酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

iPadを探してみた

2011年11月25日 | モバイル&PC&AV

iPad2を探す。
紛失したり置き忘れた時、ネットから自分のiPadを探すことができます。

iTunesのレビューを見ていると、iPhoneとかほかのiOSデバイスを複数台持ってないと探すことができないのかと思っていましたが、PC(web)からもiPad2を探すことが出来ました。

iCloudを使って実験してみます。(mobilemeでも同様のことができるようです)

まずiPad2で「探される側」の設定をしておきます。
設定メニューからiCloudを選んで「iPadを探す」をオンにしておきます。

次は探す方、パソコンでwebを使いhttps://www.icloud.com/#findへアクセス。
ネット上でログオンすると今いるiPad2の場所を地図表示してくれます。


メニューから「メッセージを送信」を選択して、iPad2へ送りたい文章を入力してから「送信」


探されるほうの電源が入っていないと「保留」となりましたが、電源が入る、もしくはスリープ状態などiPadが生きた状態になったときに送信メッセージが表示されます。

電源が入った際、メッセージとともに、サウンドオフにしていても最大ボリュームで着信音が鳴り響きます。

予め登録しておくと発見された時(位置情報が確認されたとき)にメールも届きます。



私はWi-FiモデルなのでGPSは搭載されていません。位置確認はアバウトですがそれなりの精度で所在地が表示されました。
また、リモートでipadのロックをかけたりデータを削除したりもできるようです。

以前、タクシーの中に携帯電話を忘れたことがありました。タクシーと判っていたので電話をかけて配送してもらい事なきを得たのですが、悪意の持ち去りは別にして、どこに忘れたか判らないときには役に立つシステムだと思います。

ちなみに、www.iCloude.com/ (eが余分)とスペルを間違えたら、海外のポルノサイトへ飛ばされました(笑)
大切なモバイルをうっかり忘れると大慌てするのですが、探すときは落着いて探してください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FOMAでXi(クロッシー)の覚え書き | トップ | ガラケーでXi作戦完了 »

コメントを投稿

モバイル&PC&AV」カテゴリの最新記事