酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

IMoNiサービスがdocomoにはねられる

2014年08月28日 | モバイル&PC&AV

今朝起きたらIMoNiの定期更新が停止してました。


原因は8月27日午後11時から翌7時まで行われていたドコモのimode.netメンテナンスのようです。
しかしメンテナンスが終了しても、いつまで経ってもIMoNiが動作しませんでした。
どうやら今回のメンテで、imode.netのログイン画面を変更したようで、IMoNiがログインできなくなってしまった事が原因のようです。


imode.netは、来年の2月末でサービスの終了を発表しています。今更なにをメンテするんでしょうか。そっとしておいて欲しかったです。IMoNiも、もうバージョンアップ対応はしてくれないんでしょうね。

ただ、メンテ終了後はimode.netにブラウザ等で直接ログインすることはできていますので、メールを読んだりするのはなんとかなりそうです。
IMoNiの設定メニューから「iモード.netへ移動」で開くこともできます。

しかし、もともとがクソ仕様のimode.net、ものすごく使いづらいです。月額200円(税別)もとっておきながら、この仕様。NTT系はレゾナンドをはじめ、鈍重な設計でユーザーの使い勝手を無視したインターフェイスがお得意ですが、これを機会にIMoNiを買い取って公式アプリにしてみてはどうでしょうか。

逃げ道は、i+spモードにする、spモードにメアド移行する、ドコモメールに切り替える、docomo IDでログインする、という正規の手順を踏むしかありません。

しかし、ドコモメールに切り替えるには、いったんはspでパケット通信しなくてはなりません。ガラケーに挿してるxiタイプにねんのSIM、パケ定に入ってないんですよね。月末日割りでパケット契約しようかな。とほほ。


追記
「IMoNiは終了」、公式ブログで発表
IMoNiについて (閉鎖)

素晴らしいアプリを長い間ありがとうございました。


新しい試みはこちら
docomoメアドを維持しつつ、MVNOへ音声ごと引っ越す目論見書(その1)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分だけではなかった (夢深月)
2014-08-28 22:48:23
自分も昨日のメンテナンス以降imoniでのログインができなくなりました。
メンテナンスとサーバーにメールが溜まったのが重なったのかな、とか思いましたが仕様変更ですか。
WindowsMobile時代から愛用したiモード.netも終了ですし、そろそろドコモからの乗り換えを検討しようかと思います。
返信する
Unknown (同じく…)
2014-08-29 03:18:44
難民状態になってしまいました
もう仕方ないからドコモメールにしようかと思ってます
パケット定額って日割り計算してもらえるんですかね?
返信する
メールが来ない... (匿名)
2014-08-29 06:44:05
iMoNiじゃなくてimotenを自宅鯖に入れて使っていましたが、やはり使えなくなりました。
海外仕様のiPhone4sで15年2月まで頑張ろうと思った矢先の出来事でしたorz。
諦めてiPhone5sにしようかな...
返信する
コメント頂いた方へまとめて (root66)
2014-08-29 09:59:12
コメントありがとうございます。

ここへ来て突然の改悪に被害者続出のようですね。
記事中に「パケット契約を日割りで」と書きましたが、どうやら新規契約の時のみのようです、訂正します。

「新規契約と同時にお申込みの場合には日割り(ご契約日から適用)にて提供をいたします」

MVNOユーザーでiモード維持の人にとっては変更すらままならない状態です。
ショップでSIMカード借りて変更する手もありますがこれがなかなか難しいです。
返信する

コメントを投稿

モバイル&PC&AV」カテゴリの最新記事