酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

GOPRO HD 曇り対策とファームアップ

2010年05月10日 | GoPro HD
先日の水中撮影、GOPROのハウジング内レンズが曇ってしまい残念な動画になってしまった。
何か対策は無いかと本家の掲示板を見ていたら、ちゃんとハウジング内蔵用の曇り止めがオプションとして用意されていました。

国内でも代理店さんから入手できるようです。
オーブンで加熱しておいてハウジング内を乾燥させるタイプのようですが、海にオーブンを持ち込むわけにいかんしな・・・。
たぶん冬場のゲレンデ使用が前提のような気がします。

しかし、掲示板の続きをつらつらと読んでいたら、こんな記事もありました。

"Rain-Xの曇り止めタイプを中、撥水タイプを外側に塗ればいいぜ、逆に塗るなよ!"
(サイトの管理者?Rambo)

みたいな感じ。なるほど、これなら事前準備でOKです。早速買ってこよう。

それと、ファームウェアの更新が発表されてました。上下反転バージョンです。


これは以前からPRされていた内容ですね。5月17日から公開です。(日本時間なら18日かな?)

(追記:5/19)

(リリースが遅れているようですね。99.99%できてるが100%目指して頑張ってるからもうちょっと待て!ってことで。)

あと予告されている「充電しながら撮影モード」や、バックパックオプションの液晶モニター、電池パックなんかも、早くリリースしてくれないかな。

本家の掲示板、翻訳サイト経由で訳しながら見てるのですが、中々マニアックな内容で楽しいです。かなりのパワーユーザーが居るようです。
日本でもGOPROのノウハウ交換ができる掲示板があればいいですね。

追記
オートバックスで買ってきたぞ。RainXのくもり止め版は無かったのでバイク用のシールドコーティング。

ハウジングの内側、レンズカバーに塗ってから息を吹きかけて曇らせてみましたが効果ばっちりでした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柴犬散歩 in 阿蘇 | トップ | サッカー日本代表、無難な人選 »

コメントを投稿

GoPro HD」カテゴリの最新記事