酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

9ftデルタを修理

2011年03月27日 | カイトフォト

初フライトで破壊した9ft中華デルタ。破れた先端部分を修理してみました。

買ってきたのは「TEAR-AID」。テントやカイトなどのリペアシートです。ちなみにTypeAとBがあり、サーフボードなどつるつるした素材にはTypeBを使うそうです。
中華カイトにはTypeAを使いました。

TEAR-AIDは、超伸張性を持った半透明のシールです。


このキットには22mmx22mm、35mmx35mm、77mmx300mmの3枚が入っています。これで約1,500円+送料ですから中華カイトそのものと変わらない修復費用ですよ(笑)



破れた先端の生地ごと袋状にしてテープでリペアしました。カイトの素材に対してTypeAはしっかりとつきます。
一度密着させるともう張りなおしはできません。

念のため、これからの落下に備えて、反対側の先端部にも補強を施しておきました。


パッケージの裏を見ると、タイヤのパンクやゴムボート、ヨットのセール補修などを対象とした製品のようです。
私は性格的に縫ったり編んだりするような細かな作業が苦手なもんで、このようなリペア用シートは助かります。

さて修理は完了したものの、まだ、まともに揚げる事ができていません。今日も風は静穏なり。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一喜一憂しない | トップ | 柴犬、一本釣り! »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ! (黒松内の雪の上)
2011-03-27 10:16:15
便利なものがあるんだなぁ~と思ったものの、1500円+送料ですか!!
やっぱり、ミシンを覚えて自作の道へ進んだ方が…
返信する
Unknown (root66)
2011-03-27 18:21:03
どうも不器用なもんでして・・・。既製品でなおせるならコレもありです。
今回は22mm角と35mm角を消費しました。残るシートは77mmx300mmです。しばらくは使えそうです。

ところで、デルタとおまけカイトともに、右旋回が止まりません。シングルラインなので糸目調整というわけにもいかず、どうしたら左右バランスが取れるのか悩み中です。
返信する
Unknown (黒松内の雪の上)
2011-03-28 18:01:25
デルタの調整方法って、国内だとまとめられてるところが無いんですよね。で、いつかはまとめるかと思いつつ、後回しになっちゃってましたので、ちょっとまとめてみます。
返信する

コメントを投稿

カイトフォト」カテゴリの最新記事