酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

新しいレコーダーこんにちは、ロクーガーww

2015年10月25日 | モバイル&PC&AV



SKNET社が販売するHDDレコーダー「ロクーガーW」wです。一個目のWは商品名についてるヤツで、二個目につけたwは「W録画が出来るからロクーガーWなんですよ」という、ネーミングださっ、マジンガーZですかwと私が追加したものです(笑)

さて、話は十年近く前にさかのぼります。

当時、九州に引っ越して来たばかりの私は、DVDレコーダーPanasonicのDIGA XW30をヤマダ電器で購入したのですが、決裁時にレジで「ちょっと・・・」と店員さんに呼び止められまして、この電話に出てくれと渡された受話器の先はクレジットカード会社のデスクでして、地方で急なお買いものという事でアラートが出ており念のためご本人様の確認をさせて頂いていますと言われ、なんだよちゃんと住所変更してるじゃんと喧嘩した思い出がございます。

で、購入したそのXW30ですが、ある日突然に、右から主音声、左から副音声が同時に流れだすというトラブルになり、NHKのニュースなんか日英同時の強制バイリンガル放送になってしまい、さっそくとヤマダに修理依頼したところ、やってきた近所の電気屋さんのお兄さんがDVDから何やらファームウェアアップしても治らず、その後はいつのまにか音信不通となり逃げられてしまったという思い出がございます。

で、その常時バイリンガルのXW30は、1年間のメーカー保証が切れるギリギリだったので、復旧しないままトンズラしたお兄さんを追うことはせず松下電器のサポートセンターにぎっちりと苦情を書いてメールしたところ、即座に後継機種であるXW31に交換してもらった思い出がございます。

そんなたくさんの思い出と録画が詰まったXW31ですが、先日F99のエラーコードを吐きまったく起動しなくなりました。

私は基本、予約録画しておいて都合の良い時間に見てすぐ消す派なので、今回の障害で失ったものはありません。
しかし、妻は、録画しておいて見て残して貯めておく党の党首なので大量の録画データを失うことになりました。

録画していた番組はあきらめてもらうとしても、このディーガは2チューナー搭載でBSとwowowも視聴していたメイン機種なので使えないと不便です。
もう1台あるBlu-rayレコーダーBR585は1チューナーですし、テレビには録画機能がありません。つまり同時刻に録画できるのは1チャンネル、視聴1チャンネルという状態で、これでは録画して貯めておく党から猛抗議を受けること必須です。

そこでもう1台、Panasonicのレコーダーを買おうと思ったのですが、まぁ4、5万円はするんですよね。で、よく考えたらHDDが壊れたディーガは、とうの昔にDVDデッキが開かなくなっており長らく使ったこともありません。
また高機能高編集が謳い文句のデッキでも、一度たりとも番組編集なんてしたことがありません。録って見て消す、これだけで十分なのに、Blu-rayやDVD、編集機能ががっつり付いて4万円ですよ?トレイ要らないから2万にならん?と探して見つけたのが「ロクーガーW」wです。

Wチューナー(地デジ/BS/CS)搭載、ハードディスク非搭載、入力はアンテナ、出力はHDMI。すっきりコンパクトで、撮って見て消す派にはうってつけです。また貯めておく党の対策ですが、どうせ編集などしない派なので容量さえあれば問題ありません。外付けHDDはPC機材で余ってる500GBで充分でしょう。

定価29,800円がNTT-Xストアで、22,800円。Amazonで23,800円。すぐに必要だったし今プライムの無料体験中なのでアマゾンから購入しました。


Amazon
エスケイネット ロクーガーW SK-RKW


メーカーHPから)
「ロクーガーW」はダブル録画対応だから、番組が重なってもOK。番組を見ながらの、裏番組の録画(裏録)や、見ている番組を録画しながら、裏番組の録画(W録)も可能です。地デジ、BS、110度CSチューナーを2個搭載しているから、録りたい番組の組み合わせも自由です。「地デジ」+「地デジ」の2番組録画はもちろんのこと、映画やスポーツの充実している「BS」も2番組同時録画できます。


Wチューナーで同時2番組は、絶対条件だったのですが、各チューナーx2搭載ということで、BSとBSや、wowowowwowなんてかぶり方でも同時録画ができるのがいいですね。

壊れず末永く使えたらいいなぁ。使い勝手や良いところ悪いところ、少しずつレポートしていきたいと思います。


2016年5月追記
買ってはいけない、ロクーガーW  

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
lol (9593hiryama)
2015-10-25 17:19:36
lol!
返信する

コメントを投稿

モバイル&PC&AV」カテゴリの最新記事