呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

今年も色々あったけど

2018-12-31 16:32:35 | Weblog
平成30年も今日で最後。
自分にとって平成はあっという間な感じでした。
大掃除まだ終わってませんが、クタクタに疲れたので一休みがてら、大晦日に今年の嬉しかった事でも認めようかと(*^_^*)。

嬉しかった事の1番目は、介護福祉の専門学校に入学出来たこと。
何処かの首相が「介護は簡単で単純な仕事」だと仰ったそうですが、勉強を進めていけばいくほど、それがいかに現場を知らない方の言葉であるかが分かります。
対象の方とそのご家族への配慮と尊厳を守り、人生を豊かに過ごされるためのお手伝い「生活支援」をさせていただくことが介護であって、過去に言われていた「介護は食事介助、おむつ交換、入浴介助だけしてればいい」という時代ではありません。
生活支援に必要な学びとして、基礎生理学や心理学、コミュニケーション学、哲学、栄養学、被服、介護支援計画を立てる訓練、介護実技、現場実習など学ぶことは山積みで、少なくとも自分の周りの方たちは必死になって学び、講師の方々も生徒以上に熱意をもって教えて下さることに、感謝感謝の毎日です。
 
この学校に入るまでは自分が祖母にしてきた介護に、少々自信と自負も持っていました(療養病棟に入院する前、自宅に訪問にいらした病棟の看護科長に「自宅でこれだけの介護が出来ているなんて、すごい、奇跡だ」と仰って頂いたことが小さな自信でした)。
8ヶ月学んできて、そんなんじゃ足りなかったなぁと思えるようになった自分を嬉しく思います。

…なんか、硬い内容になっちゃいましたねf^_^;。

そうそう、年末に素敵な頂き物がやってきたのが1番の嬉しいでしたっ♪。
↑上の美味しいナッツとドライフルーツの詰め合わせを、何時もお世話になっているieさんから頂きましたっ〃〃♪♪。
ホントは焼き菓子にするつもりだったのですが、あまりに美味しそうだったデーツと黒イチジクはそのまま私のお腹の中にf^_^;。
去年も素敵なプレゼントを頂いていたんですよ~♪。
それがこちら↓。

癒しのハーブティー’sに、見た目人参なのに味はチョコとか、ieさんから頂くプレゼントは本当にお洒落で素敵な品ばかり〃〃。
ieさん本当に有難うございましたっ(≧ω≦)♪。

頂き物といえば、ieさんを介してご縁を頂いたハナヤギさんからも6月にサプライズプレゼントがっ!。

どれも本当に美味しかった~〃〃。
りんごジュースはうちのちび甥’sが来た時に分けてあげようかと思っていたのですが、あまりの美味しさに、ごめん全部飲んじゃった(笑)。

お次は何時もドライブに付き合ってくれる友人から♪。

私の食事情が気になるらしく、何時もカメーカメー(これも食べてあれも食べて)な内容で(笑)。
夜勤がなくなった分、食事はちゃんと摂ってるよ~(笑)。何時も有難うです。

イレギュラーだったのがこちら↓。

ちび甥’sから何やら絵と、妹からコスメ。
不規則な線の羅列が、ちゃんと読めるようになるもんだなぁ~と、時間の経過をこんなところで感じたり(苦笑)。

あと、自分にと買ったのがこれ。

3段の脚立(笑)。大掃除用に欲しかったんよ~(笑)。

まだ脚立は活躍してませんが、今日の午前中はこれにHPを持って行かれましたww。

午前中かけてハサミで毛をカットして、それから風呂に入れて、ケージを掃除して。
最低でも仏間とトイレだけは綺麗にいておかないとっっ(^_^;)。
でも、今日中に上げておきたかった記事が書けて良かった♪。

でんすけにご飯あげて、それから掃除の続きを致しましょ~。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さいませm(_ _)m。