酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

IIJmioDサービス速度テスト0325

2012年03月25日 | モバイル&PC&AV

日曜朝のスピードテスト。

自宅で、モバイルルーターL-09CをLTE(Xi)接続しておき、Wi-Fi経由のスマホL-07Cでスピードテスト。回線はIIJmio高速モバイル/Dサービスの1GBファミリーシェアプランです。バンドルクーポンはたっぷり残っています。

まず、Pingから。

60msから90msとかなり反応がよくなってきました。以前、3G(FOMA)の時はPing応答が100ms-150msだったので、これならXiエリアになって良かったといえる応答速度です。

ちなみに自宅光経由なら25ms-40msなので、家でモバイルルーターに接続する必要は無いのですが・・・。

続いてスピードテスト。

3回繰り返したところ、Ping100msちょい、下りは1.5MBから2MB。上りも1.5MBほど。
上りが逆転しています。希望は下りが5MB以上出れば・・・と期待しているのですが、まだまだ3G回線の時と較べてあまり変わりません。

今までのXi(LTE)最高成績は昨晩の下り3.3MBです。しかし上りでは今回の1.6MBが最高値ということになりました。


さて、IIJmio高速モバイル/Dサービスですが、これだけパケットを無駄遣いしてもクーポンが残りそうな感じです。
残り1週間の時点で、647MB残っています。

昨日はナビやマップを流しっぱなしにして中距離ドライブへ出たのですが、それで使った分が30MB程度でした。
スピードテスト1回あたり5MBほど消費するようなのでがんがんテストしているつもりなんですが、このままでは使いきれそうにありません。
今日はLTE接続でiPad2の動画閲覧をしてみたいと思います。

そうそう、デスクトップが混雑してきましたので整理しておくことに。

こんな感じでウィジェットを使いグループごとにデスクトップを使い分けてきたのですが、ツールが増えてきたことで結構乱雑な感じになっていました。

そこでCircle Launcherの有料版100円を購入。


使いたい機能ごとにアプリや設定を登録しておきタップすると、

登録した機能がサークル状に展開されます。

端っこに配置してもちゃんと半円で全てを表示してくれます。


なかなか便利なアプリでした。
有料版なら、水平・垂直の展開も可能に。コンタクトで登録すれば電話もタップだけで架けられるようです。もう少し使っていきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

モバイル&PC&AV」カテゴリの最新記事