呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

ラフ画の後

2012-08-27 23:06:36 | Weblog
結局お昼前に“路線バス終日運休”の速報が出たので、今日はそのまま自宅待機。

投稿後ラフ画も下絵に仕上げたのですが、主線を入れるために必要な墨汁を切らしていることが判明…ι。
ペン入れに入れず、本日の作業もここまで(T_T)。

この際だからたまったDVDを観ようの会に切り替え、アンソニー・ホプキンズ主演の「日の名残り」と特撮アクションドラマ「ハルサーエイカー」(DVD3枚組み)を一気観。
今の家に引っ越す前に買った「日の名残り」、早く観ておけば良かったと後悔しましたよ。

有能で主に忠実な執事と、勝気ながらも細やかな心遣いの出来るメイド長の衝突が次第に互い内に秘めた想いに変わっていく様子が、歴史の流れと様々な人間模様を織り交ぜて静かに語られていきました。派手さはありませんがお勧めの一作です♪。

しっとりとした雰囲気に相反する「ハルサーエイカー」を連続観賞。
これはTV放映時からDVD出たら絶対買うぞっ!と思っていたもので、先日ようやくゲット出来ましたっ。

今のところ地元以外での発売はないらしく、右下に沖縄限定字幕なしの文字が(^_^;)。
一足先に全国デビューを果たした特撮ヒーロー“琉神マブヤー”よりも大人向けな作りで、本当に普通に聞くウチナーグチまじりの日常会話が盛りだくさん。
色々な矛盾や想いを投げ掛けて来ますが、そこ見向きあう皆が皆しみじみと良いなぁ~と〃〃。


私もがんばろ~っ

未だに暴風域内

2012-08-27 07:38:03 | イラスト
お早うございます。
昨日は23時過ぎには休んだので、今朝4時半に目が覚めた呂俶です。
年々朝寝というものをしなくなって参りました(苦笑)。

早朝から残暑見舞いの絵をカサカサ描いておりました。

路線バスが午前中運転見合わせなので、午後から出勤になるんだろうなぁ。
海端の我が家から海端の崖の上の勤務地まで。
職員駐車場から入り口までかなり距離があるのが難点…。

合羽の上下で完全防備して、飛ばされないようにしないとなぁ(^_^;)。

どうにかこうにか

2012-08-26 15:12:52 | Weblog
↑生きておりました、呂俶です。
大変たいへんっ∞ご無沙汰致しておりましたm(_ _)m。

今年の初めから生活環境が一変し、24時には寝て翌日5半には起きないと遅刻の危険大な距離の職場に勤めております。
手弁当で7時過ぎには出勤。
一応17時半が終業時間なのですが、慣れるにつれ残業も増えて参りました(^_^;)。
真夏の怪談話より、帰宅時の居眠り運転が今はホントに怖い(爆)。

最初の3ヶ月くらいまで夕飯時に箸を片手にこっくりこっくり…zzZZ、Σ気が付けば真夜中過ぎやら、お手洗いでそのまま数時間居眠りし、おしりが寒くて目が覚める…ι(爆)などの毎日でしたが、最近はさすがに長くても小1時間程度で済んでおりまする(^_^;)。


家人が家を出たので(ちなみにここでの家人とは旦那のことではありませ~ん(^_^;))、四半世紀以上一緒に暮らしてきたうちのばあさまを自宅で安全に介護する事が出来なくなりました。
現在は療養病院に入院中でございます。
仕事が終わったらその病院に寄り、今日の体調や顔色を確認して身の回りを整え、ちょっとまったりしてから帰宅するのが日課どす。

帰ったら家犬サマに昇格したうちの犬’sらにご飯をあげて、やっと自分のゴハン。
そこで大体20時過ぎから21時過ぎ。
そんな生活にもやっと体が慣れました(^m^)!。



今回の台風15号、すごい大きさです。
初めて910ヘクトパスカルなんて数値見ました( ̄▽ ̄;)。
昨日から入った暴風域の影響で、今日はスーパーも休業。
勿論ばあさまの病院にも行けないので今日は朝から停電する前にと、非常食作りに勤しんでおります。

ホームベーカリーで黒糖食パンとコーンミール食パンを作り、何時もよりご飯を多めに炊き、冷凍庫の掃除を兼ねてマフィンも焼きました。
何時作ったか忘れた枝豆のペーストに刻んだ板チョコ、いよかんピールにシークヮーサーピールをいっしょくたに混ぜて焼いてみました。

…どんな味になっているんだか(苦笑)。
久々に菓子を作ったにしては美味しそうに焼けたので、冷めるのが楽しみ~(^_^;)。



処暑も過ぎましたが、本土ではまだまだ暑い日が続いてますね。
残暑見舞い、まだ間に合うかな…。

“D”でお世話になっている皆様にだけでもお送りしたいなと、先月からラフ画作成中。
ieさん子午線さんベルサさん、皆々さまご無礼致しますがもう少しっ、お待ち下さいませっっm(_ _)m。