呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

全部で830円っ♪

2010-04-07 17:22:44 | Weblog
遅ればせながら、地元興南高校の春の高校野球大会での決勝戦は、本当に手に汗握りましたっ!。
さすがに決勝戦ともなると、もうっ気になって気になって、TVのチャンネルをちょこちょこ変えては、あぁ、リードされてる~っιっと再び違う局の番組に変えたりを何度も繰り返しておりました。
一緒にTV観賞をしていたばあさまにしてみれば、かなりいい迷惑だった事でしょうι。
ばあさまゴメン…( ̄▽ ̄;)。


先日、寂しくなった野菜室の補充にと、近くの農産物直売所まで行って来ました。
今時期は地元の名産“美らキャロット”が出盛りで、規格品の綺麗な袋詰めにんじんから、途中から折れたり、規格外のにんじんが多く入ったお徳用袋のものまで、店内の一角は綺麗なオレンジ色一色♪。
勿論、どのにんじんも野菜も新鮮そのもので、毎回何を買おうか目移りしてしまいます(*^_^*)。

この日は4㎏250円のお徳用美らキャロットと、紅じゃがの新じゃがいも、春キャベツにひと束でスーパー販売品の2倍は入ってたった50円のニラに、家族みんなが大好きな“はんだま”(↑中央の緑と紫のコントラストが眩しい葉野菜)を購入♪。
あと、以前から気になってた蕎麦屋さんが作った“月桃蕎麦まんじゅう”手のひらサイズで150円も買って、合計830円っっ(≧▽≦)♪。家計本当に助かりますっ。
農家の皆様、いつも新鮮で美味しいお野菜、有難うございますm(_ _)m。

今日はその新鮮美らキャロットを半袋使って、朝から昼過ぎまでひたすら“美らキャロットジャム”を作っておりました♪。
残りはポタージュや煮物、あと、にんじんしりしりにしようかなo(^-^)o。

明日は作ったジャム写真を載せますね~♪。

でんすけおじぃ、もうすぐ2才

2010-04-02 16:13:13 | 犬’s
三寒四温とは言いますが、寒暖差の激しい今日この頃。
最近は“寒”に戻った時の寒さがハンパ無いような気がします…ι。
植物の生育に寒さが必要不可欠なことは重々分かっておりますが、それにしても戻りビーサ(寒さ)は寒がりさんには堪えますってば~ι。
今日の最高気温も何気に昨日より6度低いですし…( ̄▽ ̄;)。

そんな毎日ですが、写真のこの日は久しぶりに春らしい陽気となり、我が家の犬’sも日の当たる場所にそれぞれ陣取って日向ぼっこを楽しんでいました(*^_^*)。

何時もなら誰かがベランダに出ると2匹で「あそべ~、かまえ~」と突っ込んでくるのですが、この日はよほど気持ち良くて動きたくなかったのか、でんすけ君寝床から一歩も動かず顔だけ向けてのご挨拶(笑)。
じ~っとを眺めていると、上の目蓋と下の目蓋が仲良くし始めたので、その時のに~ぶい顔をパシャリ(*^m^*)。

えらい爺くさい顔だと家人からは「でんすけおじぃ(おじいちゃん)」と新しい呼び名で呼ばれています。
この間は「もさお」だったよなぁ…(苦笑)。
いくつまで増えるかなぁ、源氏名…じゃなくて呼び名(^_^;)。

ちなみに彼が着ているのは、以前くうちゃんの服と一緒に作った私の自宅用マフラー。
その日のでんすけは震えて大層寒そうにしていたので、とりあえずにと巻いて安全ピンで留めて放っておいたらば、かな~り快適そうっ(笑)。
なので、最近までそのままにしてありました(; ̄ー ̄A。
勿論、ピンは肌に触れない様に留めてますよ~。
犬服作りはくうちゃんの服で懲りたので(爆)、腹巻もどきで寒さをしのいでもらいました…。
でんすけや、不器用な主でごめんね~(^_^;)。

今年も凛々しくいきますっ

2010-04-01 17:28:40 | 犬’s
と、思ったかどうか分かりませんが、今年初めに近所のホームセンター内にあるペットショップで全身3ミリカットを施し凛々しく決めた(ように見える)でんすけ君です(笑)。

昨晩は、ばあさまの状態が急に落ち込み大変肝を冷しましたが、痰の吸引をした後は状態も落ち着いたので今日は経過観察。
血圧の変動が気になりますが、高齢になると仕方が無いんですよねぇ、こればかりは…。
熱は平熱、顔色も良く食欲もありますし、排泄も正常。

寄る年波には敵いませんが、せめて健やかに時間を過ごせるように出来たらなぁ~と、しみじみ考えます。
私や家人はそれなりに腹も括ってますが、問題はどうも危機感に欠けるばあさまの息子に娘な叔父上様方、叔母上様方。
いざという時、あの人ら大丈夫なんやろか?…ι。

ありゃ昨日のメモになった上に、湿っぽい話に…失礼しました(^_^;)。

そういえば、今日生まれて初めてラジオ番組にメールを送ってみました。
番組改変の危機とかで、今週中のメール数が1000件に届かなければ打ち切りとの話。普段は小心者な私ですが、珍しくハマった番組だったので継続願いをしたためて送信。
なんとっ、読まれちゃいましたよ~〃〃。
何ともくすぐったい経験を致しましたっ(^^ゞ。

明日は↑の写真から2ヵ月半後の、家人曰く「さいこーの出来」のでんすけ写真を掲載したいと思います。

そうそう、約2ヶ月間ネット落ちをしていた間にも、毎日4~50人前後の方がこのブログにおいで下さっていらしたようです。本当に有難うございますm(_ _)m。
始めたばかりの頃は自分を入れても訪問者数4人(笑)。
それが何時の間にか、更新日には100人前後の方が遊びにいらして下さるようにっ〃〃。
トータル数では既に2万人を超えていた事を、今し方知りました。
もう、光栄以外の何物でもありませんわ~っっ(嬉涙)。
これを励みに「一言雑談」も楽しく、長~く続けていきたいと思ってます(*^_^*)。