酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

カイトフォト用に開放式プーリー

2011年03月06日 | カイトフォト



カイトをひき降ろす際に使うプーリー(滑車)
ペツル レスキュー用プーリー オシラント。楽天で1,600円くらいから。

カイトフォトをするのに段々と大型のカイトを扱うようになると、高く揚がった凧をひき降ろすのに苦労します。
いまはまだ「パワースレッド14」だけなのですが、これでも10m近い強風の時、自分ひとりで四苦八苦した経験があり、9ftデルタ購入に合わせてこちらも買ってきました。

一般的な滑車だと、予めロープ(凧糸)を通しておかないと、あとから滑車を取り付けることはできません。
このような開放式滑車は、カヌーや登山、または救助用として用意されている為、比較的高価で大型のものが多いようです。
カイトにつかうラインは細く、50kg程度の性能があれば十分なのですが、荷物用滑車など安価で軽量なものが見当たらず、ペツルのレスキュー用プーリー(緊急用)を選択しました。

対応ロープは7~11mmとなっているので、細いカイトラインが滑車に噛み込まないか、ちょっと心配。テンションを緩めないように降ろすよう、注意して使うつもりです。

道具は着々と揃うのだが、今週も9ft中華デルタを揚げることはかなわず。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウステンボスへ | トップ | ハウステンボスをインターバ... »

コメントを投稿

カイトフォト」カテゴリの最新記事