呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

初開花♪

2020-05-14 21:28:18 | Weblog

昨年6月に購入した“リトルパール”という名の胡蝶蘭。
小さくて仏間に飾りやすそうだったのと、お手頃価格だったので初めての購入。
蘭の育て方に詳しい友人に「花が終わったら葉に近いところから茎を切って、表面が乾いたら水やり。それでまた翌年花が咲くよ」と聞いたので、その通りにして約一年。
本当に咲きましたっ(*^_^*)。
でんすけに葉っぱをかじられながらも、綺麗な花を咲かせてくれました(^_^;)。


つぼみがあと16個付いてます。
これ、全部咲くのかなぁ。
毎日のささやかな楽しみが増えました〃〃♪。

手作りマスク、2パターンで

2020-05-13 17:02:22 | 工作・クラフト・ハンドメイド

今回は妹家族用に、ちびっこ甥’s用の立体型マスクと、親用のプリーツ入りマスク。
7歳~1歳のちび’sが使うなら立体型のほうがズレが少ないので、そちらで作成。
大人用には自分が両方試してみて、プリーツタイプのほうがしっかり口元を覆え会話もしやすかったので、もっぱらそちらで作っています。
一目で家族と分かるように全員分同じ生地でも作ってみました(^_^)。
旦那さん用には「でかい人なので大きめが良い」と、リクエストがありましたので、右側の5枚連なっているマスクよりひと回り大きく作ったのですが、この画像じゃ全然伝わりませんね(^_^;)。
保育士の妹には職場で使えるように、可愛めな柄の入ったもの多めにしてみました。

自分の場合、仕事中はマスク2枚以上持ってないと大変。
汗かきでマスクもこまめに換えたいので、妹も多めが良いかなぁと結果5枚に。
決してえこひいきじゃありません(^_^;)。

こちらは叔母夫妻用に。



2人とも今もお仕事現役なので、ひと目で自分のものが分かるように叔母用にはネームタグを切って、うさぎタグ風のものを付けてみました。
実際マスクをすると、タグは顎の部分を覆う所になるので目立たないはず、な予定。
以前叔母が「旦那さんがマスク作ってって言ってたから、自分も作ってみようと思って」と言ってましたので作り方のコピーも一緒に♪。
ただ、2人とも激忙しいからそんな時間あるのかなぁ~…と余計なお世話ながら2枚づつおまけf^_^;。

今日か明日にでも届けに行きたいと思っています(^_^)。

国試後に行った、ちらっと見の桜とか色々

2020-05-11 20:35:11 | Weblog

GWも終わりましたね。
今年は県外への移動自粛や外出自粛などもあり、ご自宅で過ごされた方も多かったのでしょうね。
うちの地元はといえば、GW中キャンセルされていない航空券の予約がまだ1万5千件あったとか…(^_^;)。
その方々はどう過ごされたのかなぁ…。

私は勿論仕事でしたf^_^;。
どう考えてもテレワークは無理ですしf^_^;。

4月の半ばから入所者様の面会も全面禁止になり、正面玄関からタブレットでのテレビ電話で面会する形式になりました。
ご高齢の方のテレビ電話利用は難しいと感じる日々です。
声はご家族と認識出来ても、映っている映像がその方だとは分かりにくいようです。
テレビでよく拝見する俳優さんや芸人さんが、実際目の前で見るとテレビとは違って見える、感じるのと同じような感覚なのかもしれませんね。
傍で見ていて、何ともやきもき致します(-"-;)。

毎日、目に耳にするのは新型コロナウイルスの事ばかりで気が滅入るなぁと思いまして、国家試験後に行った北部の桜の写真を載せてみました。
2月半ばに行ったので終わりかけの桜が多かったのですが、メジロと寒緋桜との2ショットが良い感じに撮れました♪。

気晴らしといえば、自分にご褒美にしても良いかなぁと、悩みに悩んでポチっとしたグラナダTVの“シャーロックホームズの冒険Blu-rayBox”っ♪。



結局GWに観ることは出来ませんでしたが、ちょっとずつ楽しみに観たいと思っています(*^_^*)。

そうそう、ついに届きましたっ!。
介護福祉士登録証っ!。

これで半人前ながらも、介護福祉士を名乗ることが出来ますf^_^;。
体が慣れ、分からなかったことが腑に落ちるようになるのが3ヶ月目くらいからだと、先輩方から伺いましたので、それまでもそれ以降も入所者様にとって出来るだけ良い介助や配慮を学んでいければと思っています(^_^)。

自作マスクも種類が増えたので、今度載せますね~。