呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

お試し、流行りもの

2007-07-31 18:58:28 | Weblog
先日の「アッ●におまかせ」を何気なく見ていたら、面白そうなサイトが紹介されました。
名前を入力するだけで、その人の脳内が何で満たされているのかが一目で分かるという、その名も“脳内メーカー”と、いうもの。

時流に疎い私が、珍し~く、流行りものに乗ってみました(笑)。

人気サイトというだけあって、アクセスが大変込み合っていて、名前を入力するたびに受け付けて貰えず、試しにと入れたP.Nはどういう訳かすんなり受け付けて貰えました。

その結果がこちら↑。
………こんな生活感のないひと嫌や~~~~~っ…(笑)。

洒落の分かる方に、お勧めのサイト( ̄ー+ ̄)。
今度は本名で試してみよーっと♪。

美味しい紅茶が飲みたいなぁ

2007-07-30 19:09:17 | 食・スイーツ
コーヒー・紅茶に、緑茶に抹茶…どれも好きな飲み物ですが、普段よく口にするのは圧倒的にコーヒー(最近は、麦茶も台頭してきましたが(笑))で、周囲からも珈琲党だと思われている私。

…でも、本当は紅茶党~。
でもでも、南部辺境区には美味しい紅茶を入れて貰えるお店がないの~…( ̄▽ ̄;)…ということで、今まで自前にてお茶を入れてましたが、大分前に好きな銘柄のお茶っ葉が無くなってからというもの、ティーバッグで入れる“ものぐさミルクティー”が定番になっておりまする(^_^;)。
ちゃんと葉っぱを蒸らしてあげたら、これはこれで美味しいお茶が入って、至福の一時っ♪。

先日農産物直売所にて、地元市特産の香りが良く甘みのある“美らキャロット”が買えたので、これで“ティータイムの友・にんじんのスコーン”を作ってみました。

黄金色に、にんじんの香りと甘みがはっきり出た、お子様はあんまり好きじゃなさそうな味に仕上がりました(笑)。
自家製りんごジャムと一緒にいただきま~す♪。

昔むかしの絵

2007-07-26 16:17:07 | イラスト
西洋美術も日本美術も違った魅力があって、どちらも好きな私。

墨の種類と濃淡だけで世界を描き切る水墨画は絵画の中では特に好きで、長谷川等伯の“松林図屏風”を、一度この目で見るのが夢~っ♪。

水墨画ではありませんが、尾形光琳の“紅白梅図屏風”も大好きですっ!。
写実的に描かれた紅白の梅の木と、間を流れる水のデザイン化された意匠、背景の金地と黒の絶妙な取り合わせ。
本当に素晴らしいものを目にすると、溜め息しか出ません(*^_^*)。
だからこそ、国宝なのでしょうねぇ~。

所蔵する美術館には何度も行ったことがあるにも関わらず、この作品だけは「毎年2月展示」の壁に阻まれて、未だに現物にお会いした事がありませんっ(涙)。

ちっとも関連はありませんが大昔、学園祭へのサークル出展品に日本画っぽいものを描いてみようとチャレンジしたのがこれ↑。
“龍虎図”のような感じで、とりあえず自分が見たことのなかった“龍・西洋龍図”を描いてみたいなぁ~と漠然と思い立ち、曽我直庵の“龍図”の龍をモデルにして左側に自作翼龍を持ってきてみました。

墨と透明水彩で色付けをしたのですが、当日までに仕上がらず展示教室で翼龍をぺたぺた塗っていた覚えが……(苦笑)。

現物はその場で貰われて行ってしまい、手元には慌てて撮った写真だけが残されました(^_^;)。

たまには違う雰囲気で

2007-07-25 23:58:50 | イラスト
先日の“D”仕上がりました~。
今回は紙面に対する人物の構図が大きめなので、色を付ける行為自体はそれほど苦にはなりませんでした。
…けど、色の配置とその塗り方が、もんのすごいっ難産…ε= (+△+ ;)。

