酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

新しいパソコン、こんにちは。ヒューレッドパッカードPavilion 500-440jp

2014年12月16日 | モバイル&PC&AV

えーっとここ一月半ほどブログを更新していませんでした。
 
部屋がごちゃごちゃしてきて、よーっしと断舎離を決意したのはいいけれどまず最初に捨てたのがどうも「やる気」だったようで結局は11月半ばになってから渋々と片づけを始めました。
そんな大掃除も一応の目途が立ち、あの汚かった部屋が小汚いくらいまでに回復しました(笑)

実はサポートが終わってかなり経つWindosXPをまだ使っていたのですが、ここへきてサポート云々よりも起動が遅くなったりデスクトップ表示でずっとマウス砂時計なんて状態に陥り、まだ動いているとはいえ早々にデータを引っ越さねばならなくなりました。

PCを入れ替えるにはPCを置く場所から用意しなくちゃなりません。で、PCデスクを用意し周辺を片づけレイアウトを変更しいつかは使うかも?と置いてあった備品やケーブル類をバッサリ捨て去りました。

新しいPCは、HP Pavilion 500-440jp/CTのカスタマイズでIntel Core i5にアップしたものです。

今まではDell Impresion 530sというミニタワーモデルを使っていたのですが、celeron Core2から一気に性能アップしました。
旧PCで使っていたモニターを流用しデュアルディスプレイにしました。目が右左と忙しいです。

OSもXPsp3からWindows8.1、使い勝手が分からずまだ戸惑う事もありますが、まぁ速いこと速いこと、驚きの性能で快適です。XPの動作の鈍さからずっと放置してきたタイムラプスや八重山の動画編集もこれで捗りそうです。

あと、ケーブルの取り回しと備品類は、百均グッズを多用しデスク下のデッドスペースに押し込みました。床面にはできるだけケーブルを置かず、掃除にも配慮した妻に優しい設計になってます(笑)

周辺機器も刷新といきたいところでしたが、とりあえず従来からあるバッファローのUSB外付けHDDの1TBがひとつ、あとはこちらもまともに動作しなくなってきたDC-MCNP1から外した500GB2.5インチディスクをUSB3.0アダプターで接続しました。

データを移したらあとは環境設定用ツールやソフトをインストしていきます。

Dropbox、iTunes、iCloud、docomoデータ保管ボックス。
Wake On LAN環境で、Dice、TeamViewer10。
Jtrim、DVDfab9、OpenOffice4.1.1、VLCプレイヤー。

あと嬉しい誤算が。PowerDirector12がプリインストールされていました。今までPowerDirector8 Ultraを使ってきたので64bitになったら新しいのを購入しようと思っていましたから。

設定でちょっとはまったのが、iTunesとiCloud。どうもAppleはファイルという概念が希薄なようです。どこがどこと連動してるのか分かりにくく正直なんとなくできただけでまだ理解は不十分なままです。

そして、Wake On LANでもWindows8から電源管理が変ってるのですね。スリープから起動できてS4/5はデフォルト禁止というのを見つけるまでハマりました。なんかごにょごにょしたらできるようですが取りあえずはスリープでいいです。外部からインターネット経由でルーター越しのWOL、確認できました。
今回、LAN環境は特に触らずプリンターをWi-Fi接続にしたくらいです。

私はパソコン黎明期に社内インフラの整備をやってました。サーバーどころかローカル端末ひとつひとつに143.94....から始まるグローバルアドレスを振るなんて潤沢な使い方ができた時代です。とはいえ、今のようにネットでなんでも調べられる訳ではなく試行錯誤と英文マニュアルを首っ引きで読んでました。DOS/Vのconfig.sysにネットギヤのChamelen NFSとか涙がでるくらい懐かしいです。
 
ITもどんどん進化していますが、この時学んだネットワークの基礎や構成が今でも知識として役立っています。そして今ではググれば何でもかんたんに答えが分かるんでホント便利になりましたね。

もう少しPC環境を整理したら、お次はネットワークメディアプレイヤーDC-MCNP1からMedia Wave3Dへの移行にチャレンジします。この手の情報は少ないからうまくいくかな?

今回、購入したもの。
HP Pavilion 500-440jp/CT
東京生産 新ワンコインキャンペーンモデル  (Core i5-4460/DVDスーパーマルチドライブ) 81,324円 

パソコンデスク メイブ 12,600円

サンワサプライ ジェルリストレスト(コンパクトキーボード向け) TOK-GEL22BK  909円
キーボードに合わせた薄手のレストがなかなか売ってないのよね。


あとホームセンターでラグ 1,480円と、百均で小物多数。


そして、断舎離でも捨てなかったもの。

ソニエリの「premini」、文鎮代わりに使います(笑)

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいね。 (9593hiryama)
2014-12-19 08:19:24
手のひらサイズのSONYのガラケーw

パソコン新しくしましたね。
こっちは、ipad2一つだけですw
返信する

コメントを投稿

モバイル&PC&AV」カテゴリの最新記事