酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

2012八重山始動

2012年04月23日 | 以前の八重山旅行

例年通り夏は石垣島へ。宿や移動手段の手配を開始しました。

(画像は昨夏の竹富島沖動画をクリップしたもの)

ところがいきなりの障害が。

波照間海運が運休へ 国の補助打ち切りで八重山新聞

今年は石垣島から足を伸ばして波照間島へと考えているのですが、その移動手段となる「波照間海運」が昨年末で運休になっていました。時刻表を確認しようとネットを検索していて知りました。

理由を一言でいうと国の補助金が打ち切りとなった為だそうです。事業仕分けか?と思ったら違いました。
石垣・波照間島航路は従来から「波照間海運」と「安栄観光」の2社が運航していました。しかし安栄観光が不定期便の扱いであった為に定期航路を運行しているのは波照間海運の1社という位置づけになっていました。
これが離島の足を確保しているという理由で国からの補助金が出ていたのですが、この1月に安栄観光が定期航路として正式認可を受けたことで事情が変わりました。「競合する企業があれば民間の競争に任せるという」原則から補助金が廃止となったそうです。

波照間海運は大型の新造高速双胴船「ぱいぱてぃろーま」を就航させたばかりだったのに、この補助金打ち切り、そして燃料代高騰を受け事実上の撤退となった訳です。(正式には2012年1月時点で一時運休中です)
従って4月現在、石垣港離島ターミナルと波照間島を結ぶ定期航路は安栄観光だけとなりました。以前の空路廃止(エアードルフィン)と同じく、島の生活や観光事業にマイナスとならなければ良いのですが。

気を取り直して安栄観光のサイトから予約を申し込みました。以前は定員12名(不定期航路の為)だったのですが、今回の認可を受けたことで船の定員まで自由に旅客運送できるようになりました。
それに伴い乗船券は、当日並んで購入だった仕組みがインターネットでも予約できるようになっています。

4ヶ月前の手配でも予約することができました。
料金は大人ひとり往復で5,700円ですが、予約メールには
「あんえい船旅キャンペーン」対象で石垣港⇔波照間島港間 往復 大人おひとり様、5,420円です。
と記載されていました。

波照間島の滞在は3日間を予定。「宿 ゆったい」さんへ電話で予約しました。このGWは既に満室らしいがお盆休みはまだ大丈夫でした。
こちらは「放置型の宿」という話なので自分たちに合っているかな、とお願いすることに。
ちなみに以前は「カヌー屋さん」。宿を始める為カヌーやボートシュノーケルは休業、その後、宿を開業したのちもツアーは休業中だったのですが、この春から晴れて「宿&シュノーケルツアー」の両方を営業されているそうです。
早速、私たちもシュノーケルツアーに申し込んでおきました。

こちらのお宿は予約する際に「航空券手配済み」が条件になっています。
私たちはいつものANA福岡=石垣直行便559便/560便を手配。2012年の運航は6月15日から9月30日までとなっています。GWの運航は無かったので5月の石垣旅行は手配しませんでした。那覇経由だと高いんですよね。
ただANAの運行再開情報はちょこちょこと変わることがあるのでHPで確認して下さい。

あと1泊を石垣島に滞在。当然、石垣島ピュアマリンクラブを利用。昨晩メールで予約しておきました。4ヶ月先どころかこのGWもちらほら空きが・・・。慌てる必要も無いのですが、こちらも予定を迷うこともないので早目に予約しました。
GW旅行とお盆休みの手配を同時進行しているので、間違いのないように確定分はどんどん予約してしまいます。

自称八重山病の自分ですが、冬の間は全く情報収集しておらず、色々な変化を知りませんでした。まだ出発まで数ヶ月ありますからだんだんとヒートアップさせていきたいと思います。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やーも)
2012-04-24 22:17:45
ごぶさたしております。
ゆったいさんに宿泊ですか!いいですね~
ボートシュノーケリングいいですね~。
もう十分暑いです。笑
返信する
Unknown (root66)
2012-04-25 08:00:02
やーもさん、お久しぶり。

夏、来てますよ。活動して下さ~い(笑)
返信する
Unknown (やーも)
2012-04-25 10:14:48
root66さん こんにちわ
もったいぶっちゃいましたけど・・・・
実は・・・・居るんです 笑
えいっ!って来ちゃいました。
返信する

コメントを投稿

以前の八重山旅行」カテゴリの最新記事