Σばーんっ!と、“D”が前面に出張っているので背景はシンプルにしようと考えたのが、更に泥沼に拍車を掛けてしまいました(苦笑)。

「本の表紙っぽく」を狙ってみました。
紆余曲折したわりに、結構好みな出来で一安心です(^^ゞ。

カラメル、キャラメル

2007-07-23 18:10:42 | 食・スイーツ
この時期の水菓子は涼も呼ぶし、ビタミン・ミネラル類も豊富で夏バテ防止にも良いのですが、冷蔵庫に入れてしまうと、つい忘れがち…ι。
特にりんごが~…(; ̄ー ̄A。

でもりんごって冷蔵庫に入れてると、結構日持ちしますよねぇ(^_^;)。
今日は、そのりんごを鍋のカラメルに混ぜて、一緒に加熱し“カラメルりんごのケーキ”を作ることにしました。
「14cm菊型3台分」とあったのですが、生憎その型は持ち合わせていないので、15cmタルト型1台で代用(苦笑)。

材料も1/3にして作成。
カラメルで煮詰めたりんごと、生地にも加えたキャラメルソースが、バターと卵黄、卵白を別々に混ぜ泡立てた軽い食感の生地にコクを足していて、松の実のアクセントも美味しいケーキになってくれました~♪。

しかし、カラメルとキャラメル。
同じ単語なのに、カラメルと言うと砂糖を焦がして作った色付け補助なイメージで、キャラメルというとあの「一粒三00メートル」で有名なお菓子に行き着くんでしょうねぇ…?。

何故だろう?。
 

ご無沙汰タルト

2007-07-19 23:57:51 | 食・スイーツ
最近の猛暑の中で、作りたくないお菓子№1がパイやタルトの類なのですが、1台人様に持っていくことになり、ダレる生地と格闘しながら久しぶりにタルトを焼きました。
ちなみに、上のタルトは“バナナとココナッツのタルト”。
土台上に流している生地に、ココナッツの細かく刻んだものが入っていて、南国テイストな味の好きな方にはきっと受けると思いますっ♪。

未だに手早く土台を整形出来ないので、正直夏場は遠ざかっていたい焼き菓子ですが、バターの分量を間違えて柔らか過ぎる生地にしてしまうという「ありえねぇーっ」的失敗が、逆にやる気に火を付けてくれました…(苦笑)。
無論、その後土台は作り直しましたよ(; ̄ー ̄A。

一番応用が利いて、手軽に取り掛かれる“パート・シュクレ”という生地を土台に、暫くは練習作成をしようと思っています。
日の出ている間の土台の整形は、遠慮させていただきます、が(^_^;)。

デジタルで原稿

2007-07-17 16:03:13 | イラスト
去った3月の引越しの際、手持ちのスクリーントーンを全て廃棄してきました。
以前から地道に集めたその枚数は優に百を超えていたのですが、新居では原稿を広げてトーン貼りなど不可能と判断、断腸の思いで捨てて参りました( ;◇;)。

でも、最近気になることが………。

エンディングが決まっていて、コンテも大分切ってある“D”の同人漫画が、かなり前から手付かずの状態で止まっております(; ̄ー ̄A。
大分放ってはいますが、ちゃんと続けて描いていきたい気持ちはあるんですな…( ;◇;)。
殴り描きの様なコンテや、エンドマークまで打った台詞&下書き設定等を見返していると、余計に「早よう、描かないとなぁ~ι」と気が急きます(苦笑)。
それだけならまだしも、細かい内容を忘れてしまっている箇所もあったりして、うわぁ…どうしよ~…llll(-∀-;)llll…な、この頃ι。

以前相方が、
「ゆくゆくは、PCで漫画原稿も作成したい」
と言っていたことを思い出し、早速ネットにてそういったソフトを検索したところ引っ掛かったのが“コミックスタジオ”と“コミックワークス”でした。
正直、この両者の違いがさっぱり分かりませんでしたが、割と多かったのが前者を支持する声。
個人的には後者の“デリーター・トーン”は実際アナログ画材で使用していただけに、馴染みの柄で使い勝手良さそうだなぁ…とは思ったのですが、人様の貴重なお話も、是非参考にさせていただきますっ(^^ゞ。

とりあえず、“コミックスタジオ体験版”なるものをダウンロードし、スキャンした原稿で遊んでみました。

結構自然な感じにトーン処理が出来るのねぇ、と感心っ♪(o ̄∇ ̄)/。
不慣れな私には難しい操作が山積みですが、アナログトーンを直接張った原稿をスキャンすると、トーンの糊が汚れとして取り込まれてしまうようです。画面が汚くなるのは避けたいですし…。
これは、頑張って慣れるしかありませんねぇ(^_^;)。

