呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

花火撮影モードで夕空を

2019-10-29 21:24:02 | 何時かの空
今日は少し早めの実習反省会。
担任講師と実習担当者様と実習生2人で反省会開始。
現在介護支援を展開している方のアセスメントや支援内容を発表し、それについて質問やアドバイスなど色々ご指導頂きました。
この反省会、後日本番を控えている報告会のプレゼン的なものですが、地味に緊張するんですよねぇ~(^_^;)。
どうにか無事に終わりました=3。

あとは実施中の介護計画だけかぁ。
31日まで介護計画を展開しても6日分…。
正味6日で出来る限りの支援が出来れば、職員さん方に継続していただけるような手軽さと明確さを、愛犬でんすけを相手にブツブツ思案中。

本日の実習終了時、空はすっかり暗くなっていましたが、家に向かって車を走らせていると見えてきた、水平線の夕薄明に糸の様に細い月。
あまりに綺麗でつい車を停めてしまいましたが、RICOHのWG-50で映るのだろうか…と色んなモードで試してみました。

こちらは夜景モード

夜景モードは全体の画質が荒い…。

そういや、と撮ってみたのが↑一番上の花火モード。
意外と綺麗に撮れてたのが嬉しいですね(^_^)♪。
実習23日目の空は綺麗で何処か落ち着かない、深紫の艶やかな空が切り取れました。

やんばるドライブ写真は、また明日に(^_^;)。

昨日の「今日の空」

2019-10-27 12:47:49 | 何時かの空
昨日も暗いうちから行って参りました気晴らしにっ。
地元もついに早朝(5時頃だったかな)の気温は20度を下回るようになりました。
その代わり、日中の街中は30度超え…(^_^;)。
昨日は友人の運転でしたので、青からオレンジに変わる空を助手席からパシャリ♪。
たくさんの出会いがありましたので、写真が整理出来次第、載せていきますね~(^_^)♪。

帰校日の楽しみ(^_^)

2019-10-25 23:03:19 | 食・美味しいもの屋さん
先々週と今週にあった実習中間報告の帰校日。
クラスメイトみんなでお互いの途中経過について、アドバイスや質問が飛び交います。
このクラス、長期実習に行くまでは正直こんな活発に意見交換が出来るような感じではなかったので、皆成長しているのだなぁ~としみじみ(偉そうなことを言える立場ではないのですがf^_^;)。

白熱したディスカッションの後は腹ごしらえっ♪。
ここは何時もの“たけのこ食堂”さんへ。
増税後も値上がりはなく、相変わらずのボリューム。

こちらは時々頼む“ちゃんぽん”650円。

大盛りご飯の上に野菜炒めの卵とじが乗ったメニューです。
何やら前回頂いた時より野菜の種類が多いっ。
そして、ちゃんと小鉢も付いているっっ。

一番上の写真が前々回に頼んだ“からしな炒め”650円。
初めてのメニューでしたが、麩チャンプルーが食べたかったのでチョイス♪。
ほろ苦でちょいピり辛のからし菜と、しっかり出汁味の付いたの車麩のコラボが最高でした〃〃。

あとで気が付いたのですが、麩チャンプルーは全然別のメニューでした(笑)。
でも、うちの“麩チャンプルー”は車麩とからし菜とシーチキンを炒めたものなので、むしろこれで良かった(^_^)v♪。
山盛りでおふくろの味メニューに、毎回元気を頂いてますっ♪。

たけのこ食堂の皆さま。
値上がりもなく、内容変わらずはホントに有り難いのですが、あまり無理をしないで下さいねっっ。

今週もようやく金曜で

2019-10-25 21:40:42 | 何時かの空
先週のこと。
毎年、実習中に一人は当たるというハプニングが私の元にいらっしゃいまして…。
今週はまた一からのスタート。
アセスメントも介護計画も実施も、もう同時進行で行っております。
…あと4日しかないぞ(^▽^;)。
まぁ、なるようにしか、ならないけど。
安全運転で実習最終日を迎えたいです(切望っ)。
今年なら宝くじ当たるかも…(苦笑)。

↑上は、今日の帰宅道の風景。
進行方向の夕焼けと街の明かりが何か良いなぁ〃〃と、一枚。
車のライトと空の色が、何やら染みます(^_^;)。

空の色が淡く映る海

2019-10-21 23:03:49 | 何時かの空
台風20号の影響で雲が多く、日没の時間にも間に合いませんでしたが、雲の淵を彩る茜色に惹かれて帰宅路を逸れ、寄り道してみました。

