呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

3年越しの開花

2021-05-13 19:41:55 | Weblog

花やガーデニングが好きだった母に供えようと、初めて買った胡蝶蘭。
花が全部落ちた後に花茎を切り、ほぼ日陰のベランダで約3年。

最初は室内置きで表面が乾いたら水やりもしていたのですが、どんどん葉に元気がなくなっていったので、いっそベランダに出してこまめに水やりしてみようと、毎日さっと表面が湿る程度に水やりを続けていました。
徐々にですが葉に元気が出始め、目を離した隙にでんすけに葉っぱをかじられても枯れることなく、約3年経った今年の3月、花茎がゆっくり伸びだし、今月初め5つの蕾が花開きました。
ホント感動しましたよ(^_^)♪。

購入した時にネームタグが付いていなかったので、見た目で「たぶん胡蝶蘭なんだろうなぁ」くらいにしか思っていなかったのですが、翌年に買った胡蝶蘭には“リトルパール・新垣洋らん園”としっかりネームタグが差してあり、何だか気になりだしました。
この黄色っぽい蘭、なんて名前なんだろうなぁと。

ネットで色々検索して、もしかしたらこれかな?と思ったのが“ミディ胡蝶蘭・カララ”。
今度は「ミディって何?」となり、またネット検索。
ミディ胡蝶蘭は中輪の胡蝶蘭という意味で「大輪約11cm〜15cm以上、中輪約3cm〜6cm程度、小輪2cm〜4cm程度」という区分があるそうです。
そういえば、今まで見かけた胡蝶蘭より花が小さくて可愛いなぁと、買い求めたのを思い出しましたf^_^;。

最近、ホームセンターへ行くと蘭のコーナーが気になります。
胡蝶蘭栽培、新しい趣味にしてみようかなぁ(^_^)。







字南風原石彫魔除獅子(あざはえばるせきちょうまよけしーし)

2021-05-08 18:40:15 | ちょっとそこまで

専門学校への通学路に佇んでいて、ずっと気になっていた石獅子。
生活道路の細道に佇んでいることに加え、主に早朝~夕暮れに利用する道だったので、光量の乏しさと車通りの多さに在学中は横目でチラ見するのが精いっぱいでした。
先日、久々に抜け道に利用した際、車通りが少ない時間だったのと丁度良い光量だったので今がチャ~ンスっ!と、車を脇に寄せて車内からパシャリ♪。

いつも周りを綺麗にされていて、地域の方々に大切にされているのを感じていましたよ(*^_^*)。


内容が気になっていた説明文。ようやく読むことが出来ました。

設置者が大里村になっています。

大里村も平成18年に玉城村・知念村・佐敷町と町村合併し、今では南城市の一部。
ふとした所に年月の移ろいを感じ、ちょっとしみじみしました。

昨日は、こどもの日で夜勤明けで清明祭で

2021-05-06 20:27:12 | ちょっとそこまで

気が付けば、いつの間にか5月。
新型コロナが世界に広がって2度目のゴールデンウィークも終わり。
ずっと自粛の日々にもさすがに慣れ、自分で髪を切るのもちょっと上手くなりましたよ(^_^;)。
連休前、職場のコロナワクチン接種スケジュールに1人空きが出来たと、急遽1回目接種。
変な筋肉痛のような痛みが3日程続きましたが、接種翌日が一番きつく、インフルエンザワクチンとも全く違った痛みでしたね。
ちょうど夜勤続きだったので、接種後は体きつかった~(^_^;)。

昨日はこちらも急遽清明祭の予定が出来て、夜勤明け急いで帰宅。でんすけをベランダのトイレに出して、自分もカラスの行水。
お供えのお花とお菓子を仕入れて、大急ぎで霊園へ向かいました。
4月に入った時点で「清明祭はできるだけ少人数で」と県からもテレビ・ラジオを通して通知されていたので、母方の清明祭は叔母夫婦と自分の3人でさせて頂きました。

昨日沖縄、奄美地方の梅雨入り宣言。
GW最終日、広い霊園内にポツンポツンと清明祭にいらしているご家族をお見掛けしましたが、どこも小人数の短時間。
お昼にはだいぶ雲が重くなってきたので、うちも早々に解散。
親戚一同集まって賑やかにご先祖様とピクニックをしているような、本来の清明祭の形が早く戻ってくると良いなぁ…。

行き道、県道から霊園入り口までの道程で視界の端に遠く見えたのが↑のこいのぼり。
夜勤明けの半開きの目で見間違えたのかと思っていたのですが、帰りにちゃんと確認(^_^;)。
距離感的にはこんな感じ。


遠近感おかしいなぁとしばらく悩み(頭寝てます)、こいのぼりの方がとても大きいとようやく気付くという…(^_^;)。
どうせ帰宅するだけだし、近そうだしと大きなこいのぼりを目指してみることに。
ちょっと進むとこんな光景が。


デカさ際立ちますねw。
もうちょっと進んで、平和記念公園の駐車場にクレーン車で揚げられている姿を確認しました。
よく見ると、3匹目のこいのぼりらしき姿も。


青空に泳ぐ姿も見たかったなぁ。
来年のGWは、本島各地のこいのぼり祭りにも行けるようになっていると良いなぁ〃〃。