酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

Avira Android Securityを使ってみる(3)

2012年04月03日 | その他

Avira Android Securityを使ってみる (初期設定:探す:鳴らす)
Avira Android Securityを使ってみる(2) (端末ロック)

Avira社の free Android Securityを使ってみるの3回目、今日は新しいデバイスを追加してみた。

妻のお遊び用に手に入れたGALAXY NEXUS SC-04Dを、New Deviceとして管理コンソールに追加することに。

正直ハマリました。2時間ほどかかってようやくデバイス追加できたので、写真を残しておきます。
当初は、簡単に「How to register a new device」のメニューから追加できるだろうと思っていたのですが、思わぬ苦戦を強いられました。


ハマッタ原因は、新しいスマホが妻のgmailアカウントだった為です。そのため、何度ダウンロードしてもデバイスの追加ではなく管理コンソールの新規作成になってしまいました。
やり直すため、アンインストールしようと思ったのですがこれが消えません。理由はAndroidの「設定」「セキュリティ」「端末管理者」に「Avira free Android Securityのチェック」が入ったままだからでした。
このチェックを外してようやくアンインストールに成功。

ここまでの作業は全く無駄でした。

当初は、新しいデバイス(GALAXY NEXUS)にアプリをダウンロードすれば、あとは自分の管理コンソールから「追加」すればいいと思い込んでいたのですがこれが間違えでした。

ギャラにアプリをダウンロードする際に、自分のアカウントでインストールする必要がありました。これに気づくまで約2時間あまり試行錯誤したわけです。

結論は、デバイス追加するならば、自分のgmailアカウントを使いgoogle playからダウンロードすることでした。


自分のアカウントをGALAXY NEXUSに追加しそのアカウントでgoogle playからアプリをインストール。
そのままアクティベイトすれば、管理コンソールに新しいデバイスとして無事に認識されました。


複数台持ちならば気にする必要もないのですが、今回は妻のアカウントである「他人の端末」を「自分のアカウント」に追加しようとして失敗した訳です。

新しいデバイスも登録済みのアカウントでダウンロードすれば問題ありません。そしてちゃんと新しいデバイスを追加したというメールも到着します。


そして、いったんダウンロードしてデバイスを追加してしまえば、ギャラに登録した自分のアカウントは削除しても問題ありません。要は追加するには「ダウンロードまでは既存のアカウント」を使えってことです。

念のため自分のアカウントを消したGALAXY NEXUSの、位置情報確認・端末ロック・警報鳴らす、を試してみましたが問題なく動作しました。(鳴らす、の警報音はL-07Cのそれと較べると少し小さめでした)

残すWipe(端末情報の消去)もやってみようと思っていたのですが作業に手間取ったので今日はおしまい。
GALAXY NEXUSはまだほとんど初期状態なんで、これを機会にwipe機能までテストしてみるつもりです・・・・が、今日は疲れた。

追記
Avira Android Securityを使ってみる(4)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事