酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

ZenFone3用のUSB Tyep-CケーブルをeBayで漁る

2016年10月16日 | モバイル&PC&AV

今、そこにある機器、ガジェット類は、そのほとんどがmicroUSBケーブルで接続しています。
だが新しく購入したスマホZenFone3はUSB Type-Cケーブルになっています。



純正の付属品でType-Cケーブルが一本付いてきます。しかし、家で車で、会社で旅先で、いろんなところで充電するのに、micorUSBケーブルばかり持っていてもType-Cが1本では不便です。
そこでAmazonからAnkerのB-C変換コネクターを購入しました。今までのmicroUSBの先っちょに取り付けType-Cに変換できます。

だが、これも2個で約800円とお安くありません。ケーブルそのものも、Type-Cはまだ1000円前後と高額なため、ひょいひょいと買い足すわけにもいきません。

私は、microUSBはコンパクトなリールタイプを百均で買っていました。充電するだけならこれで十分、100円なのでリールが巻き取らなくなったり接触が悪くなれば買い換えれば済みますから。

突き刺すとき表裏が違ってイラッ対策に、シールを貼ってあります。これがゴロゴロと至るところに用意していますが、これ、全部買い替えとなるとバカにならない金額ですよ。


そこで、リールタイプのType-Cケーブルで安いものは無いかな、とアマゾンを探していたら2000円もするのに酷評のこれぐらいしか見当たりませんでしたので、久しぶりにeBayを漁りました。

すると、ありましたよ。1個300円くらいのリールタイプが。
送料込み、3個で日本円900円ほどです。カナダドル表示ですが中華製のようです。ま、これなら失敗しても惜しくないやとぽちりました。

YANWENのトラッキングを見ると発送から日本着まで10日ほど、そこから通関して更に10日かかって手元まで配送されました。


普通郵便扱いなのですが、中国内はちゃんとトラッキングされます。しかし、日本国内に入ってからは国際郵便EMSで追跡できません。
日本の空港に着いたよ・・・ってどこの空港かも分からず、またそのIDが本当に私宛の荷物だとは限らず、20日も経ってもうこれは届かないかもと思ったわ・・・。疑ってゴメン、梱包や伝票もきちんとしたものが使われていました。安心してお取引できるセラーさんだと思います。


無事に届いたType-Cリールタイプ。
だが、でかいぞ(笑)


手持ちのmicroUSB(百均)と並べてみる。


重量もずっしり。だが意外とちゃちくない。作りはしっかりしています。


ケーブル長は約90cm。まるで「きし麺」のようだと妻が言っています(笑)


リールを引き延ばす時、カチカチとクラッチが効いて巻き取りが保持されるところが3個所あるので全部引き出さなくても使えます。

簡易測定ですが、2Aアダプターなら出力1A、PCのUSBポートからは0.5Aくらい出ています。


バッテリー充電時間も、純正品と遜色ありません。


中華製ゆえ念のため充電中は温度が上がっていないか異常はないか見張っていましたが全く問題ありませんでした。
十分、実用に耐えると思います。

データ通信にも利用できそうです。PCとUSB接続したところちゃんとストレージとして認識しました。


耐久性はまだ分かりませんが、作りからしてそこそこは持つのではないかと期待しています。
まだまだお高いType-Cケーブル、今回eBayで購入したのは、


2A High Speed Retractable USB-C Type C 3.1 Data Sync Charger Charging Cable Cord 
1個3.68カナダドル(約292円) 


Colorは5色、Compatible ModelのSelectでスマホのタイプが選択できますがその選択肢にZenFone3はありませんでした。しかし、Type-Cなのでどれを選んでも問題ないと思います。


これは、そのでかさは別にして、なかなかお買い得ではないでしょうか。
 
ほんとはマグネットタイプのType-Cが欲しかったのですが、まだまだクラウドファンディングあたりでもめてる段階のようですね。早く安くて良い製品が出てきてほしいものです。
 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつぞや (4jg2)
2016-11-26 16:33:24
嫁用にZenfone3を運用してます。
こちらのブログいろいろ参考にさせて頂きました。私もB-Cアダプタ購入し運用してます。ところで画面割れした時のためにマウス接続の実験をしたのですが、結果認識しませんでした。なにやらOTG機能とやらに対応してないとダメらしいんですが。OTG対応のB-Cアダプタ等興味ありましたら記事になること期待します。
失礼します!!
re:いつぞや (root66)
2016-11-27 08:27:04
4jg2さん、少しでもお役に立ててよかったです。
OTGマウスやキーボード、まだニーズが無く試していません。
セリアにはもうType-Cのケーブルが売ってるそうです。ドラムリール型ではありませんが、充電、データ通信とも対応と・・・100円ですからこちらは早々に試してみたいと思います(笑)
re (4jg2)
2016-11-28 13:00:36
セリアにtype-cでまわってるんですか(めもめも)。友人が画面割れした時にマウス操作でリカバリーするのを見てなるほどそんな手があるのかと思ったもので。良い手が見つかったら書き込ませて頂きます。ありがとうございました。

コメントを投稿

モバイル&PC&AV」カテゴリの最新記事