近々PCショップに行く用もあることですし、その際検討してみますvv。

宮里兄妹の出身地

2007-07-16 23:54:32 | ちょっとそこまで
先日、友人から頂いた離島産パイナップルがとても美味しかったので、最近の天候不良で何処にも出られなかったばあさまを連れ、家人と一緒に本島内で有名なパイナップル生産地までドライブがてら買いに出掛けて来ました(*^_^*)。

そこは、ゴルフで有名な宮里兄妹の出身地として、一躍全国の方の知るところとなった場所ですが、地元の人間にはパイナップルの一大生産地であることや、毎年“つつじ祭り”が開催され、やんばるの豊かな自然の只中にある村、というイメージが一般的かと。

南部から東海岸沿いをひたすら北上するこのルートが好きで、今日もその道筋を辿って行きましたが、去った台風の影響で海岸端を走る県道は、暴風と高波で寄せられた砂と折れた木々やゴミが脇に散乱し、地元の方々がお掃除に当たられていらっしゃいました。
本当に、お疲れ様ですm(_ _)m。

出掛けに家人が、
「台風でパインもやられちゃってるんじゃないの?」
などと、人を不安にさせるような事を言った為、道々かなり心配になりましたが、さすが農家の方はしっかり対策をなされていらしたようで、畑のパイナップルは見た感じ、皆元気そうでした(*^_^*)。

特産品加工直売所にて、お目当ての立派なパイナップルをゲットし、意気揚々と帰宅♪。
パイナップルは青いうちに収穫するのが一般的なので、あとはパインが熟するのを待つばかりな呂俶なのでした~(^-^)。


コラボ絵・第2弾完成~♪

2007-07-14 13:54:55 | イラスト
台風一過で、今朝はその後片付けに追われております。
台風後は、塩雨風をかぶったベランダや窓がベタベタになるだけではなく、放っておいたらアルミの窓枠も腐食してしまいますし、鉢物は塩を洗い流してやらないと見る見るうちに枯れてしまします(涙)。
何よりも怖いのが、車の錆ですねぇ<(∥TДT)>゛。
愛車の無事をまだ確認していないので、それもコワイのですが……ι。

午前中は犬’sを濡らしながら(すまんっ(^_^;))ベランダの片付けを終わらせたので、昼食後はセルフ洗車場に並びに行って来ま~す。
下手したら、小一時間並ぶ羽目になりそうなのが、ちょっとブルーなんですがねぇ…(^_^;)。


そうそう先日“BAKE AT THE MOON”のベルサ様から、昨日載せたイラストとタスキ掛け“にせD”の単品ヴァージョンの2点を頂きました♪。

その際、こちらでもベルサさん絵をスマイリー“D”に組み込んでもOK&タスキの内容変更可とのお話も頂きましたので、前回の観光旅行っぽい絵の続きで“にせD”氏には“D”家・家族旅行の添乗員さん役になって頂きました~v(*^m^*)♪。
「何で、俺がこんな事せんといけないんだーっ!」
とか言いながら、困惑しながらも“引き受けた以上仕方ないかぁ”的に、キッチリ下調べとかして案内しそう…(笑)。

この後ろからパパさんと美奈ママが続くと思うと、ちと怖い気もしますが(苦笑)、頑張れっタスキ掛けの君♪。
あの中では、君が一番常識人っぽいぞっ(^_^;)。

コラボ絵頂きました(≧▽≦)♪

2007-07-13 23:49:06 | イラスト
何時も、麗しいイラストで菊地ファンの心を鷲掴みなベルサ様から頂きましたっ!コラボ作品(≧▽≦)♪。
先にベルサさん宅にお送りした“観光客的D”に、ベルサさん作“にせD”を組み込んで下さった絵をお送り頂きました(^人^)。
ジャンケンネタなので「負け組」(笑)。

拙作が目立っちゃって、ベルサ様ファンの方から石投げられそうですが、人様とこういった形で1つの作品を作り上げるという事が、こんなに嬉しくも照れ臭いものだとは…(笑)。
ホント嬉しくって、有り難いでーすっo(^-^)o。