酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

安栄観光波照間便が欠航続き

2012年08月09日 | 以前の八重山旅行

台風11号が中国大陸に去り安栄観光の高速船も復活するかと思いきや、今日(8/9)も全便欠航でした。
朝の運航状況お知らせメールでは、1便欠航、のち2-5便は未定と、復旧を予感させる内容でしたが結果は2便以降の全便も運休となりました。


また、一連の台風の影響で八重山諸島の海運は大きく乱れ、那覇-石垣のコンテナ船もしばらく運休したことで石垣島への物資も停止し野菜などが市内のスーパーで品切れしたそうです。(8/9は到着)
石垣島でこの状況ですから、さらにその先の離島ではもっと厳しい状況になってきたでしょう。


2012年8月4日データ。
次々と押し寄せる「白波」のように台風がやってきています。

ようやく台風11号が過ぎ去った今日こそ運航すると思ったのですが・・・ 行けなかった人、大変残念ですね。

台風はもちろん、波に弱い波照間航路の運航状況を、ここ最近のメールから拾ってみました。

 08/15(水) ○通常運航
 08/14(火) ○通常運航 ※1便で戻った

 08/13(月) ○通常運航

 08/12(日) ○通常運航
 08/11(土) △1-4便欠航 5便運航 ※これに乗った

 08/10(金) △1便運行 2-5便欠航
 08/09(木) ×全便欠航
 08/08(水) ×全便欠航

 08/07(火) ×全便欠航
 08/06(月) ×全便欠航(台風11号)
 08/05(日) ○通常運航
 08/04(土) ○通常運航
 08/03(金) ×全便欠航
 08/02(木) ×全便欠航
 08/01(水) ×全便欠航
 07/31(火) ×全便欠航(台風09号)
 07/30(月) △1便運航 2-5便欠航(台風09号)
※8/10以降のデータは、しばらくの間、分かる範囲で随時更新しています。
※1ヶ月分を別記事にして掲載しました。
※ご指摘により8/5全便欠航を○通常運航へ訂正しました。

7月の頭にも南風の影響で数日間運休したことがありましたが、連続台風でほぼ全面運休の状態となっています。
台風が過ぎてもうねりが残るとなかなか再開しないようですね。

ところで、高速船が欠航する中、今日のフェリー「ぱいかじ」は運航したのですが、これを知らず波照間渡航を諦めた方がいらっしゃいました。
Twitterでフォローしていた石垣島滞在の方のツイートを見て知ったのですが、高速船が欠航した時点で離島ターミナルにある安栄の事務所では「ぱいかじ」の運航を案内していなかったそうです。

同じ運営会社なのですが「ぱいかじ」は離島ターミナルから発着していない為、「ぱいかじ」の運航を知る事無くそのまま石垣島に滞在されたとのこと。ちょっと不親切ですよね。
※「ぱいかじ」は、貨客船なので安栄の「貨物事務所」扱いになってます。

フェリーは、2012年8月時点で、火・木・土の週3便運航しています。時間は高速船の3倍、3時間かかりますが運航条件は優位なようですから、高速船欠航であきらめずこちらを利用する手段も調べておいたほうがいいでしょう。
(当初2時間と書いていましたが島の方の指摘で3時間に訂正しました。8/9便は3時間40分!!かかって到着したらしいです)

昨日、今日の気象庁毎正時データを見ていると、天候は晴れながら風速6m-10mの実績データになっています。
午後からようやく風が収まりつつあるので、明日(8/10)は大丈夫だと思うのですが。
私たちは土曜日(8/11)の乗船予定です。なんとか復旧していてくれればと祈るばかりです。

そうそう、デジカメ買いました。

SONY WX-100。

よく考えたら、GoProという特殊分野のカメラとスマホカメラしか持っていませんでしたので、風景とか夕陽とか撮るために普通のデジカメを買ってきました。
星空は無理なようですが、ほとんどのシーンをAutoで撮れるようなので、カメラ音痴の自分でも使えそうです。
どうか、晴れますように、渡れますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

以前の八重山旅行」カテゴリの最新記事