呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

昨夜の月

2016-10-18 09:42:04 | Weblog
昨日はランチがてら買い物に付き合う約束で、イオンモールライカム店まで。
南の端から約束の時間に間に合わせるには8時出発厳守と、久々に朝のラッシュに巻き込まれてきました(^_^;)。
移動のほとんどがマイカー頼りな地元、相変わらず半端ないですιι。

こんな時だけは皆さんと出勤時間が重ならないのは有り難いなぁ~と思ったりf^_^;。
ちゃんと一日休みが取れる有り難さを満喫してまいりました♪。
気持ちに余裕が出来ると空もさらに楽しめます♪。

昨晩の19時頃の月がとても綺麗だったので、パシャリ♪。
十六夜の月、やっぱり良いですねぇ〃〃。

こちらは先週13日、雨の中やんばるドライブに行ったなかの1枚。

甘いピントを修正したのであまり綺麗な絵ではないのですが、キセキレイのおしりが可愛いので載せてみました(^_^)。

残りのやんばる写真は、今日の夜勤明けに整理出来ると良いなぁ。
気力残ってるかな(^_^;)。

たまにはお洒落なカフェで

2016-10-07 21:46:31 | 食・美味しいもの屋さん
本日のお休みは妹宅に届け物。
そのついでに妹曰く「前から気になっているお店」でお昼でもとなり、朝から行って参りました。
近年お洒落なカフェやケーキ屋さんが増えていると地元メディアでもよく紹介される地域なので、ちょっと楽しみにしてたんですよね♪。

妹の運転で、こりゃ地元の人間しか分からんやろ~っな細道裏道をあちらこちら進み、途中から道を覚えることを放棄(^_^;)。
着いたお店が“Plants喫茶green mama”さん。
 
開店と同時にお邪魔し、私たちが一番乗りだったのですが、ぱっと見結構広そうな店内は既に予約席でほぼ満席。
一席だけ空いていたのは本当にラッキーでしたね♪。
開店から30分程であれよあれよという間に席が埋まっていったのにはホント驚きましたっ!。

Plants喫茶というだけあって、可愛らしい多肉植物の販売も行っている様子。
多肉植物好きの方々には有名なお店のようでオーナーさん、お客さんとサボテン談義に花を咲かせていらっしゃいましたよ(*^_^*)。

店内一角をパシャリ。

こちらの内装、オーナーさん自ら行っていらっしゃるそうですっ。
お洒落で落ち着いた雰囲気の店内はとても居心地が良かったですよ~♪。

15分程でランチプレートが運ばれてきました。
“チキンソテースイートソース”色々付いて1200円。
普段ランチに千円以上かけることが殆ど無いのですが、みんな本当に美味しかった~〃〃♪。
皮パリパリのチキンはあんかけ味噌風味のソースがかかり、絶品♪。
オニオンスープも付け合わせのマリネも茄子の煮びたしもウマウマっ(≧ω≦)。

酵素ドリンクやデザート、フリードリンクも付いてのお値段でしたから、こりゃ女性に大人気なのも分かるなぁ~っと。
ちなみにこちら頂いた名刺。

名刺もとてもお洒落さんです。

10月入った途端からのバタバタごたごたに「ちくしょー辞めてやる~っ」な思いを日々飲み込んでおりましたので(まだ8日だぞ(^_^;))本当にいい気分転換になりました。

美味しいものって偉大だぁ~(*^_^*)。
次お邪魔する機会があったら、確実に予約が必要ですじゃ♪。

先月24日のやんばる写真2

2016-10-05 12:04:54 | ちょっとそこまで
週明けの台風18号には翻弄されました(-"-;)。
風雨の強まる朝から出勤、患者さんをお風呂に入れている時点で自宅待機を仰せつかる(^_^;)。
お子さんが小さい職員と、遠くから出勤してる職員が対象。
一応そういう配慮ってあるんだなぁと思ったり(^_^;)…。
月曜夕方から火曜朝まで吹き返しの風が強かったのですが、どうやら南部だけだったよう。
昨日は普通に朝から出勤でした。

色々前準備は整えていましたが、今回は停電しなくて本当に良かった=3。
久米島の被害が大きかったのが気掛かりですが、人様のひどい怪我等はなかったようで、本当に良かったです=3。

今から向かう地域の皆さんにも被害が少なく済みますようにっっ(祈)。

先日のやんばる写真。
木漏れ日の穏やかさに秋の訪れを感じます♪。

本日は準夜勤。
そろそろ準備せねばっ。
明日はまとめて写真乗せられたら良いなぁ〃〃。

9月下旬、やんばるの林道にて

2016-10-02 15:58:41 | ちょっとそこまで
最後にドライブへ行った先月24日。
この日は終日雨の予報が、夕方までお天気に恵まれました♪。
ヒカゲヘゴ越しの空が青いやら、陽に照らされるヒカゲヘゴの葉がレースの様で綺麗だわ(*^_^*)。
お気に入りの1枚になりましたっ♪。

しかし、お出掛け写真が多すぎて、整理する気力が…(^_^;)。
…頑張らんとなぁ。



昨日、ドリップコーヒーと一緒に頂きたくて、深夜勤明けの眠気MAXで焼いた“オイルショートブレッド”。

形を整えようという努力は途中放棄(苦笑)。
でも、味はバッチリっ♪。
昨日今日で美味しく完食致しました。