この場所に来るのは本当に久しぶり。
遠くにぼんやりと慶良間諸島が見えます。
雲の合間から届く茜色が水面に淡く映って、これはこれで良いなぁ〃〃と。

明日は祝日になったため実習はお休み。
やること満載なのですが、早起き出来たら朝日を見に行ってみようかと悩み中ですf^_^;。

今日というか、先週金曜の空

2019-10-20 18:00:15 | 何時かの空
夜勤実習明けだった先週金曜日、午後ゆっくり出来るなら夕刻から夜空でも見に行こうと明けの空を見て決め、行って参りました。
まずは近くのスーパーで軽く食べられるものとコーヒーを仕入れて♪。
↑上の写真はそのスーパーへの道々、綺麗な夕日を見掛けたので路肩に留めてパシャリ♪。
実習18日目の夕景です。
残り7日…それはそれで地味に焦り気味な、微妙な心境です(苦笑)。

時折月が雲間から明るく夜空を照らす道を北上し、西海岸から東海岸へ。
この日、西海岸ではすれ違う車も後続車も多く見かけましたが、東海岸側では対向車もほとんどおらず。
道路上にじっとしていた“アカマタ”。

大きいものは2mを超えるらしいので、パッと見1m位のこちらはまだ若いのかな(^_^)。
それでもハブなど他のヘビを捕食する攻撃的なアカマタらしく、距離をとって停車した車に向かって寄ってきたので、轢いたら大変と発進っっ。
反対方向に向いていた頭をこちらに回しスルスルとやって来たので、毒は無いにしてもちょっと慌てましたよ(^_^;)。

ダム傍の展望駐車場でひと休み。

夜空が撮れないかと試してみました。
F値がカメラの最小値3.5、ISO感度が1600でシャッタースピードは30秒。車窓を全開にし、そこに変形するミニ三脚でカメラを固定して撮ってみました。ちなみにセルフタイマーは使い忘れ(^_^;)。
月が海面を照らし、雲も明るい~〃〃。
星はというと、写真中央にどうにかオリオンが確認出来るくらいですが、一応星空も撮れるのだなぁっとf^_^;。
今度は新月にチャレンジしてみたいですね。

その代わりお月様は綺麗に撮れましたよ♪。

月齢19、4の月。白く冴えて美しかったです。
秋風が涼しく穏やかな気持ちになった夜ドライブでした。

また、台風ですね…。
台風20号と21号の進路が大変気になります。
どうか、何処にも上陸しませんようにっ(>_<)。

秋の風景も色々で

2019-10-20 09:24:13 | ちょっとそこまで
緑の色味が大半を占めるやんばるにも、鮮やかな赤やオレンジ色が楽しめる時期がやってましりました♪。
↑上の写真は、梅雨の時期に花を咲かせた“月桃の実”。
この月桃や“メジロホオズキ”に“ショウロウクサギ”などの実の鮮やかな色が季節の移ろいを感じさせてくれます。
メジロホオズキの鮮やかな赤い実。大きさは私の人差し指の爪くらい。

見た目はホント小さなトマト。

ショウロウクサギの実。がくの赤と果実の黒紺色のコントラストが目を惹きます。

このの実も毎年の楽しみのひとつ♪。

ショウロウクサギの花もまだ見ることが出来ました。


やんばるの“ススキ”も花穂が出始めていました。

フサフサ好きにはたまらない季節の到来ですっ(^_^)。

何気なくカメラを構えていた先にいた“アオカナヘビ(雌)”。

指長いなぁ~♪。

実りの秋といえばこちらにも(^_^)。

林道上に“マテバシイ”の実の付いた5cmほどの枝がたくさん落ちている所がありました。それをちょっとだけ集めてパシャリ♪。
この食痕は国の天然記念物の“ケナガネズミ”だと思われます。
生きているケナガネズミを目撃したのはもう大分前で、その一度のみでしたが地上での動きがあまりにのんびりで、車に轢かれないかとヒヤヒヤしたのを鮮明に覚えています。
動物も植物も、ちゃんと命を繋いでいることの嬉しさを噛みしめながらのドライブでした。





