呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

夜勤明けの空

2021-10-01 11:39:51 | 何時かの空

今日から10月。
コロナワクチンの接種もだんだん進み、今日から緊急事態宣言も解除されますね。

先日、夜勤従事者対象の職場健診に行った際、健診受付票に“ワクチン接種日”を書く欄がありました。
2回目欄に5月14日と記載し「ああ、もうそんなに経ったんだなぁ」と、ひとりしみじみ。
ワクチン接種が進んで集団免疫を獲得出来て、その上基本的な手指消毒や換気、ソーシャルディスタンスの保持などがちゃんと当たり前にみんなで守れたら、コロナウイルスもいつの日かは、インフルエンザのように嬉しくない季節の風物詩的な扱いになるのかもしれませんね。
インフルエンザだって毎年死者が出る恐ろしいウイルスで、毎年流行の兆しが来ると医療現場は一層の緊張と対策に追われますが、治療薬が確立している点で、まだ少し安心かなと。

今、職場では業務中はフェイスシールドにN95マスク、ウエストポーチにアルコールジェルの携帯が必須。
毎日息苦しさと暑さとの戦いです。
N95マスクも性能を落とさず耳掛けになってくれると、水分補給が楽になるのですが。
手指消毒の徹底で、爪のひび割れも年中になりました(^_^;)。
今年はハンドクリームだけじゃなく、爪のケア用品も買ってみようかな。

昨日は夜勤明け。
台風16号の影響は湿度の高さと風の強さぐらいで、眩しい青空が広がっていました。
思わず見上げた空に、小さく白い月が。
葉の緑と青空とのコントラストが何だかツボで、一枚パシャリ。
PCで見てみると右上にトンボらしき姿も♪。
この青空のように、来年はもっと先の見通せるものになると良いなぁ…。


 
先日の中秋の名月。
地元はあいにくの曇り空でしたが、雲間から見えた一瞬をパシャリ。


寒さが堪えますが、夜空が綺麗に見える季節がやってきますね。
やんばるで夜空が、景色が見られるのは何時の事になるかなぁ…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