- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

パンプキンチーズケーキ

2017-10-04 | お菓子
きょうは、秋晴れの気持ちの良い一日でした。

体調も良いので 久しぶりにお菓子が作りたくなって。

考えてみたら、7~9月の間に一度もお菓子を焼いてませんでした

こんなに長いことお菓子作りを中断したことは今までなかった気がします。

実家の母がお友達から頂いた大きなかぼちゃをおすそ分けしてもらい、
スープに使った残りがあったので、いつもの簡単チーズケーキに
かぼちゃを入れて焼きました。



砕いたビスケットにシナモンと溶かしバターを入れて台を作りました。

ビスケット台はあまり好きじゃないので、二男が「ビスケット部分はいらない」っていう気持ちはわかります。

でも、このかぼちゃのチーズケーキの時はシナモン風味の台がある方が美味しいと思う。

それに台がある方が、焼きあがって冷めた時に形が綺麗な気がします。

今夜は十五夜(中秋の名月)ですね

TVで言ってるのを聞くまで十五夜とは知らず、お月見団子は作ってないけど

雲が多くてなかなか見れなかったけれど、時間を置いて外に出たら綺麗なお月様が見えました

帰宅した長男に「きょうは中秋の名月だよ。お月さん見えた?」と聞いたら
「空を見てないから知らない」だって。

たまには空を見上げてみるのもいいもんだよ~

十五夜は満月だと思ってたけど、満月になるのは明後日だとTVで言ってるのを聞いて
満月じゃない時もあることを初めて知りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンタス | トップ | タルトタタン風ケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事