酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

GoPro水中用フラットレンズの動画撮影実験

2011年06月05日 | GoPro HD

雨が上がったので、GoPro HD HERO 1080を水中に突っ込んできました。

水中用フラットレンズの効果確認です。

今回は960は使わずカメラは1080だけにして、フラットレンズハウジング(アキュラス)とノーマルハウジングの比較を行いました。

メーカーによると、1080のr5モードで最適化されているとの事だったので、r5中心に比較してみましたが、最後にr1からr4の動画と、静止画撮影も追加してあります。

HD HERO 1080の画像情報
r1 = 16:9 WVGA (848x480) 60 fps 170°
r2 = 16:9  720p (1280x720) 30 fps 170°
r3 = 16:9  720p (1280x720) 60 fps 170°
r4 =   4:3  960p (1280x960) 30 fps 170°
r5 = 16:9 1080p (1920x1080) 30 fps 127°
still photo = 5MB (2592×1944)

ハウジングは、oculus flat lens を使用。


まだ水が濁っていて見えにくいですが、r5なら使えそうな感じです。というか、他のモードでは使えないとも言えますが・・・。

r2あたりがもう少しマシならばGoPro960で使いたかったのですが、これだけケラレると無理に960にする必要も無いか。

また場所を変えて追試を行いたいと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Flat lensに取り替える | トップ | キリンチャレンジカップ2011 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい… (黒松内の雪の上)
2011-06-05 20:00:44
詳細なテスト、ありがとうございます。
r5限定で170ºの画角の設定が使えないというのは残念ですね。

すっきりとして、作りはいいなぁと思ってたんですが…。
返信する
Unknown (root66)
2011-06-05 21:29:43
ターゲット、こちらに鮭は居ませんので、メダカで我慢下さい(笑)

オリジナルと同サイズの外径ということで、これで限界なんでしょうね。
GoProのワイド画面を捨てて一番狭いr5限定ならば使えると思います。
夏までもう少し考えます。
返信する
Unknown (M)
2011-06-29 02:07:27
先日goproHDヘルメットheroを購入しました

動画を拝見したのですが魚眼ではなく普通に取れている気がします

最近魚眼をやめふつう?に撮りたいのですがどうしたらいいですか?
返信する
Unknown (root66)
2011-06-29 09:39:14
文中にもありますように、この動画はOculus flat lensを使用して撮影しています。

水中撮影用なら、ハウジングを交換するかハウジングのレンズを交換する方法があります。
GoPro本体のレンズを交換する方法もありますが、私は未経験です。
返信する

コメントを投稿

GoPro HD」カテゴリの最新記事