米軍辺野古基地前座り込み抗議1924日目。

辺野古の海前のテントはもう5000日以上経過してます。
人も動植物も穏やかに安心して暮らせる日常が当たり前ではないことが歯がゆく苦しく…。
色々とやるせない事が多いのですが、やんばるへ行く道々活動日数をカウントしている看板を撮っては載せさせて頂いてます。
挫けず、諦めない方々の想いを少しでもお繋げ出来ればと…。





この日の夕方は、佐賀の知人が出張で来沖。
やんばるから帰って慌てて支度して空港まで。
夕食はもちろん、食堂飯。お邪魔したのはお食事処三笠さんです(^_^)v。
この日は慌ただしかったので、胃を刺激しようとカレーライス(650円)をチョイス。

結構大盛りでしたが、何とか完食f^_^;。
カレーライスでなければ危なかったかも(出されたものは残さず完食が基本なのでf^_^;)。

やんばるの自然も米軍基地も庶民の日常も全てひっくるめての一日でした。

秋が快適なのは人だけではないようで

2019-10-18 14:31:35 | ちょっとそこまで
先週は何時もより短めのドライブでしたが、出会いはたくさん♪。
“ツマムラサキマダラ”をたくさん見掛け、↑は雌。
青紫の発色が強くて綺麗なこちらは雄。

ちなみに↑↓は別の個体。


何時かお目にかかりたいと思っていた“リュウキュウウラボシシジミ”。

純白の羽根に黒い星が映えて、ホントに愛らしい〃〃。

草むらに隠れていた“リュウキュウウラナミジャノメ”。

控えめなこのチョウも好きなんですよね(^_^)。

この日は“リュウキュウミスジ”も良く見かけました。


でも、一番乱舞していたのは“ベニツツバナ”の群生で食事中だった“モンキアゲハ”。

ホントはたくさん飛んでいたのですが、ちゃんと写っていたのがこの写真だけ…(^▽^;)。

飛翔つながりで“サシバ”。

ハマセンダンの望遠写真を撮ってたら、周囲を旋回していたサシバも偶然写っていましたf^_^;。

この日は山中に猟銃の音が何発も響いてましたので、それに驚いたのかも。
そういえば、狩猟解禁日って何時なのでしょう?。毎年決まった日にちなのでしょうかね?。

昨日17時から今朝8時まで、久しぶりの夜勤。いや、実習だから夜勤実習か。
前職も夜勤がありましたが、準夜勤・深夜勤で分かれていたので通しでの体験は初めて。
久々に朝日が眼に沁みる~っな体験を致しました。
うちのわんこが仮眠を取らせてくれないので、眠たいですzzz。

なので、残りは明日に続きますf^_^;。

やんばるも秋色が濃くなってきました

2019-10-17 09:11:34 | ちょっとそこまで
先週末、息抜きにどうしてもやんばるへ行きたくなり、早朝からお出掛け。
台風19号の影響で海も結構荒れてました。
その瞬間は撮れませんでいたが、防波堤を超え高潮が何度も国道まで上がって来ていました。
前方では波を被る車も…。

景色が煙っているのは全て打ち付けた潮が霧状になったもの。
この日の西海岸沿いの景色は、ずっとこんな感じでした。
帰宅後の車体はもちろん塩まみれ(^_^;)。

中に入ると林道は何処もかしこも“サキシマフヨウ”が花盛り♪。

色味も白から濃いピンクと様々。
ほぼ白から、


ほんのり桜色。


時折覗く青空に花色が映えます♪。

秋から冬にかけてやんばるを彩る花です。

密集した蕾の中から小花が主張する“ハマセンダン”。

蝶がよく立ち寄ります。

おそらく初めましての“タイワンクズ”。
こちらも秋の花なのだとか。

甘い香りがするのだそうですが、この時は強風のためか全く分からず(^_^;)。
揺れが止まる瞬間を待っての一枚でしたf^_^;。

そろそろ終わりの“ハシカンボク”。

林道の所々で可憐な花を咲かせていました。

長くなりそうなので、続きはまた明日に…。

靄と朝日

2019-10-14 10:34:15 | 何時かの空
今朝、用事を済ませた帰り道に見掛けた、朝もやの向こうに昇るお日様。

今回の台風19号の被害は想像を絶するものばかり…。
被害に遭われた全ての方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
今年はもう台風の襲来がありませんように、自然災害がありませんようにと切に、切に願います。