、看護学科の5学科あるのですが、その卒業生全員に郵送って…大変な数を持ち込まれ郵便局が悲鳴を上げたと、後日伺いました…ιι。

卒業はしたのですが備品の修繕を頼まれ、春休みで学生のいない学院に毎日のように通う日々を送っております(^_^;)。
その合間に、TVで観た福島物産展に行って、美味しそうだったご飯のお供をゲット。

東日本大震災から9年経過したのですね…。
これからも、ささやかながらも何かしらお力になれたらと思っております。

あっそうそう、就職も希望の施設に無事決まりました。
4月1日が辞令交付。
医療福祉現場大混乱の中での入職を思うと不安もありますが、考えても仕方がないので免疫力を下げないよう、自己管理に気を付けます。
一日も早く新型コロナウイルスの特効薬が出来ることを、切に願いますっっ。